SSブログ

旬の果物イチジク [フランスのグルメ]

 ワインやチーズなどを含む農業製品に付けられるA.O.Cですが、フランスではこのA.O.C付きのイチジクがあります。

 

 栽培されているのは南仏ヴァール県の町ソリエス=ポン。なんだかかわいらしい名前の町ですね。

 

 人口は11,000人ほど。フランスのイチジクの4分の3がここで生産されているそうです。

 

Paris_Sollies.jpg


 その木の種類はViolette de Solliès(ヴィオレット・ドゥ・ソリエス)と呼ばれています。そして実は2006年にA.O.Cを取得しました。

 

 夏も終わり、秋の気配が感じられ始めた季節になると、美しい紫色のイチジクの実が収穫の時期を迎えます。

 

 下記ウィンドウの▶をクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2011年9月1日に放送)(▶をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 夏の太陽の陽射しを受けて熟したイチジクは、早秋には人の手で収穫されます。紫色の加減を見極めて収穫するのが重要だそうです。
 
 責任者の方が中を割ってみせてくれましたが、さすがに美しいですね。手をかけて作られているのでしょう。
 
 昔、拙宅の庭にイチジクの木がありましたが、たいてい鳥やアリに先を越されてしまってました。
 
 穫れたてをそのまま食べたり、乾燥させたり、フルーツケーキの中に入れて焼いたりしますが、今回はジョゼットさんが、タルトを作ってくれます。
 
 ジョゼットさんによると、ティラミスに入れたり、シャーベットにしたりと、イチジクはいろんなものに使えるとか。
 
 まず、生地を準備したら、みじん切りにしたレモンの皮と砂糖をのせ、その上に輪切りにしたイチジクを並べ、レモン汁と砂糖をかけます。40分ほど焼いたら、砂糖がカラメル状になり出来上がりです。
 
 このソリエスのイチジク、日本でも栽培されています。
 
 検索をかけると、佐渡産、佐賀産なんていうのが出てきます。また、苗木も販売されています。その実のお味については「濃厚で甘い」。
 
 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 


「今日、テレビの料理番組を夢中になって観ていた6歳になる娘が言った。『夕食は、パセリと黒こしょう風味のフェットチーネ添えビーフストロガノフと、ソリエス産イチジクのマカロンが食べたい!』……」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 8

yuzuhane

イチジクのタルト いい色に焼けて本当においしそうでした。イチジクそのものって感じですね。この前豆にもAOCがあるような・・・とおっしゃっていましたが、イチジクにもあるんですね。ワインだけだと思っていましたが、さすが農業国ですね。
by yuzuhane (2011-09-27 20:30) 

orange

日本のイチジクに比べると小ぶりですが、美味しそうですね。
なによりも太陽の陽射しを浴びて甘そうです。
タルトが美味しそう。レモンの皮がよい香りを添えているのでしょうね。
by orange (2011-09-27 22:44) 

carotte

yuzuhaneさん
上はぱりっとなってて、中はイチジクがとろとろなんでしょうねえ〜。見るからに美味しそうでした。自分で作っちゃおうかななんて思っちゃいます。私もイチジクにAOCがついてるなんで初めて知りました。フランス人の食べ物に対する執念を感じます ^^;
by carotte (2011-09-27 23:12) 

carotte

orangeさん
私はフランスでイチジクを食べた記憶がなく、味の方が良く分からないのですが、日本のより甘くて濃厚だそうです。レモンの皮がさらに香りを良くしてくれそうですね。日本のケーキ屋さんでも、これからイチジクのタルトが店頭に並ぶんじゃないかなと思います。
by carotte (2011-09-27 23:17) 

wattana

carotte さん、おはようございます。
昨日利用した名古屋市内にある洋菓子店にも、イチジクのタルトがありました。愛知県がイチジクの出荷量で日本一だそうです。個人的には、生で食べるよりも、乾燥イチジクの方が好みです。
by wattana (2011-09-28 08:22) 

carotte

wattanaさん、おはようございます。
日本は愛知県でしたか。
乾燥イチジクはそのまま食べても美味しいですが、私はクルミと一緒にパンに入れて焼いたのが好きです。少しトーストしてバターをぬるとさらに美味しくいただけます。
by carotte (2011-09-28 09:23) 

opas10

イチジクと言えば果物でなく、子供のころ詰まった際にお世話になったあちらを思い出してしまい・・・・・あ、あちらは「イチヂク」だったかな(笑)。
by opas10 (2011-10-02 11:18) 

carotte

opas10さん
そっちになりましたか......。
昔、拙宅にもございました。使用したことはありませんが。
by carotte (2011-10-02 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。