SSブログ

大木の根元からワイン [地方の小さなできごと]

 先週末のフランスは、東部から中部地方にかけて激しい嵐に見舞われました。


 アルザス地方の、ある家の庭では、突風で大きな木が根元から倒れてしまうほどでした。


 嵐が収まった頃に庭に出てみると、根元に埋まっていた70年前のワインやシャンパンがごろごろ……。


Paris_Chatenois.jpg

 

 下記ウィンドウのをクリックしてビデオをご覧下さい。



 ボトルは全部で11本。


 驚いた娘さんはすぐに母親に知らせました。


 インタビューに答える娘さんの話ぶりから、発見した時の興奮が伝わってきます。


 それにしても、なぜにこんなところに???


 話は第二次世界大戦中の1944年にさかのぼります。


 家がドイツ軍に没収されることになったため、家族のお祖父さんがワインとシャンパンを庭に埋めて、一家は家を後にしました。


 「家を出る時、ワインとシャンパンのことが気になりましてねえ。誰かに飲まれてしまっては大変と、あの人が庭に埋めたんですよ」と、お祖母さんが当時のことを振り返ります。


 戦後になって家に戻り、うめたボトルを探しましたが、結局、見つからずじまい。


 そのまま70年の歳月が過ぎて行きました。


 そして、嵐の翌日、偶然みつかったというわけです。


 災い転じて福となるとはこのこと?


 さっそくボトルを開けて飲んでみました。


 残念ながらシャンパンはアウト。


 しかし、赤ワイン(恐らくブルゴーニュ産)は大丈夫だったそうです。


 それにしても、お祖父さんの執念には感服です。


 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、嵐で倒れた木がウチの台所の窓を壊してしまった。吹きっさらしの台所はあまりに寒く、冷蔵庫をあけると暖かく感じるほどだった」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(36)  コメント(14) 

nice! 36

コメント 14

wattana

carotte さん、おはようございます。
お祖父さんの執念もすごいですが、大丈夫だった赤ワインがブルゴーニュだとすると、ブルゴーニュが長期熟成にたえるワインであることを証明することになるわけですね。
by wattana (2012-07-05 04:08) 

carotte

wattanaさん、おはようございます。
70年間地下に埋まってたわけですからすごい話です。地下2メートルくらいのところにあったらしいですよ。赤ワインは皆恐る恐る飲んでるみたいに見えましたが、美味しいと言ってました。北海で見つかった数百年まえのシャンパンは大丈夫だったようですが、こちらはダメでした。
by carotte (2012-07-05 09:18) 

島酔潜人

この話、すごい!
でも、ワインを埋めるなんて...
by 島酔潜人 (2012-07-05 09:34) 

orange

”お祖父さんの執念” それだけ愛着を感じていたワインやシャンパンだったのでしょうね。「ドイツ野郎に飲まれてたまるか…」色々な感情があったのでしょうね。でもご家族でも探すことができない場所とは…なので戦火を免れたのですね。(けっこう無造作にそのまま埋められていたように見えましたけど)
by orange (2012-07-05 10:53) 

t-toshi

よく推理小説には、隠していた白骨が現れて事件が露見するというストーリーがありますが、このニュースは良い楽しい露見ですね。今回の大雨で地面が掘られて・・・、そんなハプニングもありそうですね。
by t-toshi (2012-07-05 11:52) 

kazenotomo

さすがフランスならではの話ですね。
歴史を感じます。
by kazenotomo (2012-07-05 13:52) 

carotte

島酔潜人さん
すごい偶然ですよね。
ワインは荷物になるから持って出られなかったんでしょうね。
by carotte (2012-07-05 20:09) 

carotte

orangeさん
「ドイツ野郎.....」確かにそうだったかも。何しろ第二次大戦では日本とドイツは悪者になってましたから。そう考えると、ワインを埋めて行くというのもちょっとセコい話かも知れませんよねえ〜。
by carotte (2012-07-05 20:13) 

carotte

t-toshiさん
そういえばそういう推理小説ありますね。大雨で地面が掘られて.....大判小判がザックザクだといいんですけど。^^

by carotte (2012-07-05 20:16) 

carotte

kazenotomoさん
こういう飲み物や食べ物に対する執念みたいなのがグルメの国たる所以でしょうか ^^?
by carotte (2012-07-05 20:18) 

yuzuhane

すごい話ですね。赤ワインは大丈夫だったんですね。シャンパンは混ざりものがあるからなのかな?なんかこのうから胃腸の具合がおもわしくないのですが、夏風邪かな?私みたいにならないでくださいね。
by yuzuhane (2012-07-06 10:00) 

carotte

yuzuhaneさん
はい、すごい話です。70年間も見つからないままだったなんて。
実は私も体調くずしてます。><;
私の方は鼻と喉をやられてしまいました。でも軽くて済みそうです。お互いに気をつけましょうね。
by carotte (2012-07-07 01:02) 

opas10

あんなすごい大木が根こそぎ倒れるくらいなので、とんでもない嵐だったのでしょうね。全世界的に大荒れの天気なのでしょうか。それにしてもワインとシャンパンを埋めるとは!!それだけ手間をかけたということは、その時代で既にものすっごく美味しいワインだったのでしょう。70年熟成されたら、そりゃあもう・・(ゴクリ)
by opas10 (2012-07-07 15:02) 

carotte

opas10さん
かなりの強風だったようです。直径7センチくらいの雹もばかばか落ちて来たらしい……。土に埋めるくらいですからお宝のようなワインとシャンパンだったんでしょうね。でも、戻ってきてみつからなかったのがちょっと不思議です。夜中にでも埋めたんでしょうかね。どんなお味なのかちょっと飲んでみたいですね。
by carotte (2012-07-08 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。