SSブログ

ノミつきペットも海外でバカンス [トピックニュース]

 バカンスを海外ですごすフランス人。ペットも一緒に連れて行く人も少なくありません。

 

 そんなペットたちに、今年7月1日よりパスポートの携帯+αが義務づけられました。

 

 +αとは? 

 

 これまでは、耳たぶや目立たない身体のどこかにIDを彫っておく、つまりタトゥーしておけばよかったのですが、これからはIDチップを埋め込まなくてはなりません。下記写真をクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2011年7月3日放送) 

 

IDpuceTV.jpg

 

 IDチップは、極小のカプセル型。動物に埋め込む時は痛みもなく無害で、再び取り出すことも可能だそうです。

 

 専用機器を近づけると15桁のID番号が読み取れます。このIDで、国、種類、所有者が分かるようになっています。

 

 フランスではこのようなチップのことをノミ(蚤)(puce)と呼んでいますが、この「ノミ」を身体に埋め込むとは、ちょっと皮肉なものですね。

 

 この「ノミ」と、必要な予防接種が済んでいることを明記したパスポートがあれば、ペットたちもご主人さまと一緒に海外旅行ができるというわけです。

 

 ただ、便利なIDチップにも問題あり。取り出したチップを別のペットに埋め込んでしまえば、持ち主が変わってしまうという弊害もあるとか。

 

 

 さて、今日はもう一つ別の話題もおまけで紹介します。

 

 昨日、7月14日はフランスの革命記念日。日本では「パリ祭」とも呼ばれていましたが、今となってはなんとなく古めかしく聞こえます。

 

 フランスでは通称「7月14日」(14 juillet)(カタカナで書くとすれば「キャトゥルーズ・ジュイエ」)と呼ばれています。正式にはfête nationale française(むりやり日本語にすれば「フランス全国祭り」みたいなもの)と言うらしい。

 

 毎年この日はシャンゼリゼ通りで軍事パレードが行われます。興味のある方は下記写真をクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2011年7月14日放送)

 

HakaTV.jpg

 

 今年は海外県がクローズアップされ、ポリネシアの兵士たちが、コンコルド広場のオベリスクの前に設置された来賓席の前で、民族舞踏ハカを披露しました。

 

 式典はいつものように、騎馬隊に先導されながら大統領が登場し、国家斉唱の後、空軍の戦闘機によるアクロバット飛行が青空を飾り、大通りを海外県の軍隊、続いてエコール・ポリテクニークの学生(赤いラインの入ったズボン)など、各部隊の兵士が次々に行進しました。歌を歌いながら行進していたのが、かの外人部隊です。そして、取りを務めたのがパリ消防隊の面々。今年、結成200周年を迎えたそうです。

 

 見物人の中には朝の3時に場所確保にやってきた人もいたようです。中には自分の知り合いをみつけて喜んでいる人もいました。

 

 エッフェル塔で行われた夜の花火は→こちら

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日、ずっと掃除機をかけていない息子の部屋のベッドの下から、羊が出て来た!と思ったら、猫だった」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 6

orange

昨日はパリ祭でしたね。
…植民地の多かったフランスならではのパフォーマンスですね。
フランス語人口はかなりの人数になりますね。
解説して頂かなかったら"ブートキャンプ"かと思いましたよ。きっと。
ポリネシアの女の子が可愛らしいですね。
by orange (2011-07-15 22:54) 

carotte

orangeさん
私もハカは初めて見ました。そう言われると、ラグビーの試合が始まる前後にこんな感じのダンスをするチームがあったのを薄らと思い出しました。軍事パレードと言っても普通のお祭りですね。とは言っても、あの中には最近アフガニスタンの自爆テロで6人の兵士が亡くなった部隊も入っていたそうです。
by carotte (2011-07-16 09:36) 

soraaane

ノミが付いていても大丈夫?と、心配してしまいました(^^ゞ
ペットを飼っていると旅行に出かけにくい感じがありますが、
フランスらしい?ヨーロッパらしい?発想ですね♪
by soraaane (2011-07-16 11:37) 

carotte

soraaaneさん
ひょっとしてこれはEUで決定されたことかもしれません。パスポートはEUが発行するらしいです。チップは取り出す時はどうやって取り出すんでしょうね?皮すれすれに埋め込むんでしょうかね。
by carotte (2011-07-16 17:03) 

opas10

こういうのを見ていると、ついつい「そのうちに人間にも・・・・」なんて思ってしまいました。シャンゼリゼ通りの軍事パレードは壮観ですね。石畳の上を洗車が通って大丈夫なのかな、などと相変わらず本筋と違うところについつい目が行ってしまいます(笑)。
by opas10 (2011-07-17 17:33) 

carotte

opas10さん
私もちょっとそんなことが頭をよぎりました。アメリカで仮釈放の人につけるベルトみたいなのも同じようなものですね。そうなると埋め込み式へと発展していっても不思議じゃないですね。
石畳、どうでしょう。痛んでしまうかもしれませんね。そして、あの戦車の行列が古くさいとジョリーさんはおっしゃってるんですけどね。
by carotte (2011-07-17 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。