SSブログ

フランス伝統のゲーム その2 〜陸のカーリング?〜 [フランスのお宝]

 シリーズの二回目もブルターニュ地方。どうもこの地方はゲームの宝庫のようです。


 フィニステール県サン=ジャン=トロリモンを訪ねます。

Paris_StJeanTrolimon.jpg

 

Galocheb.jpg

 

 ゲームの名前は「ガロッシュ・ビグデンヌ(Galoche bigoudène)」。

 

 道具は、ガロッシュと呼ばれる小さな木の円柱(直径約3.5㎝、高さ約11.5㎝)、パレと呼ばれる重さ1キロ前後の鉄製の小型円盤(厚さ15㎜、半径11.5㎝ほど)、ガロッシュの直径と同じサイズのコイン。このコインのことをリパーと言います。

 

 ゲームは固い土やアスファルトの上で行われます。なにしろ1キロほどの円盤を放り投げるので地面は固くなくてはいけません。

SchemGalloche和2.jpg

 プレーヤーの前方約9歩のところに、ガロッシュを立て、リパーをのせます。ガロッシュの位置がよく分かるように、その回りには直径40㎝の円が描かれ、円の中には十字(ケルトの十字架)が描かれています。つまり、ガロッシュはこの十字の交差部分に立てるわけです。


 プレーヤーは、ガロッシュめがけてパレを投げて、ガロッシュの上のリパーを落とします。この落ちたリパーの一番近くにあるパレに点数が入ります。どことなく、カーリングに似ています(ペタンクにも似ています)。上記写真をクリックして番組をご覧下さい。

 

 点数が1点入ればそのゲームの勝敗は決まってしまいます。プレーヤーは2人一組で2チームで戦います。プレーヤーにはそれぞれ2個のパレが与えられます。しかし、状況によっては全部を使う必要はありません。

 

 ゲームのルール説明を読んでいるとなかなか複雑です。原則は、どれかのパレが敵側のパレよりリパーの近くにあれば勝ちです。しかし、ゲームの局面は様々です。それに合わせて細かなルールも決められていて、プレーヤーはその状況に合わせて作戦を練る必要が出てきます。

 

 そして、判定が微妙な場合もあります。何しろ、どのパレが一番近いか距離を測るとなると大変です。もめる場合もあるそうです。

 

 このゲーム、現在では単なる娯楽とは言えなくなってきています。14のコミューンに14のクラブチームがあり、大きな大会も開かれます。

 

 番組に登場した少年たちは、このゲームをおじいさんから教えてもらったそうです。そのキャリアはすでに8年とか。

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

「今日、僕は26歳で、身長は182センチ、体重120キロ。大きなラグビーチームのプロップです。なのに、毎回電話に出ると『ボンジュール、マダム』って言われる」


VDM (Vie de merde)より



nice!(24)  コメント(4) 

nice! 24

コメント 4

島酔潜人

フランス、おもしろいゲームがあるんですね。
確かにペタンクっぽいですね。
ペタンクは、何度かやったことがあります。
by 島酔潜人 (2011-01-20 23:34) 

carotte

島酔潜人さん
調べるといろいろ出てきますね。ブルターニュにはびっくりするくらいの数のゲームがあるようですよ。
私はペタンクは見物側です ^^;
by carotte (2011-01-21 09:41) 

opas10

ブルターニュ地方のオトコたちは、昔っから遊び好きだったんですかね~(笑)。このゲームは老いも若きも一緒に楽しめるんですね。
by opas10 (2011-01-23 13:03) 

carotte

opas10さん
ケルトの文化かなと思ったりして....。
かなりの数のゲームがありますから、皆遊んでたんでしょう。ある意味、社交の場にもなっていたのかもしれません。


by carotte (2011-01-23 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。