SSブログ

小さな村サン=シール=ラポピ その1 〜 来る人迎える人 〜 [ミディ=ピレネー地方]

 今日から、「フランスで最も美しい村」の一つサン=シール=ラポピ(Saint-Cirq-Lapopie)を3回シリーズで紹介します。

 

 人口200人ほどの小さな村は、近年、夏の休暇を過ごす人たちでにぎわうようになりました。毎年、数千人が訪れるそうです。

 

 シリーズの一回目は、そんな「やってくる人たち」と「迎え入れる人たち」の様子をご覧下さい。

 

Paris_StCirqLap.jpg

 

 サン=シール=ラポピは、ロット川の岸辺、約100メートルの断崖の上にあり、中世に要塞化されました。

 その要塞に作られた門の一つがペリサリア門。この門からは一番高い所にある村の教会が見えます。下記写真をクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2011年8月1日放送)

 

StCirqLapTV.jpg

 

 ベルギーとの国境近いフランス北部の都市リールから17時間かけてキャンピングカーでやってきたという男性。少々お疲れの様子ですが、この村ならゆっくりできそうですね。

 

 また、ここではカヌーとハイキングを楽しむのが一番という人もいます。

 

 それにしても、どの方も村の名前をちゃんと言えないらしい。ラポニー、ラペピ……。お年のせい?正しくはラポピ。

 

 最近フランスではキャンプで休暇を楽しむ人が増えているそうですが、もちろん村には宿泊施設もあります。

 

 ホテルで朝食をすませたら、家族で散策。お父さんは村をあちこち見て回りたいそうですが、娘さんは泳ぎたいそうです。

 

 泳ぐのであれば、ロット川。すでにここで楽しんでいる家族がおおぜいいました。

 

 村には、家庭的な雰囲気の宿もあります。大盛りのサラダがおいしそうでした。メインは、キッチンで焼いていた子羊のあばら肉。ここで育てられた子羊だそうです。宿泊客は大満足。

 

 こうしてサン=シール=ラポピの夜は静かにふけて行くのでした。

 

 最後に、キャスターのジャックさんまで村の名前をとちってました。[わーい(嬉しい顔)]

 

 次回は、村を散策しつつ、みどころを紹介します。

 

 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日、彼女が読んでる雑誌の一冊を偶然見つけた。開けてみるとテストの頁に行き当たった。そして彼女の答えた跡が残されていた。その中にこんなのがあった。質問:もし彼氏があなたを置いてバカンスに行ってしまったら?彼女の答えは、b. うれしい」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 6

wattana

carotte さん、「地球の歩き方 A06 フランス 2008~2009年版」に 「サン・シル・ラポピー」は、 ~観光的に俗化した感じはまったくない~ と紹介されていました。TF1 の映像を見ると (聞くと)、carotte さんの表記のように、「サン=シール=ラポピ」 と聞こえました。位置的には、ワインで知られるカオールの近くなんですね。南西地方には一度も行ったことがないので、行ってみたいですね。
by wattana (2011-08-07 09:29) 

carotte

wattanaさん
カタカナ表記は難しいですが、カタカナにしないと読めない。読めないと「捉えにくい」ってことになってしまうので、やっぱり必要なんですよね。
カオールから約30キロほどのところにあるようです。今回は、普通のフランス人のバカンスの過ごし方を見させてもらった感じですね。
by carotte (2011-08-07 10:48) 

orange

キャンピングカーまでルノーですね。
当たりまえですね…ヨーロッパは地続きなので
キャンピングカーを持っているといいなぁと思いました。
サラダの大盛り...それにまだ子羊ですか><;大変だぁ。
by orange (2011-08-07 21:17) 

carotte

orangeさん
キャンピングカーはいいですよね。欲しいなと思いますが、お値段が......。でも、欲しいですね。宿の心配をしなくて済みますし、自炊もできます。
子羊、かわいそうなんですが、美味しいんですよねえ〜。^^;

by carotte (2011-08-07 22:39) 

opas10

番組の最初の方に出てきた、川沿いの岩場にある要塞のような建物のようなものがとても気になりました。そしてミルクラム!あれは絶対的な美味ですよね!
by opas10 (2011-08-10 13:10) 

carotte

opas10さん
おそらく、川からの侵入に備えて岩に要塞を造ったんじゃないでしょうか?
はい、美味しいんですよね、子羊が。
by carotte (2011-08-10 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。