SSブログ

コンカルノーの漁師とオイルサーディン [フランスのグルメ]

 コンカルノー(Concarneau)は漁師の町です。

 

 今日は、漁から戻った船からイワシが水揚げされ、工場に運ばれ、オイルサーディンになるまでを紹介します。

Paris_Concarneau.jpg


 午前1時、イワシ漁から船が港に戻ってきました。港で待ち構えているのは観光客。

 歴史を語る古い建物や記念碑を見て回るのもいいけれど、なかなか見ることの出来ない漁港の仕事を見るのもまた楽し、というわけです。

 漁師さんにとっても自分たちの仕事を知ってもらうのは嬉しいこと。今日は4トンのイワシが水揚げされました。

 下記ウィンドウの[>]をクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2011年7月27日放送)([>]をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら

?


 

 漁師さんたち、皆、黄色の作業着を着ていましたが、そのどれにもこんなキュートなマークがついています。

 

trguycotten.jpg

 

 作っているのはGuy Cotten(ギー・コッテン)という会社。フランスの漁師だったら、たいていここの会社の作業服を着ています。

 

 ギー・コッテンは他にもマリンスポーツ用のウエアやアクセサリ、さらにカジュアルウエアなども作っています。

 

 さて、水揚げされたイワシは缶詰工場に運ばれます。

 

 この缶詰工場Conserverie Gonidecでは、昔ながらの方法でオイルサーディンの缶詰を作っています。

 

 まず、イワシは水できれいに洗われ、作業員の手で一つ一つ頭とはらわたが取り除かれます。

 

 再度塩水で洗われ乾燥されたイワシは、ひまわり油で素揚げにされます。この素揚げされたイワシを缶に詰めオイルを加えパッキングしたらオイルサーディンの出来上がりです。

 

 近代的な工場では、素揚げにはせず、直接缶に詰めて蒸すのが普通なのだそうです。

 

 素揚げされたこのオイルサーディンはグルメの間で人気になり、売上も上々だそうです。

 

 尚、コンカルノーの町については近日中に詳しく紹介する予定です。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日、母の誕生日だった。そこでジャン・ポール・ゴルティエの香水をプレゼントした。缶詰のような小箱に入っていたせいか、母は缶切りを使って開けようとした」

?

VDM (Vie de merde)より



nice!(24)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 9

orange

手際よく鰯の頭をもぎ取っていますね^^。
時々塩辛〜いのがありますが、サラダに入れたり、
スパゲッティのソースの隠し味にしたり。
ひまわり油、ヨーロッパではよく使いますね。
by orange (2011-08-11 22:46) 

carotte

orangeさん
サラダなんかにのせるとおいしいですね。素揚げのオイルサーディンはどんな感じなんでしょうね。ひまわり油はよくスーパーで売ってたので使ったことがあります。
by carotte (2011-08-12 09:22) 

wattana

carotte さん、こんばんは。
ブルターニュ産伝統手作りのオイルサーディン、日本でも売っていますね。Gonidec 社の商品ではありませんが、ネットで販売されていたものと Gonidec 社のホームページに載っていた価格を比べるとかなり割高です。
by wattana (2011-08-12 20:46) 

carotte

wattanaさん、おはようございます。
la belle-iloiseという会社のが輸入販売されてますね。現地の価格だとどちらも似たりよったりですが、日本に入って来ると1.5倍〜2倍くらいの価格にはね上がるみたいです。la belle-iloiseも素揚げにしているのかどうなのかは確認できませんでした。
by carotte (2011-08-13 08:18) 

wattana

carotte さん、フランス土産として、ボンマルシェの食品館でオイルサーディンを何度か買ったことがあります。記録に残していないので不確かですが、€2~€3だったと思います。ところで、conserverie とはどういう意味ですか?ご教示ください。
by wattana (2011-08-13 10:01) 

carotte

wattanaさん
Gonidecもbelle-iloiseもだいたいそのくらいの値段です。
conserverieは動詞conserver(保存する)から来ています。もっぱら缶詰を作る工場や製造会社をさすようですが、最近は様々な保存形態があるので缶詰だけじゃなさそうです。
by carotte (2011-08-13 10:28) 

wattana

carotte さん、こんにちは。
ありがとうございました。conserverie で検索すると、オイルサーディン (缶詰)の工場がかなり見つかりました。la belle-iloise が検索結果の一番なので、このブランドがフランスでは有名なんでしょうね。
by wattana (2011-08-13 17:40) 

opas10

随分人手に頼る製造方法なんだな~、と感心しつつ、ついついキャスター氏のアタマに目がいってしまうのでした(笑)。今日は特にヤバイ気がします、特に左側のはえぎわ!
by opas10 (2011-08-15 13:48) 

carotte

opas10さん
opas10さんに言われて、私もしだいにそんな気に.....。ニュース番組に登場する男性キャスターはどの方も薄くなってるんですけど、この方だけがふさふさ。やはり怪しいですかね〜 ^^;
イワシは素揚げにするとわりに歯ごたえがあって美味しいのかもしれません。
by carotte (2011-08-15 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。