冬のあったかスープ その3 〜リヨン風オニオン・スープ〜 [フランスの郷土料理]
冬のスープと言えばこれ。
シリーズの三回目は、オニオン・スープ。今回紹介するのはリヨン風。このスープはリヨンの名物料理の一つだそうです。
今回は、リヨンのお母さんが娘に作り方を伝授します。
リヨン風オニオン・スープ
まずは食材を求めて二人ででかけます。
玉ねぎは、麦わら色のにします。火の通りが早いそうです。
パンは、パン・ドゥ・カンパーニュ。10%のライ麦が入っているので、色と香りが普通のパンとは違っています。
これと言って高価な食材は使いませんから、安上がりな料理です。
上記の写真をクリックして番組をご覧ください。
まずは玉ねぎの根を切り取り、皮をむき、冷たい水で洗い流します。こうすると涙が出にくくなるとか。
玉ねぎを刻んだら、油とバターで炒めます。火が通ったところで白ワインを注ぎ入れます。塩・こしょうで味を付けたら、とろみを付けるために少量の小麦粉を入れます。
スライスしたパンはトーストしてから一口大に切って置きます。
耐熱の器に、先ほどのオニオン・スープとパンとコンテチーズを入れてオーブンに入れます。チーズがとろりととけて焦げ目がついたらできあがり。
オニオンとパンとコンテの香りが一つになって、とても美味しいそうです。
どれも日本で手に入る食材なので、自分で作れそうです。
******** フランス人のつぶやき *******
「今日、親友が私の兄と別れたと言った。家に帰ってみると、キッチンで兄が涙ぐんでいるので慰めようとしたら、せっせと玉ねぎをむいているだけだった。あきらかに自覚がない!」
VDM (Vie de merde)より
オニオンスープ大好きです。
これ、チーズがコンテってところが、より旨そうですね。
by 島酔潜人 (2011-01-14 20:07)
島酔潜人さん
このスープ、私も大好きです。でも、食べるときはやけどしないように気をつけないといけませんね ^^;
コンテを入れるとやはり香りが違うんじゃないかと思うんですよ。
by carotte (2011-01-15 00:15)
carotte さん、おはようございます。
リヨンへ初めて行った2006年7月に Brasserie GEORGES でGratinee lyonnaise をオーダーしました。そのボリュームにびっくり。また、日本の一般的なレストランで提供されるオニオングラタンスープとは異なりました。
株式会社ひらまつが日本で展開している 「ブラッスリー ポール・ボキューズ」に
オニオン・グランタン・スープがメニュー (アラカルト)にあるので、一度試してみたいと思っています。
by wattana (2011-01-15 06:47)
wattanaさん、おはよございます。
このオニオンスープだけで食事が済ませられる時がありますね。
玉ねぎの味が日本とフランスでは少し違うような気がします。
ポールボキューズのお店のはおいしそうですね。ここしばらく食べていないので、番組を見ているうちに食べたくなってきました。作り方も簡単ですね。自分で作ってみよかと思っています。
by carotte (2011-01-15 09:59)
おいしそうですね♪
上海でも作れますが・・・チーズとパンが割高なので、
高級スープになりそうです(^^ゞ
by soraaane (2011-01-15 15:05)
これはもしや、日本で母から娘へ味噌汁の作り方を教える、というのと同じようなことなのでしょうか。家庭の味の伝承ってことで。フランス人のつぶやき、洋の東西を問わず鈍い男は鈍い、ってことなんでしょうね(笑)。
by opas10 (2011-01-15 16:01)
ルクルゼに仕上がったスープが熱々ですね。
リヨンは色々な食べ物がとてもおいしかったので、きっとこのリヨン風はおいしいんでしょうね。造り方はそう難しそうでもないですが、材料が違うと味も違うんでしょうね。
by yuzuhane (2011-01-15 21:50)
soraaaneさん
フランスでは格安料理でも、日本や中国ではちょっとした贅沢ですね。日本の場合、パンはそれほどでもないですが、チーズがちと高い!
by carotte (2011-01-15 22:24)
opas10さん
そうみたいですよ。番組の中で母親のアニエスさんが、自分の母親が作ってくれた時のことを思い出すと言っていました。代々家族に引き継がれて来た味のようです。
はい、鈍い人はあくまでも鈍い.....=_=;
by carotte (2011-01-15 22:40)
yuzuhaneさん
リヨンはグルメの町ですもんね。
このスープもおいしいと思いますよ ^^
土が違うとどうしても出来る野菜の味も違いますよね。そうすると必然的に料理の味も違ってきますね。
日本の玉ねぎは時々甘くなり過ぎる時があるような気がします。
by carotte (2011-01-15 22:41)