SSブログ

コート・ダジュールの城塞 その2 〜岩山の要塞都市〜 [コート・ダジュール地方]

 シリーズの二回目は、地中海からやや奥まった場所にある城塞です。

グルドン城
(Château de Gourdon)
Gourdon.jpg

 

 グルドン城は、通称「鷲の巣」と言われる標高758mの岩山の上に立ち、八方を見渡せるという地理的特性から、防衛の要所になっていました。

Paris_AlpesM.jpg     alpes_gourdon.jpg


 ここは人口450人ほどのグルドン村。フランスの最も美しい村の一つです。

 四方に塔のある台形の城の回りには、イタリア様式とフランス様式の入り交じった庭園があります。城の西側には出入り口がなく、出入りはもっぱら北側のみ。ここにも固い守りの要塞が設けられ、城内に入るには一つしかないゴシック様式の扉を通らなければなりません。


 この地方独特のジェノヴァ風の美しい屋根と、一階にはパリのヴォージュ広場と同じ型のアーケードを持つ建物に囲まれた中庭には井戸があり、溜まった雨水がこの井戸に集まるような作りになっています。このスタイルになったのは17世紀のことで、城の歴史はずっと昔にさかのぼります。まずは下記の写真をクリックして番組をご覧ください。


ChGourdon.jpg

 ルー渓谷を見下ろし、遠くは地中海まで一望できるこの岩山は、古代から近隣の農民の避難所のような場所でした。8世紀から10世紀にかけてこの地を占領したサラセン人が、最初の要塞を建設します。そして丸い塔と北側に城壁が付け加えられ、全体に城を思わせる建物が出来上がります。

 

 サラセン人が去った後の12世紀、グルドンの領主であるプロヴァンス伯爵が、ここに本格的な城を築きます。それが現在の四角い城の原形となります。

 17世紀になって新しくグルドンの領主となったルイ・ドゥ・ロンバールが城を改築し、現在の変則的な台形の城が完成します。現在の北側のファサッドと一階のアーケード、そして美しい庭はこの時のものです。この地域は、ある時はフランス領、ある時はイタリア領と、何度も国境が変わったため、二つの異なる様式の庭が存在することになったのだそうです。


 現在の城は、20世紀の装飾アート作品の美術館になっていますが、その他に、美術館が収集した15世紀から18世紀の調度品や美術品を展示しています。その中にはマリー・アントワネットが使っていた家具もあるそうです。


 この城のおかげで、グルドン村には毎年110万人以上の観光客が訪れるそうです。

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

「今日、地中海クラブのスタッフが英語でなにやら話しかけて来た。ちんぷんかんぷだったので適当に『ア〜、イエス、イエス』と答えておいたら、今晩の出し物でゴジラをやることになってしまった」


VDM (Vie de merde)より


nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 8

syun

carotteさん、こんちわ。
ここってマントン近くのエズにある、やったら高い所にある城ですよね!www笑
「鷲の巣」ってピッタリ名ですよね。
ところでcarotteさんに訊きたいんだけど、Avignon近くにある『ラコストの城』って知ってますか?Marquis de SADEが逸楽に耽った、知る人ぞ知るって感じの城らしいのですが・・・。今は残念ながら廃墟になってしまったらしいのです・・・<怒>。
もし行ったことあったら、是非是非pix-upして下さい!!
by syun (2011-01-07 13:47) 

t-toshi

昨年、5月にここへ行きましたよ、地中海クルーズで。カンヌ観光がF!のためにキャンセルになり、予定変更し、鷲の巣城(丁度お祭りで民族衣装の人が大勢でした)→ニースへと回りました。落ち着いたいいところでした。
by t-toshi (2011-01-07 19:16) 

carotte

syunさん、こんばんは。
syunさんが言っているお城は、たぶんCHATEAU DE LA CHEVRE D'ORというお城だと思います。よく写真で紹介されているお城ですよね。グルドン城はもう少し西へ内陸部に入ったところにあります。
Avignonには行きましたが、残念ながらLacosteには行ったことがありません。(涙)とりあえずTF1のサイトで検索をかけてみましたが、映像はみつかりませんでした。別のやり方で探してみますね。
今のところ情報としては、仏版のWikipediaに少し記述がありますよ。それに廃墟の城の写真も載ってます。下記です。

http://fr.wikipedia.org/wiki/Lacoste_(Vaucluse)

HistoireのPériode moderneのところに短いですが記述があります。たいしたことは書いてないみたいですが.......。
by carotte (2011-01-07 21:51) 

carotte

t-toshiさん、こんばんは。
あちこちご旅行されてますね。
5月とは、良い季節ですねえ〜。
私は行ったことがありませんが、見るからに頑丈そうなお城ですよね。機会があったら行ってみたいと思っています。
by carotte (2011-01-07 21:55) 

opas10

グルドン城、美しいお城ですね。特に写真にある中庭の建物は秀逸!です。また景色も素晴らしいです!最後の方で犬まで立ち上がって景色を眺めていたのは笑ってしまいました。
by opas10 (2011-01-08 12:17) 

syun

carotteさん、どうもありがとう!!!
wiki行ってみました。
by syun (2011-01-08 13:27) 

carotte

opas10さん
そうなんですよ、犬が手すりに前足を乗っけて景色をながめて楽しんでました。ここまで見晴らしが良いと気持ちいいですね。
問題は、城を作るのにここまで石を運ばなければならなかったことです。相当大変だったでしょう。
by carotte (2011-01-08 20:36) 

carotte

syunさん
あれから少し調べたら面白いことが分かりましたよ。
乞うご期待!
by carotte (2011-01-08 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。