SSブログ

知られざるパリの地下鉄 [パリ]

 毎日、500万人あまりが利用しているというパリの地下鉄。


 アナウンスもなく駅員さんを見かけることもありませんが、いったいどんな風に運営されているのでしょう?


 今日はその舞台裏をちょっとだけ覗いてみることにしましょう。

Paris_Paris.jpg

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年7月4日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 すでに終電が終わった午前1時45分。


 地下鉄13号線のミロメニル(Miromesnil)駅の鍵を開けて中に入ってみると、作業員の皆さんが仕事中でした。


 毎晩、1,500人あまりの人々が、このように地下で作業をしているそうです。


 何やら署名入りの書類のようなものが映っていましたが、電気を切るための許可書のようなものらしい。


 線路で安全に仕事をするためは、まずは電気を切ってからということのようです。


 1時45分に電気を切って、4時45分には通電するということなので、作業の時間は3時間ほどしかありません。


 この日は枕木を取り替える作業をしていました。一晩で、休憩なしで23本の枕木を取り替えますが、18メートル分しか進まないそうです。


 車両のメンテナンスは、昼間、それぞれ3ヶ月毎に整備場で行われます。


 映像に登場した整備士は68年型の車両から最新型までいろいろ見て来たそうです。


 そして、一般に知られていないのが、東駅にある2キロほどの地下鉄の路線です。


 ここでは運転手の教習が行われています。


 3日間で理論を勉強した後、モニターを使った訓練を経て、ここで実際に運転することになります。


 一番難しいのは様々な状況に対応した規則を覚えることだそうです。


 しかし、どうやら一部の地下鉄はすでに無人で運行されている模様。


 例えば地下鉄1号線。このラインは今年末には全線が無人運転になるそうです。


 運転しているのは中央コントロールセンター。ホームからの乗客の問い合わせにも対応するようです。


 この方式なら、より多くの車両を走らせることが可能になり、600台もある監視カメラのおかげで、様々な事態によりよく対応出来るとのこと。


 パリの地下鉄は映画にも登場しますが、最後はその撮影場所11号線のPorte des Lilasです。ほとんどがここで撮影されます。


 昔の車両を使って撮影する場合などは、時間制限をもうけて夜に行われるようです。

 

  

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、音楽を聴きながら地下鉄に乗っていると、ベビーカーにのせられた男の子が、僕のポケットからはみ出していたキーホルダーのヒモで遊んでいた。20分ほど過ぎた頃に、その子は母親と一緒に電車から降りて行った。僕の鍵を握りしめ、にっこりと微笑みながら……」

 

VDM (Vie de merde)より



タグ:パリ 地下鉄
nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 12

wattana

carotte さん、おはようございます。
映像に女性の運転士が登場しましたが、日本でも女性の電車運転士が最近、とても多くなったと思います (といっても日常的に利用するのは、JR東海道本線、名古屋鉄道、名古屋市営地下鉄ですが)。
by wattana (2012-07-06 07:57) 

carotte

wattanaさん、おはようございます。
ふっと、電車の先頭を見ると、女性だったということがよくありますね。東京でも女性の運転士さんはよく見かけるようになりました。
by carotte (2012-07-06 08:58) 

yuzuhane

”深夜に働くフランス人”ってなんかあの働きぶりを見て得ると想像できない感じでしたが・・・こういう方の支えがあって初めてメトロも正常に動くんですよね。・・・パリの地下鉄のホームは、サンジェルマンのジャズの壁模様とか、ロダン美術館のあるそばの駅に彫刻とか…そういう遊びを見るのも楽しいですね。
by yuzuhane (2012-07-06 09:57) 

orange

大阪の地下鉄では女性の運転士さん、車掌さんを見かけることはまったくありません。私鉄やJRでは少し増えて来ましたが。
深夜に映画の撮影にも使われているのですね。やはりパリのメトロは駅もおしゃれです。大阪地下鉄…御堂筋線のホームは所々レトロな雰囲気を残していますが…この頃改修工事が進んでいます。レトロ感を残して欲しいです。
by orange (2012-07-06 11:25) 

rabbit

パリは表しか知りませんので、いろいろ楽しませていただいてます。
by rabbit (2012-07-06 12:49) 

thisisajin

えっどういうこと?男の子は泥棒なの(笑)
by thisisajin (2012-07-06 15:07) 

carotte

yuzuhaneさん
パリの地下鉄は駅によってデザインが異なるところも魅力ですね。昔は2つのライバル会社があって、デザインを競い合っていたというような話を聞いたことがあります。こういう実用的な施設にも装飾に力を入れるというのは人間的な感じがしていいですね。
by carotte (2012-07-07 00:07) 

carotte

orangeさん
映画撮影は線路を使った部分しか出てきませんでしたが、あの迷路のような通路がまた面白いと思うのですよ。そんなシーンが何かの映画に出て来たような記憶があるのですが、なんだったか思い出せません。
大阪の地下鉄は現場には女性をあまり採用しないみたいですね。
レトロな感じは残して欲しいですね。乗っていてなんとなく気持ちが落ち着きます。
by carotte (2012-07-07 00:14) 

carotte

rabbitさん
私も同じで、もっぱら表の顔ばかりです。^^
こういう番組を見てなるほどと思ったりしてます。

by carotte (2012-07-07 00:16) 

carotte

thisisajinさん
お母さんも男の子も、実は盗賊の一味だったりして ^^
by carotte (2012-07-07 00:17) 

opas10

工事は人海戦術なのに、昼間の運行は駅員なしなのですね、ちょっと意外でした。映画やテレビの撮影のための場所をちゃんと確保しているあたり、なんだか粋ですね!
by opas10 (2012-07-07 15:15) 

carotte

opas10さん
パリの地下鉄はいったいどこで誰がどうやって運行してるんだとうと思うくらい人の影がないんですよ。日本もホームに駅員さんの姿をみかけるのは少なくなりましたが、いやというほどアナウンスが入りますね。
フランス映画は一時期低迷していて、なんとかしなければとがんばったことがありました。地下鉄がここまでやってるのはそのころの影響かもしれません。
by carotte (2012-07-08 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。