SSブログ

バチカンの舞台裏 その1 〜 全体のつくり 〜 [バチカン市国]

 今週日曜日4月24日は復活祭。キリスト教徒にとって大事な祭日の一つです。そこで、知ってるようで知らない、カトリック教会の総本山バチカンの舞台裏を5回シリーズで紹介します。

 

Italy_Vatican.jpg

 

 

 第一回目は、全体のつくりを大まかに見て行きます。

 

 その面積は44ヘクタール、人口は950人ほど。現在の教皇ベネディクト16世を含めると、これまでの教皇の数は265人。下記写真をクリックして番組をご覧下さい。(2011年4月18日放送)

 

VaticanTV.jpg

 

 ご存知のとおり、バチカンは独立した一つの主権国家です。

 

 領地の半分が緑に覆われ、大聖堂が1/4を、管理事務所と美術館が残りの1/4を占めています。なんと大聖堂は60,000人も収容することができるそうです。

 

 美術館の入場料が国家の主な収入源だそうですが、そのほとんどが人件費に消えて行くそうです。バチカンで働いている人の数は2,600人ほど。皆、外国人労働者、つまりバチカンの外からやって来る労働者です。

 

 バチカンは自身のラジオ局を持ち、40カ国語で放送しているそうです。日本語はあるんでしょうか???

 

 また、電話の受付はコンピュータ化され、すべて女性が担当しています。

 

 通過はユーロ。かつてはバチカン・リラでしたが、他のEU諸国と同時にユーロに変わりました。そして、独自のユーロ硬貨を鋳造しています。

 

 また、郵便局もあって、すぐ隣のイタリアよりずっと信頼できるとか。

 

 空港はありませんが、ヘリポートがあります。また、イタリアの鉄道網につながる列車の駅もありますが、駅として機能するのは年2回だけだそうです。

 

 次回は、ベネディクト16世の一日を紹介します。

  

 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日、夜中に隣人が大音量でCDを聞き始めた。しかも、そのCDは『マリアさまに…..』とか『我らの父よ…..』とか、延々とお祈りを録音したものだった。私自身も教会に通う信者だが、不眠症になったのではクリスチャンの隣人愛もおしまいだ」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

t-toshi

バチカンへは2度行きました。故中川氏の前と後です。最近の映画のロケに使われていますね。今後のブログも楽しみです。よろしく。
by t-toshi (2011-04-22 10:12) 

carotte

t-toshiさん
あの事件の前と後ですね。
私はだいぶ前に一度だけ行ったことがあります。
知っていて知らないことがわりにあるので、この番組は私も楽しみにしています。
by carotte (2011-04-22 17:03) 

opas10

国家収入のほとんどが美術館の入場料って、驚きでした!それとイタリアよりも郵便局が信頼できる、ってかなり笑えました。

by opas10 (2011-04-23 18:07) 

carotte

opas10さん
どう考えても美術館の入場料だけでやっていけるとは思えません。ヤミ献金があるに違いない!^^;
by carotte (2011-04-23 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。