SSブログ

ホイップクリーム器 [地方の小さなできごと]

 フランスのトップニュースは、23日に行われたサッカー欧州選手権の準々決勝。


 フランスにとっては“絶対負けられない戦い”だったのですが、0−2でスペインに負けてしまいました。


 そして、オランド大統領は就任から50日にして、支持率2ポイント低下。


 あまり愉快なニュースはないのですが、オーベルニュ地方の小さな町コマントリーでこんな事件がありました。

Paris_Commentry.jpg

 

 コマントリーでレストランを開いているダヴィドさん(24才)は、このスプレー式ホイップクリーム器で、顎に10針縫う怪我と、3本の歯を失うという災難に見舞われてしまいました。

syphon.jpg

(本日は動画はありません)


 このスプレー式ホイップクリーム器、中に生クリームを入れフタをし、カートリッジ式の小さな二酸化炭素のボンベを装着し、中に二酸化炭素を送り込みます。


 良く振り、冷蔵庫で冷やしたあと、逆さにしてレバーを押すと、ホイップクリームが出て来る仕掛けになっています。


 ダヴィドさんも自分のお店で同じようにホイップクリームを作ろうとしたところ、フタがはずれて、下の筒の部分が顎を直撃。おかげで前歯3本が欠け、顎の裂傷は骨にまで達していたとか。


 その写真が→こちら


 地方紙La Montagneのサイトなのですが、いまいちピントのぼけた写真ですねえ。


 どうも、記者は電話で取材したらしく、映像はオンラインによるものかもしれません。


 顎のケガは、ヒゲだか怪我だか分からない感じですが、横にかなりの大きさで縫った跡が見えます。


 病院で処置を受けた後、取材に応じてくれたのだそうです。


 ダヴィドさんは数ヶ月前にこのホイップクリーム器を購入。メーカーはUrban Livingという会社。


 気になったのでネットで調べてみると、同じような目にあっているのは自分だけではないことが分かってきました。


 胸骨に血腫ができた、背骨を打撲した、耳鳴りがするなどの被害が報告されていたのでした。


 恐ろしい……。中がかなりの気圧なので、フタがはずれた時の衝撃はすごいでしょうね。


 さらに、消費者専門雑誌に、使用中にフタがはずれる危険性ありと書かれてあるのも分かりました。


 現在、訴訟を起こすかどうか検討中だそうです。

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、寝ぼけ眼で昨晩のパーティーの後片付けをした。そこいら中にアルコールの匂いが漂っていたので、匂い消しのスプレーを振りまいた………が、それはホイップクリームのスプレーだった」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 4

yuzuhane

ダヴィットさんの写真確かにピンボケですが、何針も縫う大けがは大変でしたね。
スプレー式の生クリーム機械が必須アイテムなのかよくわからないし、そんな中に何気圧もかかる怖い装置を使わなくても手ではできないのかと思ってしまいますが、これがよくつかわれるものなら安全にはもっと配慮してほしいですね。
by yuzuhane (2012-06-25 21:26) 

carotte

yuzuhaneさん
写真は恐らくオンラインで記者さんにあれこれ指示されながら写したんじゃないですかね。かなりのケガですよねえ。
こういう器機があるとは始めて知りました。使い捨てのは日本でも売っているようです。見た目は普通のスプレーと変らないです。こちらの場合は、カートリッジを取り替えれば何度も使えるということのようです。手っ取り早いってことなんでしょうけど、こんなことになるなんて.....ですね。
by carotte (2012-06-26 08:46) 

opas10

ホイップクリーム器が凶器になるんですね。密室殺人事件のネタにも使えそうな気がしてきました!
by opas10 (2012-06-30 11:19) 

carotte

opas10さん
これを使った密室殺人事件の解決は、かなり大変そうですね ^^
何が凶器になったかを探し出すのに手間取りそうな.......。

by carotte (2012-07-01 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。