SSブログ

フランスで一番小さな役場 [トピックニュース]

 フランスで一番小さな役場は、北西部ウール県の小さな村サン=ジェルマン=ドゥ=パスキエにあります。

 

Paris_StGermanPasquier.jpg

 

 村の人口は約150人。役場の間口は2.7メートル、面積は8平方メートルと言いますから、2.5坪ほど。つまり四畳半ほどしかありません。

 

 この小さな役場が評判になり、ここで結婚式を挙げたいと言って来るカップルが少なくないそうです。

 

 下記ウィンドウの▶をクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2011年10月28日に放送)(▶をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら 


 
 取材班が訪れたこの日も、あるカップルが結婚式を挙げていました。
 
 新婦のウエディングドレスはどことなく軽快な感じ。それもそのはず、あの長〜い裾では、ここでは動きが取れません。
 
 招待客は50人ほど。もちろん全員が中に入ることはできません。
 
 入れるのは、新郎新婦、親族数名、村長さん、助役、そして、証人となる立会人が少なくとも2人(規則では最大4人まで)。
 
 立会人は、パリの地下鉄の車両に備え付けてある折りたたみ椅子のような小さな椅子に座ります。
 
 これから夫婦になる二人が結婚を承諾するセレモニーは、61平方センチほどのスペースで行われました。
 
 「こじんまりしていい感じでした」と新郎。
 
 新婦も感激したご様子。 
 
 この役場、1910年に昔の礼拝堂を改築して作られました。
 
 この結婚式が始まる前に、村長さんみずからが部屋の準備を行いました。
 
 大きなテーブルを折りたたみ、人が入れるようなスペースが出来たら椅子をセッティング。
 
 大切なセレモニーですから、床掃除も忘れません。
 
 また、外で待つ人たちのために中の様子が聞こえるようにスピーカーを取り付けます。
 
 トリコロールカラーの帯をたすきにかけた村長さんは「これも村長としても役目です」とおっしゃっていました。
 
 村長さんのお話では、ここは村の人専用。外国人がやってきて式をあげることはできないようです。 
 
 今年はすでに3組がここで結婚式を挙げました。
 
 そして、近くには奇跡の水が湧き出る泉もあるとか。
 

 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日、私の夫は、結婚式のハイライト、つまり市長が『あなたは………を結婚相手として認めますか?』と聞いて私が『はい』と答えるところを何度も止めては繰り返させた。なにしろ、私の答えを録音して、携帯の着信音にするつもりだったからだ」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 6

wattana

carotte さん、外国人利用可にしたら、
日本のブライダル産業が式場確保に殺到するのではないでしょうか。
by wattana (2011-10-30 08:01) 

carotte

wattanaさん
恐らくそうだと思います。
南仏で結婚式を挙げる日本人のカップルがいるようですけど、本来はいろいろな条件があるのでダメなのだそうです。ただ、観光誘致のために特別に許可していると聞いています。ここはどうなるのかな.......。だめもとで交渉してみてもいいんじゃないですかね〜。パリからそう遠くないですし、近くにルーアンもありますし、英仏海峡まで足をのばせばオンフルールやらなにやらありますから観光もできます。
by carotte (2011-10-30 10:52) 

opas10

村長さんが自らセッティングする、というところがよいですね~。作りものでなく、本当手作りから滲み出る雰囲気が人気の秘訣なのでしょう。外に付けたスピーカーがPA用でなく、セットステレオ用というのもご愛嬌でした。
by opas10 (2011-10-30 12:29) 

carotte

opas10さん
小さい村の村長さんですから、ささっと一人で全部やってしまうんですね。スピーカーって必要なのかな?なんて思ったりしますが、中でやってるセレモニーはやっぱり外には聞こえにくいんでしょうね。カップルが誓い合う瞬間がクライマックスですから、やっぱり出席者全員に聞いてもらいたいですね。
by carotte (2011-10-30 20:25) 

yuzuhane

いつもと違う司会者が出ましたね。あの眼鏡のおじさんになれていたので他の人もいるんだ・・と。・・・これは本当にかわいい役場ですね。式をあげたい気持ちわかります。外国人はだめなんですね。折りたたみのテーブル、なるほど狭いですものね。
by yuzuhane (2011-10-31 21:21) 

carotte

yuzuhaneさん
この方、いつもの司会者ペルノー氏のピッチヒッターなのです。ペルノー氏が長い夏休みや冬休みなど休暇を取ると、必ずこの方が登場します。そして、この人、カツラ疑惑が持ち上がってるんですよ〜。 ^^ と言ってもこのブログ内だけでのお話ですけど。^^;
一番高いところに国旗が掲げてありますが、外から見ても役場とは思えない、まるで交番。でも、こういう結婚式もあったかい感じがしていいですね。

by carotte (2011-11-01 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。