SSブログ

レモン祭り [コート・ダジュール地方]

 今日は、ロワール=エ=シェール県シリーズをお休みして、現在、コート・ダジュールの町マントンで開催されているレモン祭りの話題です。

Paris_Menton.jpg


 レモン祭りは2月18日から3月9日まで開催されます。毎年この時期に開催され、今年で78回目ということですから、歴史あるお祭りです。何はともあれ、下記写真をクリックして番組をご覧下さい。


MentocitronTV.jpg


 今年のテーマは世界の大文明。エジプトのスフィンクス、ギリシャのトロイの木馬など、約10点ほどのモニュメントが展示されています。その表面を覆っているのはレモンとオレンジ。全部で140〜145トンにもなります。準備には3ヶ月かかったそうです。


 1895年、ホテルの経営者たちが冬のマントンを賑やかにするためにパレードを企画してはどうかと市に提案したのが、そもそもの始まりだそうです。


 1929年、マントンがヨーロッパ大陸で第一位のレモンの生産地だったことから、あるホテル経営者がホテルの庭に花と柑橘類の展示を行ったところ評判となり、その規模がしだいに大きくなり、1934年には、単なるパレードがレモン祭りになったそうです。


 レモンやオレンジは、大きな輪ゴムのようなもので結わえ付けられるようです。これがなかなか根気のいる作業です。時間のある方は下記の写真をクリックして準備の様子をご覧下さい


preparationTV.jpg

 なんと今では、レモンもオレンジもスペインからの輸入だそうです。 

 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日、ブラウスにアイロンをかけようと、アイロンのスウィッチを入れた。2分後、シューっと言い始めたかと思うと焦げ臭い匂いが漂って来た。そして、黒いしずくが垂れて来た。昨日、アイロンに、レモン入りボルヴィックの水を入れたのを思い出した」


VDM (Vie de merde)より



nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 4

yuzuhane

わーマントンのレモン祭りですね。丁度先日ニースにいる娘がこれの見学に行ってきたと写真見せてくれました。ニースでもパレードの時期だそうですが、このレモン祭りのオブジェも、ニースのパレードも、伝統的な感じというよりディズニーのエレクトリカルパレードののりだといっていました。でもれもんで、これだけ大きなものを作るのは大変そうで見ごたえありそうですが・・・見る人によって感想が違うんでしょうかねえ。
by yuzuhane (2011-02-25 09:19) 

carotte

yuzuhaneさん
お嬢さん、レモン祭りご覧になったんですね。
確かに、ぎらぎらの感じですよねえ。昔の白黒の映像がどこかのサイトで公開されていましたが、その頃はまだのんびりとして、若い女性たちがレモンやオレンジの入ったカゴを持って練り歩いている姿が映ってました。年々派手になっていったんでしょうね。
by carotte (2011-02-25 19:49) 

opas10

レモンとオレンジの取り付けは地道な作業なんですね、あれは時間がかかります。あれだけの量のレモンとオレンジがお祭りの後どうなるのかちょっと気になっちゃいました。(すごい量のジュースができそうです)
by opas10 (2011-02-27 15:03) 

carotte

opas10さん
どうなんでしょう、あれ食べられるんですかね。輪ゴムで止めるのは後から食べるため???
レモンとオレンジをくっ付ける作業は貼り絵みたいなもんですね。大型で立体の貼り絵で、重量もかなりですから、さらに大変な仕事です。
by carotte (2011-02-27 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。