SSブログ

今年の夏は…… [トピックニュース]

 26日の国民議会で、あのクロード・バルトローヌ氏がめでたく議長に就任しました。


 そして、社会党を離党し、決選投票でセゴレーヌ・ロワイヤルを破ったオリヴィエ・ファロルニは、社会党には戻らず、かと言って無所属では議会での立場が弱いため、さらに左派色の強いグループと行動をともにするようです。


 国民議会の議員の職業は下記のようになっています。


 教職や公務員   185人

 民間会社の重役   38人

 弁護士       32人

 医者        21人

 労働者       0人


 30年ほど前と比べるとちょっと面白い数字になります。


         1981年    2012年

 教職や公務員   52%     32%

 企業の代表    2.5%     3%

 労働者      4.3%     0%


 平均年齢は1881年が50才、2012年が55才でちょっと上昇。


 女性の数は1981年が5.5%、2012年は27%で大幅増加。



 さて、刻一刻と近づく夏のバカンスですが、フランスでは、夏の小物は原色のプラスチック製やビニール製が流行だそうです。


 一足先に暑い夏を迎えたコート=ダジュールを訪ねました。

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年6月26日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 夏と言えばビーチ。


 となると水に強いビニール製のバッグやサンダルが一番便利。


 そして、目につくのがプラスチック製の時計。


 「以前はメタルが主流でしたが、流行の最先端を行きたいなら、今年はプラスチックですねえ」と男性。


 確かに、マルセイユの市場には、色も鮮やかなプラスチック製の時計が並んでいます。


 そして、サンダルも同様。原色のビニール製です。


 長く続く経済危機の中で、ぱっと明るくしたいという思いもあるのかも。


 日本の夏はどうでしょう?

 

  

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、そしてずっと前から、僕はプラスチック製のアヒルが好きだ。美術の授業で宿題が出たので、そのアヒルを描くことにした。このプラスチック製のアヒルは大人のオモチャのイメージもあるらしい。そこで、作品のタイトルは“あなたを幸せにするもの”にした」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 4

yuzuhane

あの方で決まったんですね。…プラスティックの時計はちょっとチープな感じでも、カラフルで夏の水辺にはいいかもしれないですね。パリのボンボンウオッチとか言うカラフルな時計を思い出しました。昨日はダイビングの付添にバイトで行ったそうですが、ものすごく暑くてすっかり皆泳いでるそうですし、周り中バカンスの話で浮足立ってる感じみたいです。
by yuzuhane (2012-06-27 21:31) 

carotte

yuzuhaneさん
南仏は30℃以上になって猛暑みたいですね。予報で真っ赤っかになってました。もうすっかり夏ですね。
はい、議長はあの方で決まりです。
TF1のニュースによると、どうもフランスでは60年代後半あたりのものが今人気になっているような感じです。
by carotte (2012-06-28 08:59) 

opas10

コート・ダジュールはもうすっかり真夏なんですね。水辺に持っていくには防滴機能のあるビニールのバッグでしょうね、キティちゃんの絵柄入りのバックがチラリと映っていました。フランスの議員さんたちの職業、公務員や教職が一番多いのが意外でした。某国と同じく労働組合のバックアップを受けているのでしょうか。
by opas10 (2012-06-30 11:42) 

carotte

opas10さん
南は真夏、西北は曇天みたいな天気になってるようです。今年は、水着も茶や黒は姿を消してヴィヴィッドカラーだそうです。
社会党は歴史的には労働組合とつながっていますが、現在どこまで絆があるのかはよく分かりません。CGTという大きな労働組合がありますが、結構サルコジと仲良くしてたみたいですよ。でも、大統領選では組合長がオランドを支持してますからねえ。なんとも言えないですね。
by carotte (2012-07-01 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。