SSブログ

ヴェルサイユ宮殿の花火 [フランスのお宝]

 本日は、22日にヴェルサイユ宮殿で行われた花火のショーをお楽しみください。

 Paris_Versailles.jpg


 

 下記ウィンドウのをクリックしてビデオをご覧下さい。



 ショーが行われたのは庭園のグラン・カナル。


 10,000人ほどの観客が豪華なショーを楽しみました。


 ルイ14世も楽しんだと言う花火ですが、ここまでではなかったでしょう。


 この花火も、先日行われた水道橋ポン・デュ・ガールのスペクタクルと同じでGroupe Fという集団の制作です。


 芸術監督の話によれば、ここまで花火を発展させたのは主にイタリアや日本だそうです。


 そして、それをさらに工夫してエンタテインメントショーに仕立て上げたのがGroupe Fです。


 花火はこのあと、6月28日と29日、7月5日と6日にも予定されているそうです。


 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、9才になる従弟を花火に連れて行った。ちょっと肌寒かったので、私が着ていたシャツを脱いでかけてやると従弟が言った。『わあ、いい匂い!ポニーの匂いがする〜』」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 2

opas10

今回も見事なエンターテインメントでした!前回の水道橋といい今回といい、舞台背景が最高です。日本で花火といえば真夏の印象が強いのですが、ビデオを見る限りみなさんしっかりした防寒対策していますね。
by opas10 (2012-06-30 11:14) 

carotte

opas10さん
回りの環境が作りもののテーマパークじゃなく本物だってところがミソですね。すでに舞台ができあがってるところに仕掛けを作ればいいみたいに見えます。あちらはこの時期でも夜はまだまだ寒そうです。
by carotte (2012-07-01 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。