SSブログ

ローカル線の小さな旅 その4 〜 コート・ダジュールを走る 〜 [プロヴァンス地方]

 シリーズの四回目は、コート・ダジュールを走るローカル線、その名も「ブルー・コースト・ライン(Ligne de la côte bleue)」。ミラマスからマルセイユまでの絶景をつなぐ32キロです。 


Paris_MiraMar.jpg

 

より大きな地図で コート・ダジュールを走るローカル線 を表示 

 

 いくつもの美しい入り江が連なるこのあたりの海岸は、コート・ダジュールの中でも特に「コート・ブルー(つまりブルー・コースト)」と呼ばれています。

 

 そこを走る列車がブルー・コースト・ライン。毎日14往復ほど(ただし土日祝は10往復ほど)走っています。各駅停車で所要時間は40〜50分。

 

 毎日、乗っているという人もいるので、観光列車というわけではなさそうです。

 

 いつもこの線を使っている地元の人の話では、一年中美しい風景が見られるのがこの線の良いところだとか。でも、この時期、大きなスーツケースを持った旅行客が目立ちます。下記写真をクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2011年7月14日放送)

 

cotebleueTV.jpg

 

 コート・ブルーを走り抜ける列車のバックに流れていた歌は……

 

いい天気だねえ〜

蝉が鳴いててさあ、

暑いねえ〜

 

 夏の地中海そのものですね。

 

 途中下車の駅はラ・ルドンヌ=アンシュー(La Redonne-Ensues)。駅舎から美しい小さな港が見えます。

 

 港までは徒歩で数分。コート・ブルーには昔から美しい入り江が5つあると言われて来たそうですが、ここもそのうちの一つ?

 

 こんな海を見せられたら、飛び込みたくなるのが人情。

 

 切り立った崖の多い海岸を走るこのラインには、18の鉄道橋と23のトンネルがあるそうです。

 

 番組に登場したのはニオロンの鉄道橋。20世紀初頭に作られました。

 

 列車の中から眺めるのと、降りてから眺めるのとでは趣が異なります。

 

 橋の下には小さな入り江があり、週末にここに来る人は少なくないそうですが、海はきれいだし、わさわさしてないし、のんびりすごせそうです。

 

 他にはこんなところも走ります。

 

La Vesse-a

 ラ・ヴェスの鉄道橋


 天気のいい日に乗ったら気持ち良さそうです。列車からの眺めも壮観ですね。

 

 そして、終点のマルセイユに着いたら、冷えた白ワインをおともに、ブイヤベースなどいただきたいものです。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日、砂浜で眠り込んでいたところ、彼女が面白がって僕の両胸にハートのケーキ型をのせてしまった。おかげで両胸にハートマークがくっきり。Tシャツを脱ぐたびにぎょっとなります」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 6

orange

海の色が綺麗ですね。
確かに地中海の色は違いますね。
太陽は容赦なく照りつけていますが、からりとして涼しそうです。
by orange (2011-07-19 21:33) 

carotte

orangeさん
ルノワールが湿気を避けて南仏に逃れたくらいですから、やはりあちらは日本と違ってからっとした夏ですね。海の色も独特です。
by carotte (2011-07-20 09:23) 

とみっち

地中海をバックに橋を渡る列車のある風景、すごく絵になりますね☆
こういう列車に乗ってみたいなぁ。
by とみっち (2011-07-20 13:49) 

carotte

とみっちさん
私も乗ってみたいです〜。^^
地中海の際を走っているのがいいですね。海と岩の織りなす風景は絵になります。
by carotte (2011-07-20 18:54) 

opas10

いや~こういう画は堪らなくいいですね~。キリリと冷えた白ワインは、マルセイユまでに我慢せず、ぜひ鉄道橋の下の入江で海を見ながらいただきたいものです!
by opas10 (2011-07-24 14:28) 

carotte

opas10さん
早めにボトル開けちゃいますか ^^
地中海に沿って走る列車には乗ったことがあるのですが、ここまで海岸に近いラインじゃなかったみたいです。ここはいいですねえ。
by carotte (2011-07-24 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。