SSブログ

フランス人は靴がお好き [トピックニュース]

 メガネの次は靴。


 フランス人はヨーロッパで一番靴好きな人たちのようです。

Paris_Lille.jpg

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年5月31日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら(場合によって番組の前に1分半の長いCMが入ることがあります)



 フランス北部ノール県の都市リールに住むモルガンさんを訪ねてみると、出てくる出てくる、その数100足あまり。


 「私にとって靴選びはとても大切なの。確かに、ちょっと多いかもしれないけど……」


 年平均6足を購入するというフランス人。


 ヨーロッパでは、英国、イタリアを抑えて靴の消費量はナンバーワン。


 世界では米国に次いで2位だそうです。


 そこで、靴屋さんにやってきたお客さまにインタビューしてみました。


 「良い靴が見つかった時は、あのスカートに合うかしら?あのパンツはどうかしら?って考えながら買いますよ。必ずしも全部を買うわけじゃないです」


 「靴は大好きですよ。コレクションを見るのは楽しいですから」


 金額の方はと言えば、ヨーロッパでは一足100ユーロほどの靴を買う人が平均的。


 でも、気に入ったものがみつかったら、少々お高くても買ってしまうそうです。


 「靴を買うとなると男性の方が慎重です。女性の方は見た瞬間のひらめきで買って行きます」とお店の方。


 要は、女性は衝動買いってことですかねえ〜。


 石畳を歩く女性たちの靴の数々。


 12〜3センチはありそうなすごいハイヒールの靴もありました。


 日本でも最近この手のハイヒールがお店にたくさん並んでますね。

 

  

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、職場の同僚が言った。『事務所のこの腐ったような匂いには頭痛がして来る!』僕は、脱いでいた靴をそっと履き直した」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:ファッション

nice! 33

コメント 4

opas10

最後に映っていたピンヒールはスゴイですね!あれで足を踏まれたら(汗)
by opas10 (2012-06-03 11:28) 

carotte

opas10さん
間違いなく骨折です!
今年はこの手の靴が流行のようですよ。試しにお店で試着してみましたが、とても歩けるような状態じゃあなかったです ^^;
by carotte (2012-06-04 09:18) 

yuzuhane

靴の消費量、なんかイタリアのほうが上位のような気がしていましたが、フランスでは年間平均6足とは…驚きです。靴って好きな人は好きですよね。実用性だけでなく、高くてもても買ってしまうってちょっとわかる気がします。クロエの靴とか素敵ですものね。
by yuzuhane (2012-06-04 11:32) 

carotte

yuzuhaneさん
私もイタリアかと思ってました。年間6足ということは単純に計算して2ヶ月に1足の割合......私もそこまでは買わないですねえ。靴は、やっぱり、まずはデザインですよね。それで履いてみて良かったら買っちゃうって感じです。クロエはシンプルだけどおしゃれで良いですね。
by carotte (2012-06-05 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。