SSブログ

パリ見本市2011 〜 レピンヌ発明賞 〜 [トピックニュース]

 今年もまたパリ見本市(Foire de Paris)が始まりました。

 

Paris_Paris.jpg


 

 期間:4月28日〜5月8日

 場所:Porte de Versaillesのコンベンションセンター

 入場料:12.00 〜 18.00ユーロ

 

 家電、日用品、衣料品、さらにはワインや食品まで展示されています。そして、同時に会場で開催されるのがレピンヌ発明賞の選考会。1901年から開催されている歴史ある賞です。(昨年のブログは→こちら

 

 今年は、クスクスの蒸し器、折りたたみヘルメット、安全ドアノブ、ユニバーサル・エスプレッソ・マシーンなど様々な発明がエントリーしているそうです。映像がみつかりしだい改めて紹介するとして、今日は、昔の発明品をほんの少しですが紹介します。とは言っても、どれもおかしなものばかり。下記写真をクリックしてビデオをご覧下さい。

 

LepineTV.jpg

 

 登場したのは順に:

 

 - 空飛ぶ自転車

 - 車の上に載せて運べる折りたたみメゾン

 - 釣り用の傘付き椅子

 (魚を釣り上げる時、邪魔にならないように傘が動いてくれるらしい)

 - パンク知らずのタイヤ

 - 寝たまま走れる自転車

 

 そして、最後には、使い方を間違えると大惨事になりかねない発明品も出てきました。

 

  

 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日、またも洋服のポケットを空っぽにするのを忘れて洗濯してしまった。ティッシュペーパーを発明した人にはお礼を言わなくてはならない。何しろ、このあとたっぷり3時間もかけて、やらなくてはならないことができたからだ」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 8

アヨアン・イゴカー

父方の祖父は発明家でしたので、こういうのは大好きです。血が騒ぐ。
by アヨアン・イゴカー (2011-04-30 09:22) 

orange

寝たまま走れる自転車…けして楽ではありませんね。
腹筋、背筋、そして足の筋肉のトレーニングが一度にできそうなくらい
大変そうです。…でもちょっとやってみたいかも^^。
昔はけっこうフランス語も力強く発音されていたのでしょうか??時代を感じさせますね。
by orange (2011-04-30 10:17) 

carotte

アヨアン・イゴカーさん
はい、これが結構面白いんですよ。お祖父さまが発明家となれば、なおさらですね。映像になったのがそのうち出て来ると思います。
by carotte (2011-04-30 12:04) 

carotte

orangeさん
解説では自転車にねっころがって楽々こげるとかいってるみたいなんですけど、逆に疲れますよねえ〜。でもジムに置いてあれば役に立つかもですね。
昔と今では解説の調子もぜんぜん違ってますね。昔はなんとなく作ってる感じします。
by carotte (2011-04-30 12:07) 

yu-papa

ご訪問くださり有り難うございました。
by yu-papa (2011-04-30 14:48) 

carotte

yu-papaさん
こちらこそご訪問いただきありがとうございます。
by carotte (2011-04-30 18:17) 

opas10

車の上に載せて運べる折りたたみメゾン、走っているうちに落としてしまいそうですね(笑)。
by opas10 (2011-05-01 14:40) 

carotte

opas10さん
メゾンはちょっと頼りなげな感じしますね。それに継ぎ目のあたりから雨漏りしそうな....。
by carotte (2011-05-01 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。