SSブログ

レトロなメガネはいかが? [フランスのモノ]

 フランスでは最近、ヴィンテージもののメガネフレームがちょっとした話題になっているそうです。

Paris_Paris.jpg

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年5月29日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら(場合によって番組の前に1分半の長いCMが入ることがあります)



 6月に入り、いよいよ夏が近づいてきました。


 強い日差しの照りつける夏となると、サングラスの出番。


 どうやらヴィンテージもののサングラスをかけている方もいらっしゃるような……。


 このヴィンテージもののフレームが普通のメガネにも進出してきました。


 一瞬、パブかと思ってしまいそうな店構えのメガネ屋さんPour Vos Beaux Yeuxに入ってみると、レトロなメガネフレームが並んでいます。


 ここは、パリ2区。お店はアーケードショッピング街(passage du Grand-Cerf)の中にあります。


 並んでいるフレームは100点ほど。古い物は1900年頃に製造されたものもあるとか。


 社長のシャルルさんが30年間かけて集めました。


 お店に並んでいるのは100点ほどですが、ストックは5万点ほどにものぼります。


 世界中の製造会社の倉庫に眠っていたメガネを買い集めたのだそうです。


 まずは、サルトルがしていたような丸メガネ。流行に左右されない、おしゃれなメガネとのこと。


 そして、厚みのあるフレームもあります。


 1960年代になるとさらに遊びが加わります。


 蝶やネコの目を思わせるフレームは女性向け。面白いですね。


 男性向けにはパイロット用のサングラス。


 シャルルさんがかけていたのは、ジャン=ポール・ベルモンドがゴダールの映画「勝手にしやがれ」でかけていたのと同じモデル。


 レンズの上のほうをフレームに固定させただけになっています。ちょうどレンズがフレームにぶら下がってる感じです。


 1980年代になると大きめのメガネが流行しました。なんだか懐かしいですね。今またこの手のサングラスが人気になっているそうです。


 倉庫で長い時間眠っていたフレームは、少し手を入れてキレイにしてあげる必要があります。


 「メガネにはそれぞれ歴史があります。それをよみがえらせて使えるようにしたいのです」とメガネ工房の方。


 「誰もがかけてるようなメガネはイヤなんです」とお客さま。


 こんなお客さまには、ここの個性的なフレームが気に入ってもらえそうです。

 

  

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、私はメガネ屋ですが、女性がフレームを直してもらいにやってきた。メガネを洗ったら曲がってしまったという。どうやって洗ったのか訊ねると、その女性が言った。『食器洗い器よ』」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:ファッション

nice! 30

コメント 8

ともちん

コメント
by ともちん (2012-06-02 06:58) 

carotte

ともちんさん
クリックミス???それともソネットさんのバグ???^^
by carotte (2012-06-02 10:20) 

opas10

こうやって見ると年代ごとにはっきりとした特徴がありますね~。それんしても「勝手にしやがれ」のサングラスは今見てもやっぱり新鮮です!!女性のセシルカットと並んで永遠のアイテムなんですね。
by opas10 (2012-06-02 15:36) 

carotte

opas10さん
メガネのフレームが時代を物語ってくれます。
「勝手にしやがれ」のサングラスはなかなか斬新ですよね。
個人的にはネコの目みたいなのが欲しいなあなんて思ってます。
by carotte (2012-06-02 22:05) 

yuzuhane

すごいフレームのコレクションですね。まん丸のべっ甲ぶちとかレトロです。この店があるパッサージュグランセールもどこかレトロな雰囲気がある場所ですよね。パリのパッサージュ撮り歩いたことがあります。一番ギャラリーヴヴィエンヌが素敵でしたが・・・。いつか特集とかないかなと楽しみにしています。
by yuzuhane (2012-06-02 23:58) 

ともちん

申し訳ありませんでした。
ipodからおうかがいしたのですが、その時の操作ミスです。
恥ずかしいです。久しぶりにやってしまいました。ごめんなさい<(_ _*)>
by ともちん (2012-06-03 04:38) 

carotte

yuzuhaneさん
パリのパッサージュはいいですよねえ〜。
この番組のように時々別のシリーズでひょっこり出て来たりするのですが、パッサージュシリーズは見たことがないような.......。出て来るといいですね。このメガネ屋さん、次回パリに行ったら寄ってみようかなと思っています。
by carotte (2012-06-03 09:01) 

carotte

ともちんさん
いえいえ、とんでもない。
ご訪問いただきましてありがとうございます ヽ(゚▽゚*)
iPodからだったのですね。私も一つ持っておりまして、ソネブロのアプリも入っているのですが、ヘマをしそうでまだ試しておりません。^^;

by carotte (2012-06-03 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。