SSブログ

カエル釣り [フランスのグルメ]

 無数の池があることで知られるドンブ地方(興味のある方は以前の記事を→こちら)。


 魚の養殖で知られていますが、魚だけでなく、どうやらカエルもいるようです。

Paris_Chatillonsc.jpg

 

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年7月18日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 カエル釣りに励んでいらっしゃる方がノエルさん。


 釣り竿で一匹ずつ釣るようです。


 唸り声のような音はノエルさんの声。カエルを誘き寄せるためだそうです。


 また一匹釣れました。釣れたカエルは麻袋の中へ。


 そしてまた一匹釣れましたが、こちらはまだ小さ過ぎるようです。


 来年には食べごろサイズになるとか。


 ノエルさんの後で見物している男性二人は、料理人。


 ここで釣り上げられたカエルは、もちろん食用です。


 20年ほど前までは、素人でも1時間に3〜4キロを釣り上げていたとか。


 残念ながら、今では、エサとなる昆虫がいなくなってしまったせいで、カエルの数もぐっと減ってしまったそうです。


 料理人のクリスチャンさんも釣りにトライしているようですが、どうもあまり釣れていないご様子。


 料理人の活躍の場所はやはり厨房です。


 フライパンで焼かれているのはノエルさんが釣ったカエル。


 ここはレストランLe Saint-Lazare


 ニンニクと一緒にフライパンでソテーしたカエル料理は、ハーブとブレス産のバターで味付けしてあります。


 「味の決めては、レモン汁、コリアンダー、パセリ、ニンニク少々。皆、食べたくなりますよ」とクリスチャンさん。


 シェフのおっしゃる通り、皆さん美味しそうに召し上がっていました。


  

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、買い物から買える途中、何かがブンブン言い出した。てっきりバッグの中に気持ち悪い虫でも入ったかと思い、地面に放り投げた瞬間、携帯だったことに気がついた」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 4

wattana

carotte さん、カエル、フランスで食べたことはありませんが、バンコクに住んでいた時に食べました。鶏肉に似た感じで、おいしかったです。
by wattana (2012-07-21 08:18) 

carotte

wattanaさん
私はカエルはまだ食べたことがありません。鶏肉に似て淡白な味だと聞いています。料理自体はそれほど複雑ではなさそうですね。
by carotte (2012-07-21 08:56) 

opas10

カエルはChineseで食べたことがあります。メニューには「田鶏」となっており、文字通りチキンというかササミというか、淡白で美味でした。
by opas10 (2012-07-22 18:10) 

carotte

opas10さん
そうでした、中華料理にもカエルは登場しますね。田んぼの鶏とはぴったりの言葉!今度、中華のカエルにトライしてみようかと思います。
by carotte (2012-07-23 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。