SSブログ

オリエント急行再出発 [フランスのお宝]

 2009年末に運行を終えたオリエント急行ですが、紆余曲折を経て、もう一度レールの上に戻ることになりました。


 その車両は、現在、フランスの中南部にある都市クレルモン=フェランの工場にあり、間もなく修復を終えようとしています。

Paris_ClermontF.jpg

 

OrientExTV.jpg

 

 車両は全部で4両。去年2010年10月末にここへやってきました。

 

 営業開始から100年以上になりますが、この修復で、アールデコ調の調度品、寄木細工、洗練された陶器類など、1920年代の客室が美しくよみがえりました。上記写真をクリックして番組をご覧下さい。

 

 機械技師、電気技師、塗装工、高級家具師など、約100人の人たちが、4ヶ月間ここで作業をしてきました。

 

 100年以上ともなると、部品が手に入らないこともあり、一から作り直すこともあったそうです。

 

 ジョージアン様式のバー専用車両では、2000個にも及ぶ部品を車両の中で組み立てています。

 

 あと一週間で作業を終えて納品しなくてはなりません。3月中旬には乗客を乗せて走ることになっているからです。

 

 すでに切符は発売済み。予定では、オリジナルと同様に、パリからイスタンブールまで走ります(パリ東駅→インスブルック→ウィーン→プラハ(またはブダペスト)→ブカレスト→イスタンブール)。費用のほどは……分かりません。

 



******** フランス人のつぶやき *******


「今日、駅のホームでイケメンを見つけました。同じ車両に乗りたくなってあとを追いかけました。どんどん追いかけ、さらに追いかけ、さらに………イケメンは運転席のドアを開けて中に入ってしまいました」


VDM (Vie de merde)より



nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 5

島酔潜人

すごく、乗ってみたいです。
でも、高いんだろうな思って調べてみたら、
パリ→イスタンブールは、¥905,000 だった。
by 島酔潜人 (2011-03-06 21:53) 

アヨアン・イゴカー

高級感漂う車両ですね。光るべきところが光っているのがいいのかもしれません。
by アヨアン・イゴカー (2011-03-06 23:00) 

carotte

島酔潜人さん
う〜む、やはりそれなりのお値段ですねえ〜。
日本から行くとなると、その他いろいろかかりますから、とりあえず中を見学するで良しとしますか.....。
by carotte (2011-03-07 09:14) 

carotte

アヨアン・イゴカーさん
中はニス、外はペンキでぴかぴかですね。
どんな方達が乗車されるんでしょう?
やはり、悠々自適の方々でしょうかね。
by carotte (2011-03-07 09:20) 

opas10

伝統工芸の粋を集めたインテリアですね。最近世界各国でHigh speed trainが注目を集めていますが、こういう豪華列車もいいですね~。
by opas10 (2011-03-12 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。