SSブログ

ミヨー高架橋でマラソン大会 [トピックニュース]

 無事、メルケル首相と初会談を済ませたオランド仏大統領ですが、雨や雷に打たれ大変な一日でした。

 

 そして、マスコミの間では、この新しいカップルについて様々なニックネームが飛び交っているようです。

 

 サルコジさんの時はメルコジだったのですが、今回は、フランゲラ(Frangela)、メルカンド(Merkande)、メルクランド(Merklande)、メルコランド(Merkolland)等々。

 

 どれもいまひとつですかね?

 

 肝心の内閣ですが、現地の水曜日の夕方に発表されるそうです。

 

 さて、本日の話題はマラソン大会。先週末、あのミヨーの高架橋でマラソン大会が開かれました。

Paris_Millau.jpg

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年5月13日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 地上270メートルと、エッフェル塔とあまり変わらない高さの吊り橋。

 

 エッフェル塔が何本も立って吊り橋を支えているようにも見えます。

 

 この日は、15,000人のランナーのために車は4時間ほど通行止め。

 

 空中撮影の映像はなんともスリリング。

 

 ランナーと一緒に橋の上を走ってみると、それほど高さを感じませんが、実際にはどんな感じなんでしょう?

 

 「ここは普段は高速道路で車しか通れませんからね。絶好のチャンスを逃す手はありませんよ」とランナーの一人。

 

 中には仮装して走っている方々もいます。

 

 「空中を飛んでるような気分になります」

 

 皆さんハイになっていらっしゃるようで......。それに観光気分で走っている方々ばかり。

 

 この高架橋、通行料が高いと評判はいまいちですが、2年後の2014年には10周年を迎えます。

 

  

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、パリ・マラソンだった。最後のグループがやってきた時、明らかにきつそうに走っている年配のランナーをみつけた。私は叫んだ。『がんばって〜!』そのとたん、ランナーがバランスを失い倒れ込んだ」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 4

t-toshi

メルコランドが、どっかの遊園地を連想させて面白い!
by t-toshi (2012-05-17 14:12) 

carotte

t-toshiさん
ゴロ的にはよさそうなんですが、メルコという会社がありませんでしたっけ?
by carotte (2012-05-17 19:40) 

opas10

ヘリからの空撮を見ていると、ブルース・ウィリスが飛び降りてきそうな錯覚(笑)。ここは、そのうち本当にHollywoodがアクション映画を撮りに来るかもしれないようなシチュエーションですね。
by opas10 (2012-05-20 13:18) 

carotte

opas10さん
そう言われると、ゴールデンゲートブリッジの空撮にも似てますね。映画のロケ地にはいいかもしれません。橋の上を車が走って、それをヘリコプターが追跡するみたいな感じなんかどうでしょう?^^
by carotte (2012-05-21 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。