SSブログ

フランス人の名前 [トピックニュース]

 フランス人の名前と聞いて思いつくのが、女性なら、ナタリー、カトリーヌ、ジャンヌ、男性なら、ルイ、ジャン、ミッシェル等々。

 

 昔は、子供が生まれたら、その日の聖人の名前をつけたそうですが(365日全部に聖人の名前が付けられている)、今はちょっと違って来ているようです。今年の傾向はどうなっているのでしょう?

 

 下記ウィンドウの▶をクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2011年9月14日に放送)(▶をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら 


 
 フランスには約12,000の名前があるそうです。
 
 そして、赤ちゃんに名前をつけるとなると、あれこれ悩むのはどこの国の親も同じ。それは赤ちゃんがお母さんのお腹にいる時から始まります。
 
 「9ヶ月迷った末に、結局、生まれた日に決めることになるの」とおっしゃっていました。
 
 一度付けたら、その名前が一生ついて回ることになります。となれば、個性的な名前がいいのか、それとも馴染みのある名前が良いのか、迷うのも当たり前。
 
 その結果、2011年、人気のあった名前のトップ5は:
 
女の子なら
 
エマ(Emma)
ジャド(Jade)
ゾエ(Zoé)
クロエ(Chloé)
レア(Léa)
 
 エマは、6年続けてトップに君臨しているそうです。
 
男の子は
 
ナタン(Nathan)
リュカ(Lucas)
ジュール(Jules)
エンゾ(Enzo)
ガブリエル(Gabriel)
 
 他にも、ラファエル、アダン、サラなど、聖書に登場する名前が主流を占めています。
 
 そして、昔からある伝統的な名前で、短いというのが今年の特徴です。
 
 たとえば、スー(Sue?)、アン(Ann?)、エル(?)レオ(Léo)、ルイ(Louis)、ルイーズ(Louise)、ルー(Lou)、リル(Lilou、Liloo)など。
 
 最近になって台頭してきたのが、女の子の名前でフィリッパ。前は200位くらいだったのが、現在は35位だそうです。
 
 フィリッパと言えば、英国王室に嫁いだばかりのケイト・ミドルトンさんの、妹さんの名前ピッパの元になった名前です。
 
 若い夫婦に人気だそうです。こんなところにも影響があったんですね。
 
 さて、日本はどうかと言えば、漢字もからんできてちょっと複雑ですが、去年2010年のベスト5は(くわしくは→こちら
 
女の子は
 
さくら
陽菜
結愛
莉子
美桜
 
男の子は
 
大翔
悠真
颯太
歩夢
 
 女の子には必ず「子」がついていた私の時代とはだいぶ違ってます。それに、どう読んだら良いのか迷ってしまう名前もありますね。
 
 でも、いつの時代も、子供に対する親の思いが名前に込められていることだけは確かなようです。

 

 

******** フランス人のつぶやき *******


「私は産科の看護婦ですが、今日、赤ちゃんを生んだばかりのお母さんに、赤ちゃんの名前を聞くと、彼女が言った。『あなたが決めてよ。もう4人も考えたから、5人目となると何にも思いつかないわ』」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 6

soraaane

名前は一生ものですからね(*^^)v
中国では、漢字の意味と読みを気にしてつけてるそうです。
同じ漢字の国ですが、日本とは違う発想の名づけ方でしたよ☆
by soraaane (2011-10-08 10:23) 

島酔潜人

最近の子供の名前って、”かっこいい(?)”ですよね、それに読めない。 そういえば、フランスで「釣りキチ三平」を観たのですが、ポールって呼ばれていて笑いました。 確かに題名も、「Paul , le pecheur」
by 島酔潜人 (2011-10-08 10:34) 

carotte

soraaaneさん
そうなんですよね、その子の運命を決めてしまうみたいで。
日本の場合は、どうもまずは音から入るみたいですね。その音に合うような漢字を探して来て、それから意味を考える。
by carotte (2011-10-08 17:18) 

carotte

島酔潜人さん
三平がポールですか....ちょっとくすぐったくてバタ臭いですね、と言っているのは日本人だけで、あっちの人にとっては普通なんですよね。
最近の子供の名前は読めないです。一時期、ひらがなが流行ったときもありましたが、最近は漢字ですね。
by carotte (2011-10-08 17:23) 

opas10

自分の大学時代の友人に先月女の子が生まれ(超高齢なパパ)、名前で悩んでいると言うので「唯」、「梓」、「澪」、「律」、「紬」を推薦したら、ことごとく却下されました(笑)。
by opas10 (2011-10-09 14:04) 

carotte

opas10さん
それって「あんたとはやってられまへんわ〜」と肩をどつかれて終わるパターンじゃございませんでしょうか ^^

by carotte (2011-10-09 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。