SSブログ

冬のあったかスープ その3 〜リヨン風オニオン・スープ〜 [フランスの郷土料理]

 冬のスープと言えばこれ。
 シリーズの三回目は、オニオン・スープ。今回紹介するのはリヨン風。このスープはリヨンの名物料理の一つだそうです。

 今回は、リヨンのお母さんが娘に作り方を伝授します。
Paris_Lyon.jpg

 

リヨン風オニオン・スープ

gratin.jpg

 

 まずは食材を求めて二人ででかけます。

 

 玉ねぎは、麦わら色のにします。火の通りが早いそうです。

 パンは、パン・ドゥ・カンパーニュ。10%のライ麦が入っているので、色と香りが普通のパンとは違っています。

 これと言って高価な食材は使いませんから、安上がりな料理です。

 

 上記の写真をクリックして番組をご覧ください。

 

 まずは玉ねぎの根を切り取り、皮をむき、冷たい水で洗い流します。こうすると涙が出にくくなるとか。

 

 玉ねぎを刻んだら、油とバターで炒めます。火が通ったところで白ワインを注ぎ入れます。塩・こしょうで味を付けたら、とろみを付けるために少量の小麦粉を入れます。

 

 スライスしたパンはトーストしてから一口大に切って置きます。

 

 耐熱の器に、先ほどのオニオン・スープとパンとコンテチーズを入れてオーブンに入れます。チーズがとろりととけて焦げ目がついたらできあがり。

 

 オニオンとパンとコンテの香りが一つになって、とても美味しいそうです。

 どれも日本で手に入る食材なので、自分で作れそうです。

 

******** フランス人のつぶやき *******

「今日、親友が私の兄と別れたと言った。家に帰ってみると、キッチンで兄が涙ぐんでいるので慰めようとしたら、せっせと玉ねぎをむいているだけだった。あきらかに自覚がない!」


VDM (Vie de merde)より


nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 10

島酔潜人

オニオンスープ大好きです。
これ、チーズがコンテってところが、より旨そうですね。
by 島酔潜人 (2011-01-14 20:07) 

carotte

島酔潜人さん
このスープ、私も大好きです。でも、食べるときはやけどしないように気をつけないといけませんね ^^;
コンテを入れるとやはり香りが違うんじゃないかと思うんですよ。
by carotte (2011-01-15 00:15) 

wattana

carotte さん、おはようございます。
リヨンへ初めて行った2006年7月に Brasserie GEORGES でGratinee lyonnaise をオーダーしました。そのボリュームにびっくり。また、日本の一般的なレストランで提供されるオニオングラタンスープとは異なりました。
株式会社ひらまつが日本で展開している 「ブラッスリー ポール・ボキューズ」に
オニオン・グランタン・スープがメニュー (アラカルト)にあるので、一度試してみたいと思っています。
by wattana (2011-01-15 06:47) 

carotte

wattanaさん、おはよございます。
このオニオンスープだけで食事が済ませられる時がありますね。
玉ねぎの味が日本とフランスでは少し違うような気がします。
ポールボキューズのお店のはおいしそうですね。ここしばらく食べていないので、番組を見ているうちに食べたくなってきました。作り方も簡単ですね。自分で作ってみよかと思っています。
by carotte (2011-01-15 09:59) 

soraaane

おいしそうですね♪
上海でも作れますが・・・チーズとパンが割高なので、
高級スープになりそうです(^^ゞ
by soraaane (2011-01-15 15:05) 

opas10

これはもしや、日本で母から娘へ味噌汁の作り方を教える、というのと同じようなことなのでしょうか。家庭の味の伝承ってことで。フランス人のつぶやき、洋の東西を問わず鈍い男は鈍い、ってことなんでしょうね(笑)。
by opas10 (2011-01-15 16:01) 

yuzuhane

ルクルゼに仕上がったスープが熱々ですね。
リヨンは色々な食べ物がとてもおいしかったので、きっとこのリヨン風はおいしいんでしょうね。造り方はそう難しそうでもないですが、材料が違うと味も違うんでしょうね。
by yuzuhane (2011-01-15 21:50) 

carotte

soraaaneさん
フランスでは格安料理でも、日本や中国ではちょっとした贅沢ですね。日本の場合、パンはそれほどでもないですが、チーズがちと高い!
by carotte (2011-01-15 22:24) 

carotte

opas10さん
そうみたいですよ。番組の中で母親のアニエスさんが、自分の母親が作ってくれた時のことを思い出すと言っていました。代々家族に引き継がれて来た味のようです。
はい、鈍い人はあくまでも鈍い.....=_=;
by carotte (2011-01-15 22:40) 

carotte

yuzuhaneさん
リヨンはグルメの町ですもんね。
このスープもおいしいと思いますよ ^^
土が違うとどうしても出来る野菜の味も違いますよね。そうすると必然的に料理の味も違ってきますね。
日本の玉ねぎは時々甘くなり過ぎる時があるような気がします。
by carotte (2011-01-15 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。