SSブログ

エッフェル塔 その3 〜 イルミネーション 〜 [フランスのお宝]

 シリーズの最後は、夜のパリに浮かび上がるエッフェル塔のイルミネーションのお話です。

 

Paris_Paris.jpg

 

 夜になるとオレンジ色に浮かび上がるエッフェル塔。今は、ちょうどの時間に5分間だけ銀の粒をふりかけたようにキラキラと輝きます。その瞬間を見届けた観光客は大満足。

 

 エッフェル塔の照明は、照明の進化の歴史ともいえます。

 

 1889年のパリ万博の時は、ガスを使った照明でした。

 

 エッフェルの案では、この他に電気の大型ライトを塔のてっぺんに取り付け、2台の可動式ライトで、パリの名所や万博会場のパビリオンを上から照らす予定になっていたそうです。

 

 それは翌年の万博で実現されました。この年から照明の半分が電化されたのです。この時は5万個の電球が使われました。下記写真をクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2009年5月15日放送)

 

illumiEffelTV.jpg

 

 夜のエッフェル塔にCITROENの文字が浮かび上がったのは1925年。もちろんシトロエン社の広告です。翌年から広告代が6倍にはね上がったそうですが、それにもめげず1936年まで続きました。

 

 夜の通天閣に似たようなものがあったような.....。あれはHITACHIでしたっけ?

 

 1937年のパリ万博では、毎晩、色とりどりのネオンや花火がエッフェル塔を飾りましたが、その後の第二次世界大戦中は暗いまま。

 

 そして1980年代中頃まで派手な照明は行われませんでした。

 

 エッフェル塔の照明が生まれ変わったのは1985年のこと。塔の骨組みの内部に、352個のナトリウムライトの装置を持つオレンジ色の照明が設置されました。ナトリウムライトは白熱灯より電気消費量が少ないと言われていました。

 

 このエッフェル塔のイメージはあっという間に世界に定着しました。夜のエッフェル塔というとたいていこの姿を思い浮かべますね。

 

 西暦2000年を迎えた年には、エッフェルの計画を再現し、最上階に取り付けられた可動式のライトが半径80キロほどの地域を順に照らして行きました。

 

 また、この時は2種類の照明が使われたそうです。

 

 一つは「黄金の照明」と言われもので、数百のランプが塔を内側から照らしました。

 

 もう一つはあのちかちか輝く光り。2万個のフラッシュライトが塔全体に設置されたそうです。このフラッシュライト一個は6ワットと電力消費はかなり少ないとか。

 

 2004年には中国の元日を祝って赤に、2006年から2008年まではEUの色ブルーに、そして2007年にはサッカーのワールドカップのシンボルカラーに染まったこともありました。

 

 「鉄の貴婦人」と呼ばれるエッフェル塔は、2009年には120歳。そして今年は122歳になりました。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日、彼氏とエッフェル塔に行った。ずいぶん前から結婚の話はしていたけど、私はちょっと変わったプロポーズをして欲しかった。最上階につくと、彼氏がポケットをまさぐり始めた。私は、来たあ〜!と思った。すると彼氏が言った。『300メートルの高さのところで、一度、煙草が吸いたかったんだよ』」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 8

orange

確かに。東京タワーには広告はないですね。
通天閣は天気予報だってやっています^^。
花火の映像は凄いですね。122歳とは…金属疲労などないのでしょうか…
いずれにしても優雅な姿ですね。
by orange (2011-07-29 00:41) 

carotte

orangeさん
さすが通天閣は地元に根付いてますねえ〜。
最後の花火はほんとにすごかったですね。
やはり100年以上にもなるとあちこち傷んでくるんじゃないですかね。しかも、一日に20,000人の人がやってくるとなるとかなりの重量ですよね。ただ、蹄鉄用の鉄を使っているのでわりに柔軟で強いらしいです。
by carotte (2011-07-29 10:10) 

Extar12

こんにちは。“300メートルの高さのところでタバコを吸いたかった・・・”プロポーズを待っていた女性からしたらかなりがっかりしたと思いますが、このカップルはその後結婚できたのでしょうか?ちょっと後日談を知りたいですね。

はじめて外国は行ったのは2003年のパリでした。モンパルナスタワーから見るエッフェル塔が何故か好きで、しばらく一人でぼんやりと眺めていました。実現出来たら8年ぶりのフランスへの旅になりますが、今年の秋か冬にはパリを訪れたいです。静かで落ち着いて、それでいてとても優美で大好きになったマルメゾンをもう一度訪れたいです。
by Extar12 (2011-07-29 14:05) 

carotte

Extar12さん、こんばんは。
ちょっとしたコントみたいですね。きっと結婚したと思いますよ。なんとなくいいカップルのような気がします。
私もモンパルナスタワーからパリを眺めるのが好きです。タワー自体を眺めてもどうということはありませんが、あそこからなら他の名所がいろいろ見られますからねえ〜。沈む夕日に照らされるエッフェル塔なんかも見られていいですね。マルメゾンはまだ行ったことがありませんが、その少し先のサンジェルマン=アン=レーには行ったことがあります。あの辺りはパリからそう遠くありませんが、静かで落ち着いたところですね。
by carotte (2011-07-29 21:26) 

t-toshi

20時から10分間、白く輝くエッフェル塔を、添乗員の配意で見ることができました。そのとき、違った美しさに驚きました。
by t-toshi (2011-07-30 08:45) 

carotte

t-toshiさん
10分間ちかちかしてたんですね。わりに長いですね。
パリに行ったらやっぱり見ておきたいです。携帯の動画機能で撮影したことがありますが、ぜんぜんダメでした。^^;
by carotte (2011-07-30 09:47) 

opas10

通天閣はその昔「日立モートル」だったような気がします。それにしてもなぜ大阪の下町で「モートル」の宣伝をするか(笑)。番組最後のシーン、エッフェル塔から花火が出てくるシーンは思わず拍手しちゃいました。
by opas10 (2011-07-30 12:43) 

carotte

opas10さん
通天閣はずっとその日立ですよね。今もやってるような気がするのですが......。取り外そうと思ってもしっかり貼り付いてる感じします。^^
花火はすごかったですねえ。私も、おおっ!と声が出ました。
by carotte (2011-07-30 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。