SSブログ

猟の季節 [サントル・ロワール地方]

 フランス中央部に、50万ヘクタールに渡って緑の広がる地域があります。ここはソローニュ地方と呼ばれ、昔から猟のさかんなところとして知られています。

 

 今日は、伝統に従ってやや大物の猟を楽しむ人たちの様子をご覧下さい。

Paris_Villeny.jpg

 

 下記ウィンドウの▶をクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2011年11月24日に放送)(▶をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら


 
 冒頭から大きな鹿が人間たちの目の前を駆け抜けて行きましたが、まずは猟の段取りから。
 
 軽い食事をすませたら、ホルンの音で集合。これが午前10時。猟場には「狩猟中」の立て札が置かれました。
 
 まずは円陣を作って打ち合わせ。
 
 中心にいるのがプレジデント(全体を取り仕切っている方)、その回りに24人の銃をもった猟師、その外側に勢子(せこ)(または狩子)と呼ばれる人たちがいます。
 
 勢子は、隠れている獲物を狩り出す役割を担っています。そして、猟師がしとめた獲物のいくつかを報酬としてもらい受けます。
 
 猟場は350ヘクタール。プレジデントも猟師もこの猟場の借地人です。
 
 費用は年間で一人2,000ユーロ(約21万円)。シーズンになるとここへやってきて猟を楽しみます。
 
 今年は鹿と鹿を合わせて5頭、イノシシ5頭まで狩ることができます。
 
 ホルンの音が鳴ったらいよいよ猟の開始です。開始と言っても、まだ銃は使いません。
 
 まずは隠れている野生動物を狩り出すことから始まります。
 
 獲物の姿が見え始めたところで銃の登場。命中しました。
 
 プレジデントは銃は持たず、獲物を狩り出す勢子たちに指示を与えます。
 
 そして、ホルンが鳴ったら猟は終了です。
 
 勢子は、例外的な場合を除いては銃を撃つことはありません。ただし、昨年は大きなイノシシが目の前に現われたため銃を使ったそうです。
 
 プレジデントは、獲物をしとめた猟師に祝いの言葉をかけます。猟師も満足げ。そしてこんなことを言っていました。
 
 「大鹿ですか。それは猟師にとって夢みたいなものです
 
 その直後、その大鹿が現れました。しかし、逃げ足が早く犬も行方を見失ってしまったそうです。
 
 こうなると、どうしても大鹿を一度しとめたいということになるんでしょうね。 
 
 猟が終わったら、獲物を地面に並べ、最後の食事の意味で口に葉っぱをくわえさせます。お腹にのせられた小枝は、この後、しとめた猟師に渡されます。
 
 最後にホルンのファンファーレで猟は幕を閉じます。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日、部屋で身支度をしていると、外でどぼんという音がした。窓から下を見ると、庭のプールに鹿が落ちていた。それから3時間というもの、うちの庭で消防隊と村人と鹿の熱い戦いが繰り広げられた」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 8

島酔潜人

日本の狩猟でも、誤射を防ぐためにオレンジのベストがルール化されているようですが、さすがフランス、おしゃれなジャケットですね。
最後の葉っぱを加えさせる儀式は、生き物に対する畏敬の念を感じます。
by 島酔潜人 (2011-11-28 21:26) 

yuzuhane

なかなかこういった狩りの様子を見る機会がないので興味深く拝見しました。
冒頭のシカのジャンプもすごかったし、ワン子もいっぱい参加していましたね。
なんだかしとめられた動物たちはかわいそうな気もしますが、最後の食事の一枝をもらって…その儀式に救われた気がします。感謝していただかなくては・・と思いますね。
by yuzuhane (2011-11-28 22:41) 

orange

鹿のジャンプに@@!ビックリ。
昔ながらのホルンの形が興味深かったです。
ワラビのようなシダ類の葉が…
お久しぶりです。関西もだいぶ寒くなって来ましたよ。
by orange (2011-11-28 23:45) 

carotte

島酔潜人さん
日本もオレンジなんですね。この色が一番良いんでしょうね。あの感じで猟をするとなると、相当気をつけないといけないなと思いました。しとめた鹿に葉っぱを加えさせるのは魂を慰める意味もあるんでしょうね。

by carotte (2011-11-29 13:52) 

carotte

yuzuhaneさん
こんなフォーメーションを組んで猟をするとは初めて知りました。普通に生活していると猟なんて縁遠いですね。
ワンちゃん、いっぱいいましたね。それに楽しそうでした。鳥猟だったら落ちた鳥を拾って来てくれるみたいですけど、大物になると仕事は狩り出しの方になりそうですね。
by carotte (2011-11-29 13:57) 

carotte

orangeさん、こんにちは。お久しぶりです。
鹿、すごかったですね。人の頭の上まで跳んでました。あれではそこいらの柵などもろともせずに超えてきますね。最後のホルンのファンファーレはなかなかのものでした。
by carotte (2011-11-29 14:01) 

opas10

そうか、猟っていうのは中世の戦争を模したものなんですね!大物を射止めたくなるわけです。
by opas10 (2011-12-04 16:11) 

carotte

opas10さん
そういえばそうですね。opas10さんに言われて気がつきました。これは戦争と同じですね。
by carotte (2011-12-04 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。