SSブログ

パリの地方人 その1 〜 ブルターニュ人 〜 [パリ]

 今日から、地方からパリにやって来た人たちの物語を5回シリーズで紹介します。

 

 第一回目は、ブルターニュ地方からきた人たちのお話。

 

Paris_Bretagnem.jpg 

 

 ブルターニュからの列車の終着がモンパルナス駅だったため、ブルターニュ出身者の多くが、14区のモンパルナス界隈に集まっています。

 

 ここにはクレープの店があちこちにあります。ほとんどがブルターニュ出身者が始めた店です。一番古い店Ti Josは1937年創業。下記写真をクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2009年11月2日放送)

 

bretonneTV.jpg

 

 現在のオーナーであるイヴォンさんのお母さんが、仕事を求めてここモンパルナスにやってきたのが始まりだそうです。

 

 60年近くパリで暮らしていながら、イヴォンさんもその娘さんも、自分はブルターニュ人だとおっしゃっていました。イヴォンさんに至っては、パリよりブルターニュの方が良く分かるそうです。

 

 

 ブルターニュから人が集まり始めたのは二つの大戦の間の頃。大都会での成功を夢見てモンパルナス駅に降り立ったそうです。女性たちはクレープ屋だけでなく、家政婦や子守りとして、さらに50年代60年代には看護婦として働いたそうです。

 

 パリの地下鉄の生みの親フュルジャンス・ビアンヴニュ(Fulgence Bienvenüe)もブルターニュ出身で、地下鉄の駅Montparnasse-Bienvenueは彼の名前から来ています。

 

 1957年には、ブルターニュ専門の生協のような団体COOP BREIZH(Breizhはブルターニュ語で「ブルターニュ」の意味)が設立されます。ここでは、ブルターニュに関する書籍、DVDやCD、その他の製品を制作し販売しています。

 

 映像に登場したお店は、シードルやビール、工芸品なども売っていました。お店のご主人の話によれば、パリ郊外に引っ越した人や故郷に戻って行った人たちもいるそうです。

 

 クレープの店Ti Josのあるドゥランブル通り(rue Delambre)には、1947年に設立されたMission Bretonneがあります。日本風に言えば○○県人会みたいなものでしょうか?

 

 パリにやってきたばかりのブルターニュ出身者を支援したり、文化的なイベントを開催したりしています。

 

 昔はここで、昼間の仕事が終わった後、民族衣装に着替えて伝統的なブルターニュのダンスを踊って楽しんだそうです。そして、それは今でも続いています。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日、ひどく伝統を重んじる彼女の家族のせいで、僕はブルターニュ地方の伝統衣装に身を固め、彼女の父親に結婚の許しを請うはめに……」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 6

wattana

carotte さん、おはようございます。
ドゥランブル通りは何度も通ったことがあります。でも、Ti Jos のことは、気がつきませんでした。Ti Jos のホームページで場所を確認すると、エドガー・キネ大通り寄りにあるんですね。白い扉のお店、思いだせません。メニューを見ると、塩バターキャラメルのクレープが€5ですね。・・・映像を見ていてクレープが食べたくなったので、今週末、名古屋のブレッツ・カフェ 「クレープリー」へ行くことにしました。
by wattana (2011-06-07 08:22) 

carotte

wattanaさん、こんばんは。
あの通りはよく通ったことがあり、Ti Josはかすかに記憶があります。なんだか良く分からない名前の店だなと思っていました。モンパルナス通りからなら、角にDômeがありますね。ブルターニュ語でtiは「家」という意味らしいので、「Josの家」というような意味になりそうです。
食べ物屋さんの映像を見ているとどうしても本物が食べたくなりますね ^^。
by carotte (2011-06-07 19:56) 

wattana

carotte さん、こんばんは。
Gaité 通りにあるホテルによく泊まり、夜はモンパルナス通り辺りで食事をしました (あやしげな日本料理店も試しました)。食事後、帰路はドゥランブル通りを利用しました。
ストリートビューで見てみました。ドゥランブル通りを Le Dôme からエドガー・キネ大通りに向かうと、映画館があり、韓国料理のお店があります。ここまでは覚えています。この先の記憶がないんです。
by wattana (2011-06-07 21:07) 

carotte

wattanaさん、おはようございます。
モンパルナス通りから映画館のある建物に入るとドゥランブル通りへ通り抜けが出来て便利なんですよ。この辺一帯は、クレープ、韓国料理、日本料理のお店があちこちにありますね。
Gaité通りは賑やかで劇場なんかもあって面白い通りですよね。おりからの日本食ブームで日本料理店があちこちに出来ていてびっくりしたことがあります。どれも本物とは言い難い......^^;
by carotte (2011-06-08 09:52) 

opas10

フランス人のつぶやきの彼は、ブルターニュ地方の伝統衣装と結婚のどちらに気が進まなかったのでしょうね(笑)
by opas10 (2011-06-12 16:40) 

carotte

opas10さん
この段階になって初めて、結婚の本当の姿が見えて来たとか...^^;
by carotte (2011-06-12 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。