SSブログ

公現祭のお菓子 [フランスのお菓子]

 キリスト誕生から2回目の日曜日の今日、1月8日、フランスでは、救世主の出現と東方の三博士の来訪をお祝いします。

 

 正式には1月6日と定められていますが、平日に当たるため、信者がミサに集まり易いよう日曜日にお祝いすることになったのだそうです。

 

 そして、お祝いにつきものがお菓子。

 

 最近、日本のパン屋さんやお菓子屋さんでもみかけるようになったパイの焼き菓子ガレット・デ・ロワ(Galette des rois)。

 

 中にはフランジパンヌ(カスタードクリームにアーモンドクリームを混ぜたもの)が詰められています。

 

 そして、この中にはもう一つフェーヴ(fève)と呼ばれる陶器のミニチュアが一つだけ入っています。

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年1月6日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 キリストの誕生から1週間目、アジア、アフリカ、ヨーロッパから3人の王様がお土産を携えて、幼子イエスに会いにやってきます。
 
 そのお土産の中にそら豆(fève)のガレット(薄くて丸い形のお菓子という意味)があったそうです。しかし、これはどうも後世の人が付け加えた作り話の匂いが……。
 
 一方、中世の頃、新年を祝って領主にお菓子を作って出す習慣がありました。その名もガレット・デ・ロワ(王様のお菓子)。
 
 これがさきほどのそら豆と結びついて、現在のガレット・デ・ロワになったのだとか。
 
 このお菓子の中にあるフェーヴを引き当てた人は、一日だけ王様か女王様になれます。
 
 かつては本物のそら豆が使われていましたが、そのうちこれが陶器に変わり、その形もさまざまに変化して行きます。
 
 そして今では、コレクターズアイテムになるほどの人気。
 
 ガレット・デ・ロワは年末からお店の店頭に並び、毎年2000万個が売られるそうです。
 
 南仏ではガトー・デ・ロワと呼ばれ、ブリオッシュの上に砂糖で煮た果物のコンフィが飾られます。
 
 ほとんどのフェーヴが中国で大量生産されていますが、中には手作りのものもあるそうです。
 
 そしてパリでは、このフェーヴの大々的な交換会が開かれるそうです。
  
  

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、25年の人生の中で、一度もフェーヴを引き当てたことがないのに気がついた。この悲劇に終止符を打つべく、自分だけのためにガレット・デ・ロワを買って来た。まるまる一人で全部を食べたのに、フェーヴはなかった。どうなってんだ?!」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 8

wattana

carotte さん、おはようございます。
ガレット違いですが、フランス産の 「ガレット」(クッキータイプ)が、円高/ユーロ安ということもあるのか、以前に比べスーパーなどの小売店で販売されているブランドがとても増えてきました。廉価品 (添加物が多い)から高級品 (ガレット・デ・ポン=タヴェン)まであります。日本市場に参入したのが早かったモン=サン=ミッシェルのメール・プーラールは、化粧箱のデザインが輸入業者によって違うようになってきています。いろいろな 「ガレット」を買い集めたので、未開封の 「ガレット」で一杯になってきました。
by wattana (2012-01-09 04:28) 

carotte

wattanaさん、おはようございます。
ユーロ安が加速していて、輸入にはお得ですが、ちょっと不気味ですね。ガレットが増えたのはユーロ安の他に、それなりに売れるからかもしれませんよね。紅茶なんかと一緒にぱりっと食べたくなる時があります。
近所に輸入食品を売るお店がありますが、残念ながらガレットは置いてありませんでした。そのお店ではいつもイタリアのコーヒー豆を購入するのですが、ユーロ安にも関わらず、ぜんぜん安くなりません!
by carotte (2012-01-09 09:29) 

島酔潜人

陶器のアイテム、ピンバッチにしたいです。
by 島酔潜人 (2012-01-09 10:30) 

orange

見かけましたよ。ガレット・デ・ロワ。
ドンク系列のパン屋さんでした。
本当に陶器のフェーヴはピンバッチにしてみたいですね。
ユーロ安…かなり心配ですね。97円と出ていました。
欧州産のもの(車から食料品まで)いつの時点で輸入されたか、その会社独自の為替レートを設定しているかで、価格変動の有無が出るのでしょうね。
でも目が離せません。
by orange (2012-01-09 11:53) 

opas10

ガレットは、Fortune Cookieの元祖に当たるものなんですね!そうやって考えるとフランス人のつぶやき、そこまで当たらないのはある意味ものすごい確率なので、もしやすっごい幸運な人?(笑)
by opas10 (2012-01-09 12:13) 

carotte

島酔潜人さん
いいですね、ピンバッチ。
今回の映像に出て来たのはほんの一部でものすごい数あるらしいですよ。
by carotte (2012-01-09 19:56) 

carotte

orangeさん
私もドンクでみかけました。紙の王冠付きでしたね。
ここへきてユーロ安もぎりぎりのところにまできてしまったようで、心配ですね。と言いつつ、今、直接、欧州から買えるものは今のうちに買っといた方がいいかなんて考えたりしています。3年くらい前に比べると半分近くになってますから。
by carotte (2012-01-09 20:03) 

carotte

opas10さん
そうだ、おみくじクッキーなんてありますねえ。
フェーヴのないガレットってそうそうあるもんじゃないから、考えようによってはそうかもしれません。それにしても、何度もガレットと言っているうちに、本当にたべたくなってしまいました。^^;

by carotte (2012-01-09 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。