SSブログ

大統領専用車 [トピックニュース]

 次期フランス大統領フランソワ・オランドは、大統領専用車として、これを選びました。

 

Citroën DS5 HDi 165 SoChic – Frontansicht, 3. März 2012, Düsseldorf

ハイブリッドカーCitroën DS5

 

 では歴代の大統領はどんな車に乗っていたのでしょう?

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年5月10日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら(冒頭にオランドが乗ることになっているシトロエンDS5が登場します。こちらは白い車体でした)



 車庫から出て来たのはシトロエン・DS25。

 

 1958年から始まった第五共和制の最初の大統領ド・ゴール将軍が使っていたもの。

 

 1- PR 57はカーナンバー。車体の長さは6メートル53センチもありますが、これまでに6,000キロほどしか走っていません。

 

 中をみるといろんな仕掛けがしてあります。

 

 軍人が乗込むことになっていたという助手席の後には小さな扉付きのボックスがあり、ここにメモや書面を投げ入れると、後に乗っている大統領に届くしかけになっています。

 

 こうしておけば、大統領席に同乗者がいたとしても、会話をきかれることなく連絡を取ることができます。

 

 今から思えば、すいぶん素朴な装置ですね。

 

 ここから映像は白黒になります。

 

 ド・ゴール将軍の一つ前、第4共和制最後の大統領ルネ・コティは、タルボ=ラゴに乗っていました。その前のオリオール大統領から引き継ぎました。

 

 コティからド・ゴール将軍への引き継ぎのパレードで使われたのがシムカ(Simca)のカブリオレ。

 

 ド・ゴール将軍の方はと言えばハイドロニューマチックのシトロエン・DSがお気に入りだったそうです。

 

 1962年に起きた暗殺未遂事件「プティ=クラマール事件」(これをヒントにフォーサイスが「ジャッカルの日」を書いた)の時に乗っていた車がこれでした。

 

 ド・ゴールにとっては命を守ってくれた車です。

 

 一方、シトロエン・SMはポンピドゥー、ミッテラン、シラクと歴代の大統領に使われました。

 

 またシトロエン・CXはシラク大統領が愛用していたことでも知られています。

 

 シラクの一つ前の大統領ジスカール・デスタンが乗っていたのはプジョー604。

 

 そして、ミッテラン大統領が自身で運転していたのがルノー・サフラーヌ。

 

 サルコジ大統領が公式のパレードで使っていた車がプジョー・607。日々の移動にはシトロエン・C6。

 

 1995年、ミッテランがシラクにエリゼ宮を明け渡した時に乗っていた車が、シトロエン・XM。

 

 来週火曜日は、サルコジがエリゼ宮に別れを告げる日ですが、どんな車で去って行くのでしょう???

 

  

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、前を走っていた車が突然停車したためぶつかってしまった。運転していたのは女性。メーターの写真を撮ろうとしていたらしい。なにしろ走行距離計が123,456kmをさしていたから……」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 30

コメント 2

opas10

シトロエンのハイブリッド、大統領専用車というイメージからはちょとカジュアルな気もしますが(笑)、それもまたオランド流なのでしょうね。サルコジさん、車は121台も所有されているそうで、ラストデイに何を選ぶのか、彼の嗜好が垣間見えるのでちょと楽しみです。BMWに乗って、メルコジの絆をアピールしたりして(笑)。
by opas10 (2012-05-13 19:46) 

carotte

opas10さん
えっ、サルコジさんってそんなに車もってるんですか!そうなると益々火曜日が楽しみです。生中継があるらしいです。サルコジさんはちょっと成金趣味的なイメージがあるのですよ。イギリスの新聞に「派手好きの大統領、バイバイ!」って書かれてたらしいです。目立ちたがりやという意味もあるのかも。あちこち動き回ってあたかもリーダーシップを発揮しているように見えるのですが、実際のところはどうだったんでしょう.......。
by carotte (2012-05-14 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。