SSブログ

車の運転 前編 〜 イタリア 〜 [トピックニュース]

 新学年・新入学の様子は、各国でちょっとずつ異なっていましたが、車の運転も国によってだいぶ違っているようです。特にその違いが顕著なのはイタリアとイギリス。その現状を、フランスのTV局TF1が取材しています。まずはイタリアから。


Rome_Rome.jpg


 車に乗ったらシートベルトを締めるのはあたりまえですが、イタリアで車を運転するなら、特にしっかり締めておいた方がよさそうです。

 

 なぜなら……下記の映像をご覧いただくと分かります。しかし、どんな風か、皆さん、だいたい想像できますよね。

 

 下記ウィンドウの▶をクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2010年10月26日に放送)(▶をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 今回はアニメ入りです。
 
アニメ1. 信号無視
 
 ヨーロッパだけでなく、世界中どこへ行っても、赤信号は止まれ。しかし、イタリアでは、車が来なければ赤でも走り抜けます。信号を守ろうものなら、後の車に早く行けとばかりにクラクションを鳴らされます。
 
 結果、都会の一般道路では事故多発。高速道路の13倍、死亡事故なら4倍。
 
 
 信号無視は歩行者だけかと思っていたら、車もなんですねえ。
 
 ドライバーの皆さんはこうおっしゃっております。
「規則を守らない傾向がありますねえ」「取り締まりが少ないんじゃないの」
 
 
アニメ2. 車線無視・一時停止無視
 
 他人に関係なく勝手に自分のペースで走ろうとするのがイタリア気質?
 
 とは言うものの、なぜかこの手の違反による事故は、2000年以来33%減。因にフランスは47%減。
 
 
 「ドライバーの教育がちゃんとしてないのかも」という女性ドライバー。
 
 
アニメ3. ところ構わず駐車
 
 映像を見ると、確かにおっしゃるとおりのような……。
 
 
 イタリアでは免許の取得が、わりに簡単で、二週間ほどで取得できるそうです。しかも費用は600ユーロほど。
 
 フランスの場合は平均で3ヶ月、1,200ユーロほどかかります。
 
 年配の男性に聞いてみると「3ブロックほどを走って、一度バックでうまく駐車できたら、すぐに免許はもらえます」とのお答え。
 
アニメ4. 駐車スペースの取り合い
 
 普通、誰かが車を駐車させようとしていたら、あきらめて別を探しに行くのですが、イタリアではどうやら我先にと取り合いが始まってしまうようです。 
 
 
 違反は、年齢や性別に関係なくドライバーに広がっているとか。
 
 しかしながら、国もそれなりの対策は取っているらしく、50歳までは10年ごと、70歳までは5年ごと、その後は3年ごとの健康診断が義務づけられています。
 
 最後のアニメはTF1のおふざけでした。
  
 
 さて、近年の統計を見ると、イタリアは死亡事故率はさすがに高いようですが、普通の交通事故率は世界のベスト27にもランクインしていません。因に、日本は第5位。
 
 違反は多いけど、それなりの中で皆さん運転しているということ???
 
 人によっては、イタリアの運転技術は他国より上だと言います。そして、高速道路を猛スピードで走るとか。

 


******** フランス人のつぶやき *******


「今日、初めての実車教習だった。教習が終わると指導員が、優、良、可の三段階で評価するのだが、全部を横線で消し去ると、“絶望的”と書き込んだ」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 6

soraaane

フランスから見たイタリアは、私の持ってるイタリアのイメージと似てるかも(^^ゞ
交通ルールは、上海で免疫が出来てるからでしょうか・・・。
唯一行ったことがあるミラノでは、そんなに気になりませんでした。
by soraaane (2011-09-26 09:11) 

carotte

soraaaneさん
あっ、そう言えば上海の交通事情もなんかすごかったんですよねえ。
車をかわしながら道路を渡るのはフランスでも同じですが、イタリアは輪をかけてすごかった記憶があります。同じようにしてあの大きな通りを渡りきるのは相当たいへんです。車がこんな感じではなおさら怖いです。でも、土地の人は皆うまくやってるんですよね。
by carotte (2011-09-26 19:39) 

orange

いやいや><;アナウンサーも笑っていましたが。
おっしゃる通りですね。ベニスからレンタカーでスイス方面へ抜けた時、
”イタリアは怖い!!”と思いましたよ(汗)
小型車が多いのも忙しない感じの一因かもしれませんが、こと秩序については…秩序を守っているイタリア人はきっと変な人と言っても過言ではないかもしれませんね(笑)少なくともアルプスの北側ではそう思っています^^.
by orange (2011-09-27 13:49) 

carotte

orangeさん、こんばんは。
おお、イタリアで車の運転経験ありですね。
一番最後の女性が、皆と同じようにやってるだけよって言ってました。皆でこんな感じでやるのがイタリア人の秩序なのかななんて思ったり......。イタリアからドイツにへ旅行したことがありますが、違いをひしひしと感じました。歩行者は皆、車が来なくても赤信号ではじっと待ってました。日本と同じだなあなんて思ったもんです。
by carotte (2011-09-27 22:50) 

opas10

さすがイタリア、カオスですね~と言いたいところですが、これに似たことがことごとく当てはまるんですよ、最近の日本の自転車の傍若無人ぶり。
by opas10 (2011-10-02 11:03) 

carotte

opas10さん
確かに、自転車はひどいですね。赤信号は無視ですし、駐輪禁止に平気で止めてますね。でも、どこの国も同じらしく、パリでも似たようなことが起きていて、しかも、事故が急増しているらしいです。折からのエネルギー問題で自転車に乗る人が増えたことも原因の一つのようです。
by carotte (2011-10-02 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。