SSブログ

家族でバカンス [トピックニュース]

 日本ではほとんどの学校が今日から夏休みですね。


 フランスの場合は6月末にはすでに夏休みに入っていました。


 子供たちを連れて長期のバカンスにでかける家族もいるようですが、具体的にはどんな風に過ごして、予算はいかほどなのでしょう?


 子供二人の四人家族の、バカンスの一日を追ってみました。

Paris_LeGrau.jpg

 

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年7月17日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 男の子二人のヴァンサンさん一家は、キャンプ場のトレーラーハウスを借りて3週間のバカンスを過ごします。


 この日の午後は、家族でミニゴルフを楽しむことになりました。


 大人8€ x 2名 + 子供6€ x 1名 = 22€(5歳以下の小さい子は無料)


 子供たちにとっては楽しいゲーム。週に2、3回はここで遊ぶことになりそうです。


 「毎日仕事をしているとなかなか子供に構っていられませんからねえ。この3週間は一緒に楽しくすごしたいんですよ」とお母さん。


 宿泊は、ちょっと高級なトレーラーハウスを選びました。3週間で2,000€ほど。


 「少々高くなってしまいましたが、3週間も泊まるとなると寝心地の良いベッドやゆったりした食卓がいいですからねえ」とお父さん。


 キャンプ場と言っても施設によって様々です(キャンピング施設についての以前の記事は→こちら)。


 今回のこのキャンプ場は4つ星。高級の部類に入ります。


 ここは子供たちが無料で利用できるプールなど様々な施設や催し物も充実しています。


 そして、食事は自炊。


 近くの大きなスーパーかキャンプ場のお店で食料を調達します。


 長期滞在となるとお財布のヒモは固くなります。


 でも、けちけちばかりではありません。甘いものを食べたり、レストランで食事をすることもあります。


 この一家のバカンスの予算は3週間でだいたい4,000€になるそうです。


 ほぼ40万ですからそれなりの出費ですね。


  

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、両親がバカンスにでかけた。その間、仕事に行くのに親の車を無断借用。バカンスが終わる頃に車を返しに行くと、携帯にこんなメッセージが…『パパだよ。予定より早めに帰って来たんだが、今、警察にいる。車を盗まれたんだ』やばい!」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 4

rabbit

羨ましいバカンスですね。日本では考えられない休暇の取り方・・・
by rabbit (2012-07-21 20:25) 

carotte

rabbitさん
三週間も続けてお休みは日本では難しいですねえ。そして、長期でバカンスを楽しむのが普通になっている国では宿泊施設が充実してます。
by carotte (2012-07-22 09:40) 

opas10

3週間で40万!!滞在が長いとそのくらいの出費になっちゃうのでしょうね。でもそうゆ出費があるから、経済が回っているのかもしれません。
by opas10 (2012-07-22 19:15) 

carotte

opas10さん
この長〜いバカンスは確実にフランスの経済を支えていると思いますよ。40万円というとかなりの額だなと思いますが、もし日本で3週間宿泊するとなるとこの額ではおさまらないような.......もともと長いことを予測してない施設が多いせいもありますね。
by carotte (2012-07-23 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。