SSブログ

最後のお務め [フランスのグルメ]

 最後のお務め、と言ってもサルコジさんのことではありません。

 

 この一年間、エリゼ宮にバゲットを納めて来たパン屋さんのこと。

 

 今日が最後のお務めとなりました。

Paris_Paris.jpg

赤=エリゼ宮 青=今日が最後のパン屋さん 水色=新しいパン屋さん
 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年5月13日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 昨年、パリでいちばん美味しいバゲットの店に選ばれたパスカルさん。

 

 毎朝、なんと地下鉄でバゲットを配達していました。てっきり車かバイクかと思っていました。

 

 今朝、最後の15本のバゲットをお店で準備していたパスカルさん。

 

 「これがエリゼ宮に届けるバゲットです。よく焼けてるでしょう?サルコジ大統領は良く焼いたバゲットが好みでしたからね」

 

 昨年、パリで一番おいしいバゲットに選ばれて以来、お店のショーウィンドウに“エリゼ宮御用達”と書き入れました。

 

 観光客がたずねて来ることもたびたび。日本人の観光客の方???

 

 そして、明日からは、ことし選ばれたパン屋さんが新しく一年間バゲットを配達する番です。

 

 「特別の人しか許されていないところに入って行くのは妙な気分ですよ。セキュリティも厳しいですし……」とセバスチャンさん。

 

 セバスチャンさんは、昨日、エリゼ宮に呼ばれて配達の段取りを指示されたばかり。

 

 明日の朝は絶対に失敗は許されません!

 

 サルコジさんからオランドさんにエリゼ宮が引き渡されるのは今週の火曜日ですから、ここのバゲットはサルコジさんも召し上がるみたいですね。

 

  

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、パン屋で並んでいると、通りで乗用車が前の車にぶつかり、そのぶつけられた車がさらに前の車にぶつかり、その車が私の車にぶつかり[がく~(落胆した顔)]、私の車が鉄のポールにぶつかるのが見えた[もうやだ~(悲しい顔)]

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 4

orange

う〜ん。美味しいバゲットが食べたくなりました><;..
by orange (2012-05-16 01:34) 

carotte

orangeさん
おいしそうですねえ。食べたくなって近くのパン屋さんで買ってきました ^^
by carotte (2012-05-16 09:21) 

opas10

地下鉄で配達とは、こりゃ意外でした。エリゼ宮の官僚の方々は、セキュリティ面で心配しなかったんでしょうか! あの観光客日本人っぽいですね。だとしたらこのブログを見て行ったのかもしれませんよ!!
by opas10 (2012-05-20 12:30) 

carotte

opas10さん
そうなんですよ、地下鉄だったんですよ。セキュリティは大丈夫かって思いますよね。なにかがどうにかしてパンに毒でももられた日にゃあ.......。でも、ひょっとしたら意外過ぎて逆に安全ということもありでしょうか?もし当方のブログがお役に立てたとしたら嬉しい限りです。^^
by carotte (2012-05-21 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。