SSブログ

スーパーのケーキ [フランスのお菓子]

 透明のプラスティック容器に入ったスーパーのケーキ。


 フランスでは、この数年、これらの大量生産のケーキが増加しているそうです。


 そこでフランスのTV局TF1の取材班は、ノルマンディー地方カルヴァドス県リジウ(Lisieux)へと向かいました。

Paris_Lisieux.jpg

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年5月22日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら(場合によって番組の前に1分半の長いCMが入ることがあります)



 スーパーの売り場に並ぶお菓子の数々。ミルフイユ、タルト等々……。


 ケーキ屋さんの手作りケーキとはだいぶ違っていますが、徐々にお得意様を獲得しているとか。


 「ケーキ屋さんと変わらないのに、こっちはずっと安上がりです」と若い女性客。


 「商品を見て、値段を見て、いろいろ比較して、買うかどうか決めるだけです」と年配の女性。


 スーパーの店長さんは、ケーキ屋さんのお客さんを奪っているわけではなく、むしろ、消費者が手頃な値段で甘いものを味わう機会が増大しただけだと言います。


 なに?[目] 肥満が大問題になっている昨今、フランス人の皆さま方、大丈夫???さきほどの若い女性もそれなりの体型だったような……。


 「週末やバースデーなどのケーキはケーキ屋さん、毎日のちょっとした甘いものを家で食べる時は当店といった具合です」と店長さん。


 一方、ケーキ屋さんのベルナールさんにとって、スーパーの大量生産のケーキは別世界のものです。


 「うちで使っているミルクは産地直送ですよ。カスタードクームもしっとりなめらかで、全然違いますよ」とベルナールさん。


 こちらでお買い物のお客さまは、質のいい美味しいものを買う方が良いとおっしゃっていました。


 お値段の方はと言えば、スーパーが10ユーロなら、ケーキ屋さんは27ユーロとだいぶお高め。


 こうなると、仕方がないとは言え、気軽に買うというわけにはいかないですね。


 やっぱり、お呼ばれした時のおみやげ用とか、何かのお祝いにということになりそうです。

 

  

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、スーパーに買い物に行った。いつものように可愛い女の子のいるレジを選んで並んだ。会計を済ませようとすると彼女が言った。『今晩はパーティーですか?』私が買ったのは大量のトイレットペーパーだけ」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 6

yuzuhane

プラスティックのパックに入ってるのであまり感じは良くないですが、見た目はそこまでひどくない感じ。買う側にとっては従来の高価なものと併用しながら選択肢が広がっていいのかもしれないですね。私はそこまでケーキが好きなほうではないので、たまに食べるならやはり専門店を選びます。
by yuzuhane (2012-06-05 08:06) 

carotte

yuzuhaneさん
なんとなくあのパックがいかにもという感じで気になりますよね。それに味もだいぶ違うような気がします。確かに、番組で言っているように、(味はどうあれ)ちょっと甘いものが食べたいという時にはいいかもしれません。
by carotte (2012-06-05 12:48) 

wattana

carotte さん、おはようございます。
フランスのデザートメーカーの工場の映像が流れる、と期待しましたが、ちょっと残念でした。私は、スーパー、CVS で販売されている、いわゆるチルドデザート、そして個人経営の洋菓子店で販売されているケーキなどのデザートは別物だと思って買っています。メーカーが製造販売するチルドデザートは、毎月新製品がでます。袋、カップなどに入っていて持ち運びに便利です。大手デザートメーカーの工場を見学したことがありますが、衛生管理が徹底されていて、仕上げ工程では手作業を取り入れるなど工夫がされていました。一方、個人経営の洋菓子店では、大量生産のチルドデザートよりも上の質を求めます。
by wattana (2012-06-06 04:16) 

carotte

wattanaさん
番組の感じからして、フランスも同じということのようです。スーパーのケーキとケーキ屋さんのケーキが同じものとはとても考えられないです。買う方も期待するものが違っていると思います。それぞれ別の市場を確保しているということになるのでしょう。
by carotte (2012-06-06 18:59) 

opas10

値段が3倍近いので、これはやはり別物で、市場を食い合っている関係ではなさそうです。ケーキ屋さんのケーキだと気軽に買うというお値段ではありませんが、おつかいものとか、自分へのご褒美みたいなプチ贅沢の時には、スーパーのケーキというわけにはいかないでしょうね。
by opas10 (2012-06-10 11:10) 

carotte

opas10さん
おつかいものでスーパーのケーキってわけにはいかないですねえ〜。それにバースデーケーキがスーパーのケーキっていうのもちょっと寂しいです。だから、やっぱり使い分けてるんですよね。
by carotte (2012-06-10 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。