SSブログ

クリスマスのごちそう その6 〜シャンパン〜 [フランスのグルメ]

 景気後退が宣言されてしまったフランスですが、この時期、シャンパンは不況知らずで売れ続けているそうです。

 

 気になるのはそのお値段ですが、10〜100ユーロと幅があります。

 

 できるだけリーズナブルな値段でおいしいシャンパンが飲めたらハッピーなのですが、そのためには、ボトルに貼られたラベルについて少し知識があると役に立つかもしれません。

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2011年12月20日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 BLANCS DE BLANCSの表記は、シャルドネ種のブドウだけで作られたワインという意味。
 
 シャンパンはワインをブレンドして作るのが普通。一種類だけで作ったシャンパンは異色ということになります。
 
 次に糖度。いずれも1ℓ当たりで:
 
 BRUT NATUREL ゼロ
 EXTRA BRUT 0〜6g
 BRUT 6〜12g
 SECとEXTRA DRY 12g以上
 
 ラベルの下の方に小さく書かれているアルファベットと番号の表示も見逃せません。
 
 最初のアルファベット2文字は生産者の業種を表します。
 
 NM:自社栽培のブドウ及び他者栽培のブドウを購入して製造する会社
 RM:自社栽培のブドウだけで製造する会社
 CM:シャンパーニュ生産者の協同組合
 RC:ブドウ栽培者の協同組合
 SR:同族のブドウ栽培者によって構成される会社でかなり少ない。
 
 そしてもう一つMAというちょっと異なる形態があります。
 
 MAは、Marque d'Acheteurの略で、小売店が生産者から購入したボトルに自社のブランド名を入れさせたもの。
 
 この小売店がスーパーだったりするそうです。
 
 となると、大量生産のシャンパンということになり、それなりのお味。
 
 一方、RMは、小規模生産者。約5000軒ほどあり、シャンパン生産者の三分の一がこれに入るそうです。
 
 価格は10〜20ユーロ。値段のわりには美味しいものが多いそうです。
 
 NMは、だいたい35ユーロくらいで売られています。有名ブランドがここに入るそうですが、この価格にはマーケティング費用やら販売網維持のための費用が加わっているとか。
 
 そのため、このような経費が上乗せされてない小規模生産者の低価格のシャンパンを買った方が得な場合もあります。
 
 そして、12〜18ユーロのものの中には、時々、35〜50ユーロと同等のものもあるそうです。
 
 日本でシャンパンとなると、これを円換算して倍以上の値段になってしまうでしょうか?
 

 

sapinnoel.jpg

 本日のクリスマス・イルミネーション
☆ ニース ☆
 
 Paris_Nice.jpg

番組を見るには、こちらをクリック 

*「フランス人のつぶやき」はしばらくお休みします。


nice!(22)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 12

yuzuhane

シャンパンのラベルの見分け方参考になります。今度注意して見てみます。
Rmが見つけられたら安くておいしいんですね。でも輸入したら高くなっちゃいますよね。…ニースはマセナ広場がはなやかですね。爆弾みたいなオブジェはガリバルディ広場にある変な形と言って娘が写真送ってきたので見ましたが、けっこう大きそうですね。
by yuzuhane (2011-12-22 00:32) 

orange

なるほど。参考になりましたよ。
スパークリングワインの季節ですね。我が家はもっぱらSektですが、今度購入する折りには、ラベルの表記を見てみます。RMですね。
by orange (2011-12-22 10:13) 

soraaane

朝から見るには・・・刺激的です(^_^;)
毎年、特別なことはあまりせず、シャンパーニュで、
クリスマスな雰囲気を味わっています。
フランスのスーパーの品ぞろえほどではありませんが、
伊勢丹あたりに行くとそれなりに選べるので、ワクワクしますね☆
お値段はそれなりなので、覚悟が必要ですけど((+_+))
by soraaane (2011-12-22 10:30) 

島酔潜人

ラベルの見方、すごく参考になりました。
泡の酒... 牡蠣だ!
by 島酔潜人 (2011-12-22 16:18) 

ネオ・アッキー

carotteさんこんばんは。
シャンパーニュ地方にも行った事があります。 僕の好みはルイ・ロデレール ビンテージです。
by ネオ・アッキー (2011-12-22 20:41) 

carotte

yuzuhaneさん
こんなことになってるとは知りませんでした。TF1は良いこと教えてくれます。今日は一日でかけていたのですが、でかけたついでにちらりとお店のシャンパンの棚をのぞいてみました。あのモエ・エ・シャンドンはやはりNMになっておりました ^^
お嬢さんはクリスマスもお正月もニースですごされるんですね。
あのヤシの木にもイルミネーションが飾ってありました。
by carotte (2011-12-22 21:22) 

carotte

orangeさん
ドイツの発砲ワインですね。何度か飲んだことあります。
シャンパンの狙い目は、どうやらRMらしいです。お店にいろいろ並んでるみたいです。今日はボトルのラベルとじっくり見て来てしまいました。^^;
by carotte (2011-12-22 21:26) 

carotte

soraaaneさん
やはりこの時期は泡のワインですよねえ〜。見た目も華やかですし、飲むと心も軽くなります。伊勢丹ではなかったのですが、シャンパンを置いてあるお店をのぞいて来ました。5000円〜6000円くらいでおいしそうなのが飲めそうです。安くはありませんが手が出ないというわけでもなさそうな......。年に一度のぜいたくと思えばねえ。
by carotte (2011-12-22 21:33) 

carotte

島酔潜人さん
これからはラベルの端の小さい文字をじっくり見ないと行けませんねえ〜。RMが狙い目です。
シャンパンに牡蠣........食べたい!
by carotte (2011-12-22 21:36) 

carotte

ネオ・アッキーさん、こんばんは。
かなりのビンテージですね。ひょっとしてSRはこれかもしれません。
私はランスまでは行ったのですが、現地でのシャンパンの試飲はまだです。一度、やってみなくてはと思っています。
by carotte (2011-12-22 21:39) 

opas10

なるほど、とても勉強になりました、年越しのシャンパンはRM狙いでいきます!
by opas10 (2011-12-23 15:20) 

carotte

opas10さん
この情報はなかなか役に立ちますね。
これからシャンパンを買うときはRMです!
by carotte (2011-12-23 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。