SSブログ

パリ観光は油断大敵 [パリ]

 年間1800万人の観光客が訪れるというパリ。

 

 観光産業が発達しているわりには、外国人ツーリストにはフレンドリーじゃないともっぱらの評判です。

 

 そこで、フランスのTV局TF1の取材班は、隠しカメラを装備して実態調査を行うことに。

 

Paris_Paris.jpg


 旅の始まりはまずは空港から。

 そこにはすでに罠が待っていました。下記写真をクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2011年7月14日放送)

 

paristouristTV.jpg

 

 外国人ツーリストのふりをしてタクシーを探していると、どこからか客引きの男がやってきて偽のタクシー、つまり白タクに乗せられそうになります。

 

 一台目は、なぜか8人乗りだから2人は乗せないと乗車拒否。

 

 二台目は、3人目の客が来たら出発すると言うが、20分たっても客は来ない。

 

 あきらめて三台目の白タクにエッフェル塔まで連れて行ってくれというと、本物のタクシーなら55ユーロほどで済むところを80ユーロとふっかけられます。

 

 どうも客がたらい回しにされ諦めかけた頃に高い料金で乗せようという魂胆だったのか?だとしたらずいぶん手の込んだやり方ですね。

 

 ひとたびパリの街中に到着すると、妙なものを売りつけられたり、違法な賭け事にしつこく誘われたり……。

 

 サクレ=クール寺院に行こうとする途中で、勝手にブレスレッドを編まれてお金を請求されたり。どこへ行ってもお金、お金、お金……。

 

 観光客がカモにされるのはよくあること。致し方ありません。

 

 しかし、外国人ツーリストにとってもっと気になるのはパリに住むパリジャンの態度。

 

 その印象は、ニコニコするわけでもなく、お高くとまってる感じ。確かにそのとおりですねえ~。

 

 どうやら「お客さまは神さま」の国とは対極にある国のようです。

 

 とにもかくにも、複雑な気持ちながら美しいパリをあちこち見てすごした旅が終われば帰国の日になります。

 

 ホテルから空港まではタクシーで。となると、ホテルの受付でタクシーを呼んでもらうことになるのですが、ここでも問題あり。

 

 ホテルの受付とタクシー運転手の癒着。

 

 声をかけてもらった運転手は、平均で12ユーロほどの袖の下を、握手しながらこっそりホテルの受付に渡すのが習慣になっているとか。

 

 この袖の下、当然タクシー料金に反映されるんでしょうね。12ユーロとはちと高すぎやしませんかね?

 

 

******** フランス人のつぶやき *******


「私はタクシーの運転手ですが、今日、北駅でお客が乗り込んで来た。行き先をたずねようとすると、客がカバンからGPSを取り出し行き先を入力すると私に見せながら言った。『パリは初めてなんでね。これなら遠回りは出来んだろう!』」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 8

orange

数えるほどしか行ったことがありませんが、
確かに”ちょっと気をつけなくっちゃ”って思う雰囲気はありますね。
ホテルの人、偶然かもしれませんが3つ☆くらいのシャンゼリゼの近くで、
けっこう親切でしたよ。でも言葉がわかると、腹立たしいこともあるでしょうね。
by orange (2011-08-06 00:28) 

wattana

carotte さん、おはようございます。
CDG からパリ市内へタクシーを利用して移動したことはほとんどないので、「こんなことがあるの?」とちょっと驚きました。かなり以前住んでいたバンコクではよくあった話ですが・・・ フランスでフレンドリーではないと感じたのは、ホテルのフロントで英語で話かけたら、フランス語で返事をしてきた時です。

by wattana (2011-08-06 07:44) 

carotte

orangeさん、おはようございます。
空港の薄暗い所に車があちこちに止まっていて、怪しげな男がうろうろしているなあと感じたことはありますが、こんなことをやってるとは知りませんでした。儲かった分は仲間同士で分けあうんでしょうね。
シャンゼリゼの近くの三つ星ホテルならりっぱなホテルです!!私の場合は中心から少し離れたホテルで、たいてい二つ星。^^; 一つ星になると施設が不十分になるのでちょっと厳しいですね。
by carotte (2011-08-06 10:10) 

carotte

wattanaさん、おはようございます。
こんな手の込んだことをしてもうかるのかな?なんて思いますが、恐らく、これに引っかかる観光客がそれなりにいるんじゃないでしょうか。
昔、フランス人は誇り高いから英語を話さないとか言われてましたが、結局、話せないんですよね。発音が難しいらしいですよ。日本語と同じで子音と母音の組み合わせで発音するので、それと異なる英語の発音には慣れてないと聞いたことがあります。他にも文化的な背景があるかもしれません。それでも昔よりは英語を話すフランス人を数多くみかけるようになりました。
私は国鉄の窓口でひどくイヤな奴に当たって不愉快な思いをしたことがあります。昔の日本も国鉄の窓口はひどい時期がありましたよね。
by carotte (2011-08-06 10:25) 

soraaane

上海でタクシーがとても安くて、乗り慣れてしまいました。
そんな調子でほかの都市でも、タクシーを利用することもしばしば(^^ゞ
パリのタクシーは敷居が高そうですね~。
by soraaane (2011-08-06 11:51) 

carotte

soraaaneさん
こんな話聞いちゃったらパリでタクシーに乗りにくくなりますね。でも、パリの場合、夜遅くなったりしない限り(大きな荷物を持っていない限り)、地下鉄やバスで移動する方がいいと思うんですよね。
それに、ちゃんとしたタクシーの運転手さんもいますよ。^^
by carotte (2011-08-06 18:28) 

opas10

フランス人って自国の文化にはものすごくプライドをもっている半面、こうやってダメなところは、自虐ネタにできるところが面白いですね。このあたりのバランス感覚はエスプリの国ならではでしょうか。
by opas10 (2011-08-07 13:14) 

carotte

opas10さん
観光客相手のこの手の不正は日本はあまりないんじゃないかと思うんですけどどうでしょうね?陸続きでいろんな人が出入りするような国になると、取り締まりの方向もちょっと違ってくるのかもしれません。
外国人ツーリストから「冷たい」とか「お高くとまってる」とか言われ続けてますから、もう慣れっこになっていて、改善する気はなさそうに見えます。でも、やたら親切なパリジャンというのもどうかなと思ったり......。

by carotte (2011-08-07 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。