SSブログ

アイスクリーム [フランスのグルメ]

 昨日からまた蒸し蒸しした暑さが戻ってきました。


 30℃以上の暑い日が続く夏が本格的やってきそうです。


 そんなときは甘くて冷たいものでリフレッシュ。

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年7月19日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら


 

 甘くて冷たいものとは……アイスクリームのこと。


 大きく分けて2パターンあります。


 通りを歩きながら少しずつ食べるアイスクリームと、お店のテラスでいただくゴージャスなアイスクリーム。


 「夏休みですから、ちょっと贅沢しちゃいます」と女性。


 それにしてもかなりのボリューム。


 アイスクリームにも毎年、流行があるそうです。


 今年は、ショコラやバニラに加えて、塩バターキャラメル、甘草入りモカが登場。


 そして、このアイスクリームに各種フルーツをたっぶり添えたものが人気だそうです。


 この際、カロリーのことは忘れて、食の快楽の世界へとのめり込みそうな………。


 フレーバーの研究にも終わりがありません。


 サングリア風フルーツジュースを使って作られたのはシャーベット。


 9月になるとこのあっさりしたシャーベットがよく売れるそうです。


 子供向けのアイスクリームにはアルコールを入れるわけには行きませんが、大人にも食べられるような味にもしたいところ。


 最初に登場したのは、イチゴの形のキャンディー(Fraise Tagada)(グミの製造で知られるハリボーのキャンディー)をのせたイチゴのアイスクリーム。


 次は、キャランバール(有名なキャラメルの商品名)を溶かし込んだアイスクリームや、綿あめ風アイスクリーム(Barbe à papa)。


 そして、アイスクリームにマシュマロを添えることもあります。


 最後に登場したのは大人向け。


 黒ごまとラベンダーのフレーバー。


 アイスクリームは甘過ぎてもいけませんし、ごてごての飾り付けでもいけません。


 もったり重いのもダメなら軽すぎてもいけません。


 なかなか繊細な食べ物です。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

「今日、夕食後、テレビの前に陣取ってアイスクリームのフタを開けた。至福の時間。するとウチのネコが『なにを食べてるんだ?』という顔つきでやって来た。鼻先にアイスクリームを近づけると………その上から大きなくしゃみをした。やられた[もうやだ~(悲しい顔)]

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 2

opas10

現在7月29日の午後2時、暑さのピークにこの映像を見てしまいました。PCの前を離れて近所のコンビニに行ってアイスを買ってきます!!幸いうちにはクシャミをする猫もいませんし(笑)。
by opas10 (2012-07-29 13:58) 

carotte

opas10さん
いやはやそのお時間でしたか。この暑さ、頭がぼ〜っとなりますねえ。一瞬でもいいから涼しい風でも吹き抜けてくれると助かるんですが、全然だめです。そうなると、やはり冷たいもので癒したいですよね。甘いとさらに幸せ度が増します ^^
by carotte (2012-07-30 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。