SSブログ

パリ見本市2012 [パリ]

 今年もまたパリ見本市(Foire de Paris)が始まりました。

 

 期間:4月27日〜5月8日

 場所:Porte de Versaillesのコンベンションセンター

 入場料:12.00 〜 18.00ユーロ

 

 家電から日用品や食品に至まで、ありとあらゆるものが展示されています。

Paris_Paris.jpg


 
 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年4月27日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 最初に登場したのは、タッチパネル式のオーブン。

 

 その次は、音の静かな洗濯機。

 

 明かり付き掃除機なら、暗いところの埃も見逃しません。

 

 節約がテーマの製品もあります。

 

 電力消費50%減、低冷凍&急速霜取り、LEDライト使用の冷蔵庫。

 

 20%ほど水を節約できる洗濯機。説明によると、一番最後に使ったすすぎの水を保存しておいて、次の本洗いの時に使うのだそうです。

 

 使い易さを追求した製品は、球体の掃除機。全方向にスムーズに移動できます。

 

 もう一つの掃除機は、ゴミを吸い取ると同時にモップもかけてくれるというすぐれもの。

 

 特殊なセラミックで作られたシンクは菌を寄せ付けません。

 

 日本の電気釜のような調理器では、ワンタッチで様々な料理が作れます。

 

 メニューを見ると、ムール貝のワイン蒸し、子羊の煮込み料理、バルサミコ風味のチキン……日本風の米(つまりは「ご飯」)!

 

 なあんだ、やっぱり電気釜ではないですかあ〜。

 

 最後には秋葉原の実演販売みたいなのも登場しました。

 

 アイロンを冷ましている途中でもしまえる箱付きのアイロン台。

 

 折りたたみの羽のついたアイロン台では簡単にシャツにアイロン掛けができます。

 

 そして、スチームの音が静かなアイロンもあります。

 

 たいていの人はアイロンがけをしながらテレビを見ているけど、スチームの音でテレビの音声がかき消されることがないと説明していました。

 

 このパリの見本市で同時に開催されるのが、レピーヌ発明コンクール。今年はどんな発明がエントリーしているのでしょう?

 

  

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、母がロボット式の掃除機を買って来た。観察するためか、かれこれ一時間も前から掃除機の後を追い回している」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 4

wattana

carotte さん、おはようございます。
「Foire de Paris 」の公式サイトを見ました。英語版がなかったので、よく理解できませんでしたが、会場の見取り図を見る限り、Porte de Versailles は巨大なコンベンションセンターですね。 Vins & Gastronomie が展示されているパビリオン5.2 は12,000㎡で、出展者数220。ここだけを見るとしても、かなり時間がかかりますね。
by wattana (2012-04-29 04:21) 

carotte

wattanaさん、おはようございます。
かなり広いようです。ちょっと午後にでも行ってみようかとなれないのが残念です。サイトを見るとTF1が協賛者の中にありましたね。また映像を紹介してくれるんじゃないかと期待しています。
by carotte (2012-04-29 08:55) 

opas10

あの羽の出てくるアイロン台は惹かれますね~。実は自分のワイシャツは自分でアイロンがけしているので、羽の便利さとかスチームの音とか、ものすっごくよくわかります(笑)。なにしろアイロンがけのときは、録画した「けいおん!!」のビデオを見て気を紛らわせておりますもので(笑)。
by opas10 (2012-04-29 19:20) 

carotte

opas10さん
わっ、ご自分でアイロンがけですか!それは素晴らしい(拍手)
なぜかアイロンがけの時は、テレビつけますね。し〜んとした中ではやりたくないです。なんででしょう???

by carotte (2012-04-30 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。