SSブログ

パリのビストロ巡り その4 〜 パリ1区 〜 [パリ]

 シリーズの4回目は、パリ1区にあるビストロLescure(レスキュール)(7 rue de Mondovie)です。

 

paris-1rrd.jpg

 お店の前に大きなトラックが [ふらふら]        大きな地図で見る

 1919年に開店したこのビストロは、コンコルド広場からすぐの、あまり目ただない路地を入ったところにあります。

 

 三代目のドゥニさんの一日は、パリの卸売市場のあるランジス(Rungis)に向かうことから始まります。時間はなんと午前2時半。帰りの渋滞に巻き込まれないためだそうです。

 

 ランジスの市場にはなんでもあります。特に魚の種類が豊富だとか。下記写真をクリックして番組をご覧下さい。

 

pateTV.jpg


 ドゥニさんは、もう40年以上も同じ卸商から魚を仕入れています。卸売市場がレ・アルにあった頃からの付き合いです。もちろん値段はその時々で交渉して決まります。

 

 午前4時半、お店に戻ると、四代目の料理人で息子のローランさんが準備をして待っています。まずはコーヒーを飲んで一休み。

 

 パリが夜から目覚めようとする頃、料理が始まります。メニューは二週間に1回、更新されるそうです。シンプルながら手のかかった料理を出してくれます。定食は24€。ワイン込み(250cc)。

 

 今日、作り方を紹介してくれるのは、アンコウ(lotte)を使った料理。

 

 白身の部分を一口大ほどに切り、小麦粉をまぶし、強火のフライパンでまわりをさっと炒め、弱火で10分ほど焼いたら皿に盛り、付け合わせのルタバガのピュレを添えたら、香草ディルのクリームソースをかけてできあがり。

 

 午後12時半、最初のお客さんが来店。注文したのは、早朝にシェフが作っていたパイ皮包みのパテと黒ブダン。

 

 一週間に2、3回来ると言うお客さんは相変わらずおいしいと嬉しそうです。

 

 デザートは、おなじみのものばかり。なめらかでボリュームたっぷりで、出来立ての暖かさが残るデザートだそうです。

 


******** フランス人のつぶやき *******


「今日、車で走っていると信号が赤になった。よく見えなかったので、4歳の娘に、青に変わったら教えてくれるように頼んだ。すると娘が『青だ!』と言ったので車を発進させた。交差点の真ん中あたりで娘の声がした。『エイプリル・フール!』」


VDM (Vie de merde)より



nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 4

wattana

carotte さん、Lescure の営業時間は何時までなのでしょうか? 午前2時30分にRungis 卸売市場へ向かうとなると、遅くまで営業はできないですね。パリの台所、Rungis 卸売市場は、巨大な市場ですね。
by wattana (2011-04-02 08:42) 

carotte

wattanaさん
ランチ:12:00~14:15 ディナー:19:00~22:15になってます。三代目も四代目も途中で仮眠するんじゃないでしょうかね。すごい働き者だなあと思うのですが、このお店、土日は完全休み。夏は約一ヶ月間、冬は1週間お休みだそうです。休みはきっちり取るみたいです。でも、こういう仕事はやはりハードですよね。
Rungisの中を見たのは今回が初めてです。面白そうですね。
by carotte (2011-04-02 10:04) 

opas10

TF1の番組、どの料理も実に美味しそうな、シズル感あふれるカットで撮影していますが、唯一料理を回転させるカットがものすごくウソ臭いんですよね(笑)。
by opas10 (2011-04-03 14:26) 

carotte

opas10さん
どういうわけかデザートは必ず回転撮影ですね。
上からチョコレートをかけるあたりは、やはり演出ですね。
by carotte (2011-04-03 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。