SSブログ

ラマダン [ノール=パ=ドゥ=カレ地方]

 先週の金曜日からイスラム教のラマダンが始まりました。


 ラマダンは一ヶ月続きますが、折悪しく、ロンドンオリンピックと時期が同じ。


 イスラム教徒のアスリートにとっては困った状況です。


 多くの選手が断食を延期することにしているそうですが、それに対しては厳しい見方をする人たちもいるようです。


 さて、フランスにはイスラム教徒が450万人もいるそうですが、ラマダンをどんな風にして過ごしているのでしょうか?


 フランス北部の都市アラスにお住まいの信者のお宅を訪ねてみました。

 

Paris_ArrasN.jpg

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年7月20日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら


 

 一家を訪ねた日はラマダンの前日。


 夕食にはたくさんのごちそうが並びます。


 「食事の始まる時間は午後9時半ですから、準備は夕方6時くらいから始めます。これが一ヶ月続くことになります」と一家の主婦。


 断食は翌日の日の出から始まります。


 断食と言っても、日の出から日の入りまでの昼間だけ。


 しかし、水一滴も口にすることはできません。喫煙もダメ。


 日が沈んだ夜になるとこうして一族がテーブルを囲んで食事が始まります。


 昼間は何も口にすることができないので、夜の間に一日分を食べておくわけです。


 しかし、大量の食料を摂取した夜は喉が渇くので、日の出前の翌朝3時半頃には起きて、たっぷり水分を補給します。


 「最初は大変ですが、そのうち慣れてきます」と男性。


 とは言うものの、猛暑の夏に水一滴も飲めないとなると大丈夫なのかと心配になります。


 日本には約5万人のイスラム教徒が暮らしているそうです。フランスの90分の1。


 フランスにはたくさんのイスラム教徒がいるんですね。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

「今日、事務所でチョコレートケーキを食べているところを上司にみつかってしまった。上司が言った。『ラマダンじゃないのか?』『いえ、私はイスラム教徒ではありませんから』と私。じっと私を見つめた後に上司が言った。『ラマダンした方が良いんじゃないの』」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 4

rabbit

イスラム教の戒律はすごいですね。本当にオリンピックのアスリートたちはどうするうでしょうね?他人事ながら心配です。
by rabbit (2012-07-24 19:53) 

carotte

rabbitさん
厳しい戒律ですね。イスラム教徒だけのオリンピックならスケジュール調整して簡単なんでしょうけど......。これから何年もこういうことがあって、戒律も少しずつ変わって行くのかも。
by carotte (2012-07-25 09:16) 

opas10

フランス人のつぶやき、ラマダンの戒律って実は肥満に悩むアメリカで流行させた方がよいのでは、なんて考えが浮かんできました。もしやアメリカのイスラム嫌いは、自分たちは絶対に守れないラマダン嫌いが大きな原因だったりして(笑)。
by opas10 (2012-07-29 13:52) 

carotte

opas10さん
最近の西洋社会の映像を見ていると、どの人もすごいですね。痩せてる人を見かけた記憶がありません。アメリカが一番すごいですが、フランス人も負けてないです。いずれ日本も......。ラマダンやったほうがいいですかね。
by carotte (2012-07-30 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。