SSブログ

ハートのチーズ [フランスのグルメ]

 ノルマンディー地方ヌフシャテル=アン=ブレ周辺で、牛乳から作られるハート型のチーズ「Coeur de Neufchâtel(ヌフシャテルのハート)」。

 

Neufchatel 2

 

 どんな風にして作っているんでしょう?

 ヌフシャテル=アン=ブレから6キロほどのところにある村ネル=オダンのチーズ工場を訪ねます。

Paris_NesleH.jpg

 

 工場の名前はGAEC Brianchon。調べたところ、現在、パリで開催中の国際農業見本市(Salon de l'Agriculture)のコンクール、チーズ部門で銀メダルに輝いています。さらに、数年連続してメダルを獲得した生産者に与えられる優等賞(Prix d'Excellence)も受賞しています。

 

 まずは牛の乳搾りから。集めた牛乳はよく撹拌し、凝固させ、布でこします。こうしてできた固まりに塩を加えよく練り合わせ、出来た生地をハートの形に型取ります。下記の写真をクリックして番組をご覧下さい。

 

NeufchatelTV.jpg

 

 ここでは、一日300キロのチーズを作っているそうです。10日以上熟成させたら食べられますが、通は5ヶ月くらいのを食べるそうです。

 

 一見してカマンベール風ですが、味はそれなりに個性的とのこと。バレンタインデーに売上倍増を狙って作られたものかと思いきや、その起源は百年戦争(1337~1453年)にまでさかのぼります。

 

 1050年にはすでにこの地域でチーズが作られていたことが確認されていますが、百年戦争時代のある年の終わり、土地の娘たちが、イギリスの兵士たちに自分の気持ちを伝えるのに、ハート型のチーズをプレゼントした、それがこのチーズの起源と伝えられています。

 

 そのせいか、イギリスでは、バレンタインデーに、このチーズをプレゼントする人もいるとか。

 

 フランスで最も古いチーズの一つと言われているこのチーズ、NeufchâtelというAOCのラベルが付いていますが、必ずしもハートというわけではなく、レンガや円柱型などもあるそうです。

neufchatelform.jpg 

 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日、学校で好きな男の子の隣になった。恐る恐るその子の手のひらにハートを描き、その中に二人のイニシャル(LとA)を書いてみた。すると即座にその子が言った。『僕も大好きだよ。ロサンゼルス』」


VDM (Vie de merde)より



nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 4

wattana

carotte さん、形状が特徴的なチーズの代表的なものですね。carotte さんの記事 「モントワールの市」で登場したクローバー型の Le Tréfle の他に、馬蹄形のものもありますね。
by wattana (2011-02-28 07:19) 

carotte

wattanaさん
はい、馬蹄形のありますね。あれ美味しいです。
このハート型のチーズは、形が個性的なのに加えて味がまた面白そうです。熟成5ヶ月と言うのは、灰色のカビがみっちりかぶさってました。

by carotte (2011-02-28 09:20) 

soraaane

バレンタインデーは、ハート型に限るのでしょうか。
いつの時代も人間の考える事は、変わりが無いようですね(^^ゞ
by soraaane (2011-02-28 12:40) 

carotte

soraaaneさん
やはり「私の熱いハートをわかってね」なんじゃないですかね。^^
by carotte (2011-02-28 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。