SSブログ

車の運転 後編 〜 英国 〜 [トピックニュース]

 前回は、運転マナーは決して良いとは言えないのに、思ったほど事故は多くないイタリアでしたが、ドーバー海峡のあちら側はどうなのでしょう?今回は、ロンドンです。

 

UK_London.jpg


 イタリアやフランスより、どことなく穏やかで整然とした雰囲気。

 

 それもそのはず、都市の一般道ではほとんどが時速50キロ以下と定められています。さらに、厳しい監視の目もあります。

 

 下記ウィンドウの▶をクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2010年10月25日に放送)(▶をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 英国ではこの厳しい交通規則を守るドライバーが多いそうです。
 
 路肩の黄色いラインは駐車禁止の印。タクシーと言えどもこの規則は同じです。
 
「お客がATMでお金を引き出しに行く間、路上で待つのですが、時間がかかりそうな場合は、一旦、あちら側へ移動し、お客がお金を引き出し終わるのを確認したら、ぐるりと回って同じ場所に戻るというわけです。まったく、ひと仕事ですよ」とぼやくタクシードライバー。
 
 因に、この黄色いラインはシングルとダブルの二種類があって、シングルの場合は時間によって駐車禁止、ダブルは常時駐車禁止。
 
 そして、街のあちこちに設置されているのが監視カメラ。
 
 この映像が監視センターに送られ違反がみつかると、直接ドライバーにお知らせが行きます。駐車違反なら罰金は100ユーロほど(約90ポンド、約11,000円)。
 
 さきほどのタクシードライバーさん「昔なら、これこれこういうわけでちょっと止めたんだよ、とお巡りさんに言って勘弁してもらうこともできたけど、今じゃそういうわけにはいかないよ」とおっしゃっていました。
 
 世知辛い世の中になったものです。
 
 運転中の携帯電話の使用も禁じられています。もし、これが死亡事故につながった場合は、終身刑。厳しいですね。
 
 また、70歳になったら、車の運転に支障になるような病気は持っていないと宣誓しなくてはなりません。この時、普通車なら自己申告、大型車の場合は医者の証明書も必要になるそうです。
 
 「この厳しい規則のおかげかどうか分かりませんが、イギリスの死亡事故はフランスの半分です」と、あのアビーロードを歩きながらリポーターが報告していました。

 

 最近の統計を見ると、英国は、死亡事故はイタリア、フランス、日本より少ないですが、一般の交通事故率上位27ヶ国中18位にランクされています。因にイタリアはランク外、フランスは25位、日本は5位です。

 


******** フランス人のつぶやき *******

 


「今日、スピード違反で警官に止められた。仕方がないからいやいや窓を開けると携帯片手に言った。『大切な電話なんですよ。姉が出産するんでね』すると警官が言った。『ははあ、電話もしてたのか』結果、スピードの出し過ぎと運転中の電話でダブル違反 
[もうやだ~(悲しい顔)]

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(29)  コメント(8) 

nice! 29

コメント 8

島酔潜人

イギリスは、バースまでの田舎道を走ったことがありますが、細い対面二車線道路で制限速度が確か70マイルだったような... 。分離帯のない細い高速道路を走っているのと同じで、ちょっと対向が怖かったです。小動物が、いっぱい轢かれてました。
by 島酔潜人 (2011-09-26 23:20) 

の

アビーロード!~そかそか、、(^^)v
by (2011-09-27 00:55) 

carotte

島酔潜人さん
70マイルはかなりですね。都市部を離れるとすぐに田舎道でスピード制限も緩やかになるんでしょうね。小動物、ひかれてましたか......。当方はドーバー側を走ったことがありますが、道がわりに広くて対向車もなく、そうなるとスピードも出てしまいますね ^^;
by carotte (2011-09-27 12:01) 

carotte

の さん
そうなのですよ。あの横断歩道のところで撮影してました。思わぬところで観光の名所が登場してました。話題もちょうどあってるしって、ディレクターが決めたんでしょうね。
by carotte (2011-09-27 12:05) 

orange

色々な意味でイギリス、特に都会には監視カメラが設置されているようですね。それも大きな抑止力になっているのでしょうね。
日本でも県民性があるように、民族にも違いがあるようですね。
だからEUがよくまとまった行動ができるなぁと思っていましたが、やはり各国事情は色々だった…いやはや大変な展開にならないことを願うばかりですね。
by orange (2011-09-27 13:58) 

carotte

orangeさん
この監視カメラについてはイギリスで5、6年前でしたか、だいぶ取り沙汰されましたね。大陸とイギリスではだいぶ様子が違ってますが、陸続きのヨーロッパでさえも国によって様々です。国境一つでこんなに違うかと思うくらい違ってますね。不思議です。今から思えば通貨の統一なんてよくやったものですね。せっかくここまで来たのだから、なんとかがんばってもらいたいです。
by carotte (2011-09-27 23:01) 

opas10

英国は、厳しい規制で重大事故を未然に防いでいるのですね。日本も交通法規に関してはこうした性悪論を取った方がよいような気がします。そして、あのアビーロード、12月公開の映画では、あの「けいおん部」の5人が歩くようです。
by opas10 (2011-10-02 11:11) 

carotte

opas10さん
むむっ、あの5人、アビーロードを歩くんですか!
ということは、海外ロケありなんですね。なんだか今から珍道中になりそうな予感。
by carotte (2011-10-02 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。