SSブログ

セックスライフと政治 [アンケート&調査]

 フランスの大統領選の一回目の投票日が4月22日に予定されていますが、目下、様々な調査会社が候補者の支持率調査を実施しています。

 

 そのうちの一つがIFOP(Institut français d'opinion publique)。フランスで最初に設立されたという老舗の調査会社です。

 

 このIFOPが、フランスのあるポルノ雑誌の依頼を受けて、ちょっと“大人な”調査を実施しました。

 

 その調査とは、セックスライフと政治の関係。

 

 IFOPほどの会社が、いちポルノ雑誌のためによくこんな仕事を引き受けたなという気がしますが、結果がなかなか面白いのです。

 

 調査は、18才以上のフランス人を対象に行われ、回答者がオンラインで自動的に答える方法を取ったそうです。

 

 さらに、内容が内容なだけに、回答者の匿名性を保つため、性別、年齢、職業以外は分からないようにして実施されました。

 

 実施期間は、2012年2月24日〜3月1日。1,411人から有効回答。結果報告の一部を紹介します。

 

 <大統領選支持候補者別一ヶ月のセックスの回数>

  真ん中から上が左より、下が右よりです。(以下すべての調査結果に共通)

 

 極左派の候補者らの支持者        7.7回

 フランソワ・オランド(左派)の支持者  7.6回

 フランソワ・バイルー(中道)の支持者  5.9回

 ニコラ・サルコジ(右派)の支持者    6.7回

 マリヌ・ル・ペン(極右)の支持者   8回

 (全体の平均 7.8回)

 

 <支持政党別これまでに関係を持った相手の数>

 

 左派戦線(極左)支持者   9人

 社会党(左派) 支持者   8人

 Modem党(中道)支持者   7人

 UMP党(右派)支持者       8人

 国民戦線(極右)支持者   10人

 (全体の平均 8人)

 

 あきらかに、どちらの結果も中道派が谷間になっているので、この分野では中道支持派はあまり活発じゃないということらしい。[わーい(嬉しい顔)]

 

 <支持政党別浮気をしたことがある人>

 

 左派戦線(極左)支持者    44%

 社会党(左派)支持者     33%

 Modem党(中道)支持者  28%

 UMP党(右派)支持者     29%

 国民戦線(極右)支持者   29%

 (全体の平均 30%)

 

 これもかなりはっきしていますね。左派支持者に浮気をする人が多い。[わーい(嬉しい顔)]

 

 こんな大胆な項目もあります。

 

 <支持政党別男性にオーラルセックスをしたことがある女性>

 

 左派戦線(極左)支持者   83%

 社会党(左派)支持者    79%

 Modem党(中道)支持者   80%

 UMP党(右派)支持者     68%

 国民戦線(極右)支持者     74%

 (全体の平均 73%)

 

 この数字、どう受け取ればいいのやら.......。

 

 いずれにしても、左派支持者のセックスはリベラルと言って良さそうです。

 

 仏語の分かる方でもっと知りたいとおっしゃる方は→こちら

 

  

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、数学の先生が生徒にアンケートを取った。『来年、科学を専攻したい人は?』と聞かれたので、私が手を上げると、先生がじっと私を見て言った。『マリー、これは真面目な調査なんだ。手を下ろしなさい』」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 10

orange

興味深い切り口ですね。
日本でも行ってみるといいかもしれません。
by orange (2012-04-02 22:48) 

t-toshi

さすがフランス、性におおらかな国民性だけありますね。支持派と攻撃性とが連動しているのでしょうか? が、それがどうした?というアンケートともいえますが・・・。
by t-toshi (2012-04-03 11:20) 

yuzuhane

ポルノ雑誌の企画とのことですが、大統領選と思いもつかないようなことと結びつけて、結果はそれなりに傾向があって興味深いですが、だからといってそれが選挙に影響はしないですよね。話題つくり…?日本だったらけしからんとかなりそうですが…これが許される土壌があるんでしょうか・・・。
by yuzuhane (2012-04-03 20:13) 

carotte

orangeさん
日本でも同じような調査をして比較すると面白そうですね。
ただ、左派と右派の区別がどこまでできるかが問題.....。
by carotte (2012-04-03 23:17) 

carotte

t-toshiさん
単に、大統領選と絡めようという趣旨だったのかもしれませんね。ネットで公開されている報告書を見ると、他にもいろいろ詳しく出ていて、支持政党や大統領候補者と絡めなければ、フランス人のセックスライフの傾向が分かってそれなりに面白いです。
by carotte (2012-04-03 23:23) 

carotte

yuzuhaneさん
最初にこれを見たときは、候補者の顔が浮かんで来て、思わず笑ってしまったのですよ。^^ やはり、話題作りだったのかもしれません。この報告書を見て、大統領候補者がつべこべ言うようだと人気がなくなる気がします。ここは、ちょっと洒落た冗談でも言ってやり過ごす方がフランス国民への印象が良いような気がします。
Ifopの報告書の方はわりに真面目にまとめられているみたいです。日本人と比べるといろいろ違っているところが出てきそうです。
by carotte (2012-04-03 23:29) 

kazenotomo

日本でもしこんな調査をしたらどんな結果が出るんだろう?
まあ、そんな調査はやらないだろうけど・・・・・
やったら、喧々囂々の非難の声が聞こえてきそうですね。
しゃれにすれば面白いんだけど・・・・
by kazenotomo (2012-04-04 16:21) 

carotte

kazenotomoさん
同じ調査の日本版をぜひ見てみたいです。
政治と絡めたものはなさそうですが、セックスライフについてはあるんじゃないかと思い、ネットで探してみましたが、ここまでのものはみつかりませんでした。公開してない調査結果がどこかにあるんじゃないですかねえ。それとも国民性からして、そこまでは調査しないでしょうか......。
by carotte (2012-04-05 09:46) 

opas10

思想と性癖の関係性を統計的に分析する・・数字だけみると思想と性癖にはあまり関係がなさそうで、まあフランスのみなさんは、党派関係なくお盛んというところでしょうか(爆)。オーラルの左派にアナルの右派なんて結果だったらもっと面白かったのでしょうね~(笑)。
by opas10 (2012-04-07 16:50) 

carotte

opas10さん
実はアナルもあるんです.....。極左と極右が多くて、中道が少ないという結果になってました。やっぱり、支持がはっきりしている人たちはこの方面もリベラルということになりそうですかねえ。^^
by carotte (2012-04-07 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。