SSブログ

レユニオン島 その2 〜 ウコンの料理 〜 [フランスの島々]

 シリーズの二回目は、グルメのお話。

 

 レユニオン島の料理は、フランス、インド、アフリカなど様々な国から影響を受けているそうです。そのうちの一つが、ウコンを使った料理。ウコンは島で作られています。まずはその畑を訪ねます。

 

Reunion_France.jpg 

 下記地図の赤い印の地域です。

 

より大きな地図で レユニオン島 を表示

 

 畑は、グレグ高原(Plaine des Grégues)にあります。


 土を掘り起こすと、ウコンの根が出てきます。この根、年間3トンが消費されるそうですが、この島にもともとあった植物ではありません。


 19世紀にインド人がプランテーションの労働者としてやって来た時に一緒に持って来たらしいのです。


 レユニオン島には様々な国から人がやってきたため、白人、黒人、アジア系など、民族の血が混じって、今に至っています。そして、それは料理も同じだそうです。下記写真をクリックして番組をご覧下さい。


CurcumaTV.jpg


 掘り出したウコンは、洗って皮をむき、薄切りにし、乾燥させます。乾燥機がないので、屋根の上にのせて天日干し。一日に7〜8回ひっくり返さなくてはならないそうです。乾燥させたウコンは粉にして使います。


 レストラン「シェ・マルセル」で作ってくれた料理は、ウコンの香りのするレユニオン風ソーセージ料理、ウコンで色付けした豆入りライス(インディカ米)。そして、青唐辛子のソースが添えてありました。


 日本と同じで、主食はご飯です。映像のライスは普通のお鍋で作られていたようですが、島のサイトを見ると、ここでは電気釜が普及しているそうです。午後7時になると島の電力消費量がピークに達するとか……。 

 



******** フランス人のつぶやき *******


「今日、スーパーをうろうろしていたら、お米の特売をみつけた。7.5キロで8€。さっそく4袋買って得した気分。しかし、ここまで歩いてきたことをすっかり忘れていた」


VDM (Vie de merde)より



nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 4

orange

年間3トンのウコン。凄い量ですね。
○○○の力も、こちらから輸入しているのでしょうかね。
自国消費で3トンは使わないでしょう…ね。
by orange (2011-03-09 00:58) 

carotte

orangeさん、こんにちは。
輸出もしてるかもしれませんね。
でも、映像を見ているとなんとなく何にでもウコンをかけて食べていそうな感じがするんですが.......。
by carotte (2011-03-09 14:54) 

opas10

天日干しでウコンをひっくり返す、って先に文章で読んだときは、なんだかとても丁寧にやるようなイメージを抱いていたのですが、結構アバウトなやり方(というか道具)なんですね(笑)。前回もそうでしたが、この島はゴハンが主食なんですね。
by opas10 (2011-03-12 15:00) 

carotte

opas10さん
この調子だと、ざっと集めてはどさっと投げるみたいな作業を数回繰り返しそうですね ^^
はい、ここはゴハンが主食だそうです。ゴハンにおかずを混ぜて食べるというのが一般的らしいです。
by carotte (2011-03-12 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。