SSブログ

新学年・新入学 その1 〜 ロシア 〜 [トピックニュース]

 夏休みも終わり、ほとんどの学校が新学期を迎えましたが、海外では新学年・新入学の季節です。

 

 フランスのTV局TF1は、自国フランスの他に、ロシア、中国の子供たちの様子も取材していました。その映像を今日から3回シリーズで紹介します。

 

 第一回目の今日は、ロシアの子供たちです。ちょうど一年前の映像です。

 

 ロシアでは、新学年・新入学は国をあげてのお祝いだそうです。

 Russia_Moscow.jpg


 下記ウィンドウの▶をクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2010年9月3日に放送)(▶をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 朝、モスクワの、あるお宅を訪ねると、エリザベータちゃんが、白い大きなリボンをお母さんに付けてもらっていました。

 入学式の日はこうするのが習わしなのだそうです。なんだか日本の七五三みたいですね。

 何しろお祝いの日ですから、初めての登校も怖くないとか。

 ピンクのランドセルならぬ、ピンクのデイバックに教材一式をつめ、いざ学校へ。

 学校に到着すると、未来のクラスメートたちが同じようにめかしこんで、手に花束を握りしめてやって来ていました。花束は担任の先生へのプレゼントです。

「子供たちが一年間楽しく続けて行かれるように、この日はちょっとしたお祭りのようにしてあげるのです」と先生がおっしゃっていました。

 小さなベルを鳴らしたら、入学式が始まります。

 先生のお話が終わったら、小さな男の子が「良い成績が取れるようがんばることを誓います!」と選手宣誓のようなことを言っていました。

 この年のロシアでは、6歳になる子供たち150万人が入学式を迎えたそうです。

 クラスメートと一緒に教室に入れば、時刻は9時半。まずは身体を動かすことから始まります。

 子供たちは楽しそうですが、先生はちょっと大変そう。

 良く見ると、女の子たちの白いリボンもいろんな種類があるみたいですね。とにかく華やかな入学初日でした。

 次回は中国です。



******** フランス人のつぶやき *******


「今日、夏休み中だというのにママが朝の8時半に起こしにやってきた。そして言った。『さあ、もうすぐ学校が始まるんだから、早起きの練習をしとかないとね!』」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 4

niki

リボンでおめかしした子たちはかわいいでしょうね^^

by niki (2011-09-08 22:50) 

carotte

nikiさん、おはようございます。
白いリポン、子供の顔と同じくらいの大きさでした ^^;
晴れの舞台なんでしょうね。
by carotte (2011-09-09 09:27) 

opas10

なるほど、こういう仕掛けにすれば入学への不安もなくなるでしょうね。とはいえ、自分が絶対にできない職業のひとつは小学校の先生です。あの過剰な元気さの中に入って同じように動くなんて・・・無理(笑)。
by opas10 (2011-09-11 16:19) 

carotte

opas10さん
新入学は子供のテンションも上がってますから相当なエネルギーがはじけてますねえ。でも、あの先生、少し動いた方が良いという気もします ^^;
by carotte (2011-09-11 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。