SSブログ

フランス人とコーヒー [アンケート&調査]

 カフェと言えば、フランスのシンボルのようになっていますが、あのアメリカのコーヒーチェーン店スターバックスが、フランス人を対象にあるアンケートを実施しました。

 

(本日は動画はありません) 

Aix- café des deux garçons

 

 それによると、なくてはならないものとして、コーヒー、厳密に言うとエスプレッソを上げているそうです。

Brown cup of coffee

 

 そして、フランス人の40%がコーヒーを飲み、ドイツ人の9%、英国人の8%を遥かに上回っています。

 

 フランス人にとって美味しいコーヒーを飲むことは、リラックスできるひととき、友人と会話をかわす社交の時間を持つことを指すようです。

 

 コーヒーを飲む場所については、多い順にカフェ(61%)、自宅(60%)、職場(28%)。

 

 回答者の四分の三が、ちょっとした犠牲を払ってでも外でコーヒーを飲むと答えているそうです。

 

 たとえば、CDやDVDを買うのを我慢する(72%)、コンサートや映画・演劇に行くのを我慢する(68%)など。

 

 さらに、買い物の数を減らしても良いと答えた人は60%、美容院に行くのを減らす(53%)という人もいたそうです。

 

 また、コーヒーを飲まないでいるのは、FacebookやTwitterをやらないことよりしんどいと答えた人が72%、デザートを食べないことよりしんどいが58%、ワインを飲まないよりしんどいが66%となっているそうです。

 

 そして、セックスはコーヒーに優先するそうです。

 

 いったいどういう調査???アンケート用紙をのぞいてみたい気がします。

 

 最後に、意外なことに、コーヒー好きは男性より女性の方が多かったそうです。女性(67%)、男性( 53%)。

 

 さて、日本はどうかと言えば、社団法人全日本コーヒー協会がサイト上で公開しているものの中にこんなのがありました。

 

 2010年の調べで、飲用場所別で一週間に一人が飲む杯数。

 

 家庭:6.74杯

 喫茶店・コーヒーショップ:0.23杯

 レストラン・ファストフード:0.09杯

 学校・職場:2.86杯

 

 お店でコーヒーを飲む量がこんなに少ないとは意外でした。圧倒的に自宅が多いですね。

 

 また、日本は女性より男性の方がコーヒーを飲む量がやや多いようです。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

「今日、方程式を考えてみた。方程式:女子高生に出くわす+視線と微笑みを交わし合う=一緒にコーヒーを飲む。実際:女子高生に出くわす+目に鳩の糞をくらう=恐ろしい形相になって女子高生の前からひたすら逃げる」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(32)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 16

yuzuhane

フランスは本当にカフェが多いですし、そのカフェにどうも観光客でない地元民が多い感じがして、フランス人はよくあれだけカフェに行くお金があるな…とひそかに思っていたのですが、何かを我慢してでも優先させるものだったんですね。
カフェオレのイメージがありましたが、エスプレッソが主流なんですね。
by yuzuhane (2012-03-17 00:12) 

wattana

carotte さん、おはようございます。
とても興味深いアンケート調査です。フランス人の40%がコーヒーを飲むと答えたそうですが、イタリア人はどうなのでしょうか?コーヒーの飲み方は国によって変わってきますね。日本で家飲みが多いのは、インスタントコーヒーが普及しているからでしょうか。自販機が普及している日本では缶コーヒーを飲む人も多いのでしょうね。日本人のコーヒーの外飲みは地域によってずいぶん違いがあると思います。
by wattana (2012-03-17 05:39) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしは毎日カフェに…。
しかしサムライの心は忘れておりません。(笑)

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-03-17 09:17) 

carotte

yuzuhaneさん
カフェは大事な社交の場なんでしょうね。待ち合わせしておしゃべりに花を咲かせている人がたくさんいます。カフェと言えばやっぱりエスプレッソですねえ〜。あの小さいカップに角砂糖を入れてスプーンで崩して飲んでいる人の姿が頭に浮かびます。そして、ツーリストにとっては休憩+トイレですよね。
by carotte (2012-03-17 09:30) 

carotte

wattanaさん、おはようございます。
日本は他にも、各種日本茶、紅茶という飲み物がありますよね。飲み物全体で調査してみると、もっと状況が分かりそうです。スタバのアンケート調査はなかなか個性的で面白いなと思いました。
コーヒー協会、修正しました。ありがとうございました。
by carotte (2012-03-17 09:39) 

carotte

末尾ルコさん
お、毎日カフェに行かれますか....。
私の方は家で毎日一杯はコーヒーを飲んでおりますが、大和撫子の心は忘れておりません ^^
by carotte (2012-03-17 09:40) 

opas10

フランス人のつぶやき、方程式がもうひとつできました。女子高生5人組に出くわす+すぐ近くにはアイスの店=視線を交わすも何も、彼女たちにはアイスしかみえていない。はい、放課後ティータイムの5人と出会った場合です(笑)。
by opas10 (2012-03-17 19:48) 

ネオ・アッキー

訳があって新しいブログになりました。 これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2012-03-17 20:06) 

島酔潜人

このアンケート結果、すごく興味深いですね。

私は、もっぱら家カフェです。
コーヒーが無いと生きていけないとまでは言いませんが、大好きです。
近くに、いいカフェがあればいいのにな...

by 島酔潜人 (2012-03-17 23:00) 

carotte

opas10さん
女子高生ですからねえ......そう来ると思ってましたよ〜。
ということは、「僕」は呆然と5人がアイスのお店に入ってくるのを見ながら立ち尽くすってわけですね。^^
by carotte (2012-03-18 10:55) 

carotte

ネオ・アッキーさん
さきほどお邪魔してきました。
だいぶ様子がかわりましたね ^^
こちらこそよろしくお願いします。
by carotte (2012-03-18 10:56) 

carotte

島酔潜人さん
面白い結果ですね。どうも、カフェは社交場みたいです。だから、いろいろ我慢しても行くってことになるんでしょうね。
私の方は会社勤めをしていた頃はランチ後に必ずコーヒーを飲んでいました。家でも必ず一回は飲みたくなりますね。
by carotte (2012-03-18 11:02) 

アヨアン・イゴカー

こういう方程式、文系の私も大好きです。
by アヨアン・イゴカー (2012-03-18 17:01) 

carotte

アヨアン・イゴカーさん
これ、笑っちゃいますよねえ〜。
想像と現実はだいぶ違ってしまったようです。
by carotte (2012-03-19 12:02) 

kazenotomo

カフェをやってる僕としては
この記事は見逃せませんね。
日本人よ、もっとカフェでコーヒーを!です。
日本人の家庭でのコーヒーは、圧倒的にインスタント!
で、本当のコーヒーの味を知らない人も多いようです。
それにアメリカンといえば、
ただ薄いコーヒーだとおもってっるひとが多いのには驚きです。

by kazenotomo (2012-03-28 18:00) 

carotte

kazenotomoさん
ほんとですね。もっとお店で飲みましょう!
私は豆から入れたコーヒーを飲む派です。インスタントと味の違いが分からなくなるときもありますが....^^;
アメリカンは浅煎りの豆から入れたコーヒーなんですね。さきほどwikipediaで調べてきました。私も薄いコーヒーだとばかり思っていましたが、認識を新たにしました。
by carotte (2012-03-29 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。