SSブログ

小エビの殻むき世界選手権 [トピックニュース]

 また暑〜い夏が戻ってきました。金曜日あたりまでこの暑さが続くようです。

 

 昨日のフランスは最高気温が19度〜25度くらいで、日本の4月〜5月の陽気でした。

 

 そして、週明けのTF1のニュースのトップは、やはり株価の下落。ブラックマンデーとまでは行かなかったようですが、4.68%の下落。金曜日が1.26%だったことを思うとかなり大きいですね。

 

 

 さて、気分を変えて、今日の話題へとまいりましょう。

 

 フランス北部の海辺の町ルフランクーック(Lefrinckoucke)では、先週の日曜日の8月7日、小エビの殻むき世界選手権が開催されました。

Paris_Lefrinck.jpg

 

 今年で7回目になるこの大会、穫れたての小エビの殻を10分間でより多くむいた人が優勝です。

 おふざけかと思いきや、皆おおまじめ。

 下記写真をクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2011年8月8日放送)

 

champcrevetteTV.jpg

 

 今年の参加者は総勢120名。お揃いのTシャツで競技開始。

 

 中には、この大会のために夫が指をマッサージしてくれたという女性もいます。

 

 また、熱いサポーターの応援もあります。

 

 小エビはきゃしゃで、扱い方を間違えると殻をむく前にちぎれてしまうところが難点。よって、長年のトレーニングがものを言います。

 

 テレビ班のインタビューに思わず吹き出してしまうマダムたち。ぽろぽろちぎれてうまく行かないようです。でも楽しそう。

 

 目下のところ地元のニコルさんが4連勝中。

 

 さすがニコルさん、スタート前には指の屈伸運動をしてました。

 

 制限時間が来たら、むいた小エビの重さを量ります。いちばん重かった人が優勝です。

 

 結果は……みごとニコルさんが5度目の優勝に輝きました。むきエビの重さは186g。因に2位のミュリエルさんは158gだったそうです。

 

 優勝カップは、小エビ漁の漁師像でしょうか?

 

 ワールドカップとは言いながら、どうも地元の人ばかりが参加しているように見えましたがどうでしょう?そのうち各国から小エビむきのプロがやってくるのでしょうか?

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日、パパと妹が話しているのが聞こえて来た。妹が言った。『次は、しっぽだ』するとパパが言った。『尻尾は簡単だ。しっかり持って、ぐいっと引っ張れば、するするっとはがれるさ』9歳になる妹は小エビの殻をむいていた。なんだか残酷で恐ろしくなった」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 8

soraaane

リズミカルに殻むきしている様子は、たのしそうな雰囲気が出てますね♪(^^)
話しつつも手は止まらず・・・。さすがプロですね。
by soraaane (2011-08-09 21:48) 

carotte

soraaaneさん、おはようございます。
小さくて柔らかいから大変そうですけど、慣れて来るとリズミカルに一定のテンポでむけるようになるらしいんですよ。上手い人もヘタな人も皆さん楽しくやってそうでいいですね。
by carotte (2011-08-10 08:51) 

orange

いやいや凄い人数ですね。
エビの匂いも立ちこめていそうな…面白そうな大会です。
ロンドンから全国へ波及したイギリスの若者の不満の爆発もですが、ユーロ圏もこの状況が長く続くと色々な変化が出て来るのでしょうね。

by orange (2011-08-10 09:43) 

carotte

orangeさん
むいた後のエビが気になります ^^;
どの国もぎりぎりのところで踏みとどまってるような印象になってきました。それにつれて、近頃いろいろなことが疑問になってきます。株式という経済システムは本当にいいんだろうか?代議制という政治システムは妥当か?等々。最近読んだ「文明崩壊」という本の影響か、人類は先人から何も学んでいない気がします。
by carotte (2011-08-10 10:17) 

opas10

むいた後のエビ、やはり「小海老のから揚げ」でしょうか(笑)。carotteさんがおっしゃるように経済システムの矛盾が一挙にふきだしてきているように思えてなりません。格付け会社のevaluationが本当に実体に沿っているものなのかものすごく疑問でしすし、そうした実態のない権威が相場を形成することにものすごい不安と疑問を感じています。
by opas10 (2011-08-10 13:53) 

carotte

opas10さん
「小海老の唐揚げ」ビールのおつまみに最高!なんてやってると不要なものが身体のあちこちにくっ付いてくるんですよねえ〜。
まさに実態のない権威ですね。人間の手には負えないような力が不気味に動いてる感じがします。しかも、それは人間が作り出したんですよね。
by carotte (2011-08-10 20:12) 

アヨアン・イゴカー

面白い大会ですね。こういうちょっとした競技会、人間の競争心をそそります。そして技術が向上したりするのですね。

ところで、
>株式という経済システムは本当にいいんだろうか?代議制という政治システムは妥当か?
私は昔から、正直言うと株というものが嫌いです。株式会社や代議制、民主主義は本来よいものなのに、人間の欲望、利己主義が、それらを不当に扱って負の部分ばかりがでてしまっております。共産主義も本来は国民あるいは人類全員の幸福のためを考えているはずなのに、いつの間にか、予想通りにというべきか、特権階級を作り出してしましました。
by アヨアン・イゴカー (2011-08-11 08:22) 

carotte

アヨアン・イゴカーさん
そうですね、どうやったら早くきれいにむけるかって考えるようになって、上達するんでしょうね。この程度の競争心なら社会に害はないような気がしますが、これがどんどん別の方向へと向かって行くと、諍いや戦争などに発展するのかもしれません。

by carotte (2011-08-11 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。