SSブログ

ロワール=エ=シェール県の小さな村 その3 〜 モントワールの市 〜 [サントル・ロワール地方]

 フランスは、どこの町や村でも、たいてい市が立ちますが、シリーズの三回目は、その市の様子を紹介します。

Paris_Loiretcher.jpg

 下記地図の緑の印のあるモントワール=シュル=ル=ロワールを訪ねます。


より大きな地図で ロワール川渓谷の小さな村 を表示


 村の人口は4,000人。ここも、村というより町ですね。

 

 ここでは毎週土曜日に町の広場で市が立ちます。

 

 冬の日の、まだ明けやらぬこの朝一番にやってくるのはおまわりさん。邪魔になる車が止まっていないかチェックします。もしあれば、違反切符を切るのではなく、車の所有者に電話で警告し、車を動かしてもらいます。

 

 次に登場するのが、露店でオリーブを売っているベルナールさん。もうかれこれ35年になります。そのせいか通称「オリーブ」と呼ばれるようになってしまいました。

 

 今日の目玉商品はスペインから輸入したオリーブにニンニクを入れてマリネしたもの。下記写真をクリックして番組をご覧下さい。

 

MontoireTV.jpg

 

 こうやってお店の準備ができたところで、ちょっと遅い朝食で腹ごしらえ。場所は近くのカフェ。

 

 市で売るチーズ、リエット、パテ、ハム、ソーセージなどを仲間が持ち寄りにぎやかにいただきます。中には顔なじみのお客さんも一緒だとか。

 

 この市には地元の人たちのほかに、数十キロ離れたところからも人がやってくるそうです。目的は買い物だけではありません。昔からの知り合いと再会し、互いに近況を知らせ合ったり、おしゃべりに花を咲かせたりと、社交の場にもなっています。

 

 この市にやって来る名物おじさんが地元のジョルジュさん。1920年生まれ。御年90才。挨拶する人の数は数えきれません。

 

 そして、町のことはもとより、近くの半分壊れた中世のお城(このお城については次回くわしく紹介する予定です)や、ロワール川渓谷での暮らしについて知らないことはないくらいで、人間記憶装置と言われています。

 

 この辺りに別荘を持つパリジャンたちも、"本物”を求めてこの市にやってくるそうです。

 

 生産者が直接製品を売るのもこの市の特色。

 

 ファブリスさんが市場でチーズを売っている間、奥さんは家でチーズ作りに励んでいます。

 

 朝一番で働いていたおまわりさんは、市が立っている間も交通整理に忙しい。違反した車がいても、この日ばかりは即罰金にはしません。違反は話し合いで解決します。そうすることで皆に市を楽しんでもらいたいのだそうです。

 

*追加情報

 市で売られていた山羊のチーズはこれです。日本でも入手可能とか。(詳しくはコメント欄を参照ください) 

trefle.jpeg

 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日、元カノの別荘の前を通った。僕が彼女にあげたドレスは今でも気に入ってくれてるらしい。別荘の菜園に、そのドレスを着た案山子が立っていた」


VDM (Vie de merde)より



nice!(20)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 11

wattana

carotte さん、おはようございます。
モントワール=シュル=ル=ロワールの土曜市は、とても興味深いものです。pause を繰り返しながら何度も見てしまいました。
Cafe Marescot (Au Café Marscot ?)では、飲み物代だけを払えば、パン、ハム、チーズなどの持ち込み可なのでしょうか? チーズの話題のところで映った黒毛子羊も気になりました。・・・等々、疑問 (好奇心)はつきません。
by wattana (2011-02-26 08:27) 

月夜のうずのしゅげ

オリーブとニンニク元気になれそう!
食べたいです~~
案山子のドレス(大笑)
by 月夜のうずのしゅげ (2011-02-26 08:28) 

carotte

wattanaさん、おはようございます。
カフェの食事はどうなってるんでしょうね。もう長年あそこで食事をしているので、持ち込みをとやかく言うような関係じゃあないのかもしれません。
あの山羊のチーズは、ネット検索でやっとみつけました。Le Tréfle(クローバー)という銘柄で、最近できたものらしいのですが、あっと言う間に人気になったと下記のサイトにかかれてありました。前回のシリーズで登場したペルシュ地方の、複数の山羊の畜産家が共同で開発したチーズのようです。回りに灰がまぶしてあります。

http://www.pleinchamp.com/article/detail.aspx?id=37928&menu_id=2&page=1&local=false&pub_id=2
by carotte (2011-02-26 11:31) 

carotte

月夜のうずのしゅげさん
私もオリーブが食べたくなって、うちにあるのつまんでしまいました。^^;
ドレスをプレゼントした方としては泣き笑いですね。
by carotte (2011-02-26 11:34) 

wattana

carotte さん、こんにちは。
Le Tréfle の情報をありがとうございました。Le Tréfleは、日本でも売っていますね。フランス現地の価格と比べると、ずいぶん高いのでびっくりしました。
先のメールで黒毛子羊と書きましたが、黒山羊の間違いでした。サフォーク種 (羊)が生まれたばかりの頃は、全身が真っ黒なので、(サフォーク)子羊だと早とちりしてしまいました。
by wattana (2011-02-26 13:20) 

orange

好きなチーズのお話とあって尚悔しい!
この頃、動画が読み込めず…動画画面が開いても映像がです…
みなさん、ご覧になれているようですから私のPCの不調かも
しれませんね。う〜ん残念。山羊のチーズ大好きなのに><;
by orange (2011-02-26 14:40) 

carotte

orangeさん
う〜む、残念ですね。
チーズはネットで見つけた写真を追加でアップしました。番組の中ではぼやけて名前もよく見えなかったのです。
wattanaさんのお話では、日本でも売っているらしいですよ。
by carotte (2011-02-26 18:03) 

opas10

規則を杓子定規に適用しないおまわりさんが粋ですね。
by opas10 (2011-02-27 15:11) 

carotte

opas10さん
おまわりさんはいい人みたいです。
それに働き者。でも、ひょっとして平日は閑なのかも。

by carotte (2011-02-27 21:47) 

wattana

carotte さん、おはようございます。
[トレフル チーズ] で検索してください。
by wattana (2011-02-28 07:15) 

carotte

wattanaさん
出てきました。フェルミエでも売ってますね。
ありがとうございました。
by carotte (2011-02-28 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。