SSブログ

大統領の新旧交替 [パリ]

 5月15日火曜日、フランソワ・オランドが正式に24代フランス共和国大統領に就任しました。

 

 そして、就任式の前に行われた、サルコジ前大統領との交替式も無事終了しました。

Paris_Paris.jpg

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年5月15日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 パリ15区にある自宅を車で出発したオランドさん、10時ちょうどにエリゼ宮に到着。

 

 サルコジさんが出迎えました。玄関ホールに入りあの赤い絨毯の階段をあがって大統領執務室へ。

 

 その後、新旧のファーストレディが同じように顔を合わせます。

 

 新旧の大統領は約40分ほどかけて執務室で重要事項の引き継ぎを行い、階段を下りてきました。

 

 今度はオランドさんがサルコジさんを見送ることになります。

 

 ご覧の通り、サルコジさん、カルラさんと手をつないでエリゼ宮を後にしました。

 

 二人の乗った車はシトロエン・C6。

 

 生放送の司会者が言っていましたが、カップルでエリゼ宮を出るのは異例のことだそうです。

 

 そう言われると、シラクがサルコジと交替する時はそれぞれ単身でした。

 

 エリゼ宮の前には「メルシー、ニコラ!」と叫ぶ人たち。(映像はここで終了)

 

 

 さて、就任式が始まったのはその後です。

 

 21回の空砲とともに就任式が始まり、まずは勲章の授与。

 

 そして、レセプション会場で招待客が見守る中、憲法院の議長が決選投票の結果を読み上げ、過半数を得票したオランドの大統領就任を宣言しました。

 

 その後、新大統領の新任の演説→招待客に挨拶→閲兵式→歓談と続きます。この映像に興味のある方は→こちら

 

 次は、正式に大統領に就任したオランドさんは例の専用車で凱旋門に向かってゆっくりとシャンゼリゼ通りを走って行きました。

 

 その頃にはパリは本降りの雨。ルーフを取り外し、オープンカーになった専用車から通りの人たちに手を振っていたオランドさんはびしょぬれ状態。この映像に興味のある方は→こちら

 

 この後、昼食をすませたオランドさん、あちこち式典に参加して、最後はパリ市庁舎で歓迎会。終了とともに、やっとメルケルさんと会談すべくベルリンへと出発していきました。

 

 大統領の仕事は激務です。それに行く先々でかならず国歌の演奏。耳にタコができそうなくらい演奏してました。

 

 そして、オランドさん、以前から予想されていたとおり、ドイツに詳しいジャン=マルク・エロー(Jean-Marc Ayrault)を首相に指名しました。ドイツ語も堪能だそうです。

 

  

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、僕の高校では終戦記念日を祝って楽団の演奏があった。イントロが聞こえて来たとたんに、僕は得意げに言った。『スターウォーズのテーマだ!』はずれ。ラ・マルセイエーズだった。お恥ずかしい……」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 4

orange

オランドさんのパートナー。高いヒールに慣れていないような歩き方でしたね。それにしてもオランドさんは、前途多難でしょうね。
by orange (2012-05-16 01:31) 

carotte

orangeさん
やっぱりパートナーに目が行きますね。赤絨毯を歩きながらカメラマンの要望に足を止めてポーズを取ってました。なかなかシックな装い。厳しい財政状況でなかなか上向きにならず、それだけ期待もおおきいので大変です。
by carotte (2012-05-16 09:31) 

opas10

相変わらずどうでもいいところにばかり目がいっちゃいまして、交替式のオランドさん、ずっとネクタイが曲がったまま(笑)。そして雨の中のパレードであんなにズブ濡れになって風邪をひかないのでしょうか!
そしてものすっごく気になるのがCredit MutuelのCMなんですが、あれは女泥棒なんでしょうか、それともあの家の不良娘なんでしょうか??
by opas10 (2012-05-20 12:58) 

carotte

opas10さん
ネクタイは生放送の司会者も指摘しておりました。「ヴァレリーさんが最後にチェックをしておいた方が良かったかも」というようなことを冗談で言ってました。やっぱりオランドさんは天然の気あり。
そのCM一度だけ見ました。内容がはっきり分からないのですが、あの女の子は不良娘です。門限を過ぎてしまい、窓から侵入したところを父親にみつかったという設定で、窓から侵入できるような家は安全じゃない、従ってCredit Mutuelに任せておけば安全ですよってな感じだと思います。
by carotte (2012-05-21 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。