SSブログ

大統領選であそぼ! [トピックニュース]

 今年の4月22日と5月6日に予定されているフランス大統領選。

 

 現大統領のサルコジ氏は、まだ正式な立候補を表明していませんが、実質、このサルコジ氏と社会党の大統領候補フランソワ・オーランド氏の対決と見られています。

 

 そして、この二人に因んだビデオゲームが登場しました。

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局LCIで2012年2月3日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接LCIのサイトでご覧になりたい方は→こちら


 

 先日、オーランド氏が社会党嫌いの女性に小麦粉まみれにされてしまうという事件がありましたが、それをヒントにしたゲームJeu Hollandeがネット上で公開されています。

 

 モグラたたきの要領で、オーランドの顔が出て来たら、マウスをクリックして小麦粉を投げつけます。

 

 試してみたいかたは→こちら

 

 右側にfrançoisという名前の小麦粉がありますが、そのすぐ左にあるJouerをクリックすると画面が変わって、ゲームがスタートします。

 

 顔が出て来たらすばやくマウスを顔に移動させクリックします。

 

 因にご本人はこんな方。

 

Francois Hollande - Mardis de l'ESSEC zoom

 

 

 そしてもう一つが、スマホ用アプリで、バイバイ・ニコ(ニコはサルコジの愛称)。

 

 サルコジをできるだけ遠くにはじき跳ばすゲーム。番組では、遠くの南国の海に沈められていました。

 

 もう二度とパリのエリゼ宮には戻って来れないかも……。

 

 さて、政治の実務経験のないオーランド氏は、「あんな素人に政治は任せられない。欠点だらけでもサルコジの方がまだまし」と言われていた時期もありましたが、今のところ一歩リードしています。 

 
 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

「今日、大好きな彼女に言われた。『結局、あなたとは付き合えないわ』『どうして?』『二人でいるとバカみたいなんだもん』彼女の名前はカルラで、僕の名前はニコラ」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 6

orange

バイ バイ ニコ^^ 可愛らしいキャラクターになっていますね。
このEUの状態で一国の代表を務めるにはかなり気合をいれないと…
ですね。先日もメルケルさん、中国では敢無く支援を断られ…でしたが、欧州の救済策、今だ混沌としていますから。
by orange (2012-02-05 09:12) 

yuzuhane

オーランド氏に小麦粉投げつけられた映像は日本のテレビでもやっていましたが、それがさっそくゲームになってしまったんですね。ほんとモグラたたきの要領ですね。ゲームになったサルコジはマンガチックな風貌がなんだか似ていて飛んでいく様が笑えました。
by yuzuhane (2012-02-05 12:44) 

opas10

サルコジ大統領が飛んで行った先が、例の豪華客船沈没現場とは(笑)。小麦を投げつけた女性の狙いとはウラハラに、国際的な知名度がイマイチだったオーランド氏にとっては世界に自分を印象づけるのは格好のネタになったような気がします。
by opas10 (2012-02-05 19:06) 

carotte

orangeさん
ユーロは結局なくなると言っている経済学者もいるらしいですね。
サルコジさん、大統領としての能力があるかないかは別にして、一生懸命仕事してることは間違いないんですけどね。なかなか大変な時期に大統領をやってます。
by carotte (2012-02-05 22:20) 

carotte

yuzuhaneさん
このゲーム、何回かやってみたんですが、だんだん早くなるんですよ。すごい勢いでオーランドがあちこち顔を出すから追いつかない!よくこんなの思いつきますよね。
バイバイ・ニコは、早く退陣して欲しいと思っている人にとってはすっきりできるゲームかもしれません。^^
by carotte (2012-02-05 22:26) 

carotte

opas10さん
そうなんですよ。あの船長さんの横をかすめて飛んで来たサルコジが海にどぼんでした。あの小麦粉事件はなんとなくやらせの匂いがしてきました。おっしゃるとおり、今ひとつ地味なキャラクターに注目を集めるためとか、ああいう状況でも冷静に対応できるということを示すためとか......。
by carotte (2012-02-05 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。