SSブログ

地底湖クルージング [スイス]

 いよいよゴールデンウィークが始まりましたが、地底湖の観光などはいかがでしょう?

 

 とは言っても、今日紹介する地底湖はスイスにあります。

Bern_StLeonard.jpg
 
 

 サン=レオナールのぶどう畑の地下70メートルほどのところに、ヨーロッパで最大の地底湖があります。

 

 幅29メートル、長さ300メートルほど。水の温度は一年を通じて11℃。

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年4月28日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら




 40人ほどが乗込める観光ボートが3隻あり、中を見物することができます。

 

 この地底湖が発見されたのは1943年のこと。1949年からボートでの往来ができるようになりました。

 

 湖ではニジマスが養殖されています。

 

 年間40,000人ほどの観光客がこの地底湖のクルージングを楽しんでいるそうです。

 

 「静かなのに驚きました。今や自分の周りで音がしないなんてことはありませんからねえ。そして、照明がいいですね」とツーリストの男性。

 

 途中で音楽の生演奏もあります。ここは音響がいいそうです。

 

 「教会と同じです。教会より音響は良いかもしれません」と演奏者の女性。

 

 音楽でロマンティックな気分になった後は、ワインの試飲。

 

 なにしろ地底湖の上はぶどう畑ですからねえ。ワインがないはずはありません。

 

 樽に詰められたワインは、この洞窟で熟成されているそうです。

 

 クルージングは毎年3月〜10月まで行われています。所要時間は30分強。

 

 大人10ユーロ、子供(5〜16才)6ユーロ、5才以下は無料。詳しくは→こちら

 

 因に、ここにはこんな話が伝えられています。

 

 12月24日の真夜中、女の子がこの湖を覗くと、その水面に将来の結婚相手の顔が映っているとか。 

 

  

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、イタリアでバカンスをすごした時に撮った写真を、夫が自分でプリントすると言い出した理由がやっと分かった。37枚中22枚がイタリア女の写真だったからだ」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 4

月夜のうずのしゅげ

スイスの地底湖は、皆で行けるから怖くない!!\(^o^)/!!ですね。
照明が付いているので格別です。演奏曲は「四季」でしょうか。
神秘的な場所で、素晴らしい体験ができていいですね。
by 月夜のうずのしゅげ (2012-04-30 07:23) 

carotte

月夜のゆずのしゅげさん
ちょっとしたテーマパークのアトラクション気分で見物できそうです。それにワインまで付いてますからお得です。
バイオリンで「四季」を演奏してましたね。あのお二人、一日あそこでお仕事。時々出て来ないと青白くなってしまいそうです。^^;
by carotte (2012-04-30 09:33) 

opas10

地底湖めぐりで、バイオリンの生演奏とワインの試飲とはなんとオサレな!!バイオリンのような繊細な弦楽器の音だと音響効果がよくわかりそうですね。一方でこの国だと、和太鼓演奏(!)と饅頭の試食になっちゃいそうです(笑)
by opas10 (2012-04-30 20:03) 

carotte

opas10さん
ボートにのって岩の形とか説明してくれたりして終わりかなと思っていたら、生演奏とワインがついているんですよね。なかなか良く出来たクルージングです。
和太鼓演奏だと脳天にどかんと来そうですね。お琴とお饅頭はいかがでしょう?^^
by carotte (2012-05-01 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。