SSブログ

クラフティ [フランスのグルメ]

 サッカー仏代表チームは、ついに賞金凍結になってしまいました。


 そして、メディアの見出しには「なぜ誰もレ・ブルーの監督になりたがらないのか?」という文字が……。


 さて、今日もグルメのお話です。


 フランス中南部のリムザン地方にはサクランボを使ったクラフティ(Clafoutis)という焼き菓子があります。


 Paris_Sauviat.jpg

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年7月3日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 この日は、村で一番美味しいクラフティを選ぶコンクールの日。


 皆さん真剣です。


 材料は、サクランボ、砂糖、小麦粉、牛乳、卵。


 重要なのはサクランボ。映像にあるような黒っぽいサクランボがいいそうです。


 伝統的に種を取らずに使うそうです。この種がおいしい味を生み出してくれるのだとか。


 出場者の中には男性もいます。


 赤いエプロンのジャン=ピエールさん。皆に囲まれてあれこれダメ出しされています。


 最後には「プレシャーかけないで!」とおっしゃっていました。


 作り方はわりに簡単です。


 牛乳、卵、小麦粉で作った生地を、サクランボを並べた器に流し入れ、30分ほどかけてオーブンで焼くだけ。


 この地域ではとてもポピュラーで安価なお菓子だそうです。


 マイルドなロゼワインと一緒にいただくとさらにおいしいそうです。

 

  

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、友人宅でパーティがあった。ビュッフェに並んでいるケーキを一切れ取ろうとすると、出席者の一人がまずいから食べない方が良いと言う。あのケーキは私が作ってもって来たケーキだったのに」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(39)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 12

wattana

carotte さん、おはようございます。
シンプルな焼き菓子なだけに、腕前でずいぶん違ってくるのでしょうね。種入りサクランボを伝統的に使うということは、種の周りに ‘‘美味しさ’’ のエッセンスがあるということ? 骨付き肉と同じなんですかねぇ。
by wattana (2012-07-04 03:50) 

マリエ

コメントありがとうございました。いつもフランス人のつぶやきのコーナーが好きで楽しみにしています。(*^-^)
by マリエ (2012-07-04 08:38) 

carotte

wattanaさん
やはり種の回りに味を決める何かがあるんでしょうね。そして、あの生地にもなにかあるような......。人によって生クリームやらバターやらを足すらしいです。
by carotte (2012-07-04 09:12) 

carotte

マリエさん
こちらこそいつもご訪問いただいてありがとうございます。
つぶやき、楽しんでいただけているようでとても嬉しいです。
ずっと続けて行くつもりです ^^/
by carotte (2012-07-04 09:17) 

orange

丁度アメリカンチェリーが旬なので、類似品が作れそうですね。
時間があるかなぁ…
by orange (2012-07-04 09:53) 

島酔潜人

美味しそう...
作ってって頼もうと思ったけど、冷戦中...(笑)
チェリーの季節ですね。
by 島酔潜人 (2012-07-04 09:57) 

carotte

orangeさん
はい、これ、自宅で作れそうです。あまり手間もかからなさそうな気がするんですけどねえ〜。中はカスタードクリーム風になってるような......。
by carotte (2012-07-04 18:19) 

carotte

島酔潜人さん
その場合は、島酔さんがキッチンで腕をふるって仲直りってな感じにならないですかね ^^
by carotte (2012-07-04 18:23) 

yuzuhane

種をとらないのがポイントなんですね。サクランぼの色が濃いのでちょっとブドウが並んでるようにも見えますね。赤いエプロンのめがねのおじさんはコンクールの結果はどうだったんでしょうね。
by yuzuhane (2012-07-04 21:39) 

carotte

yuzuhaneさん
日本ではダークチェリーとかアメリカンチェリーとか言っている種類のサクランボのような気がします。コンクールの結果は映像には出てきませんでしたね。あのおじさんの作ったクラフティ、きっと美味しいですよ。
by carotte (2012-07-05 09:14) 

opas10

材料は、サクランボ、砂糖、小麦粉、牛乳、卵、だけですか。外はカリカリなのに中はフワフワに見えるので、それ以外の材料に何か秘訣がありそうな気がします。人のいいオジサンが料理コンクールに出ると、オバサン達のオシャベリの餌食になる運命なんですね(笑)

by opas10 (2012-07-07 14:54) 

carotte

opas10さん
外側にはパイ生地かなと思ったのですが、やっぱりそのまま焼くらしいんですよ。でも、この部分をパリパリにするのに、前もって型にグラニュー糖を付けておく人もいるようです。そうしておくと焼いているうちに焦げてカラメル状になるとか。さらに美味しそうですよね。
by carotte (2012-07-08 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。